HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎!教えてくださ。

胞状奇胎!教えてくださ。

2002.11.30 16:31    0 1

質問者: のんちゃんさん(30歳)

5歳の男の子がいます。二人目がほしくてやっと妊娠しましたが、先月流産してしまいました。その上検査の結果胞状奇胎と診断されてショックが倍増です。定期的に産婦人科に通っています。同じような体験をされた方で、次の妊娠がどうだったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は、残念なことになってしまって、お気持ちお察しします。
私は、初めての赤ちゃんを6週で心拍確認後、去年の12月に12週の検診で心拍確認が出来ずに結果「8週5日」での流産でした。 最初は、ただ「流産」と言われ、掻爬手術をしましたが、病理結果で「部分胞状奇胎」との診断が出て、一回目の手術から丁度1週間後に2度目の手術をしました。 
術後は基礎体温の記入と、のんちゃんさんの様に月一回の定期検査(hcgの血液検査)を受けていました。 最初、先生から一年間の避妊を言われました。途中で妊娠する事のない様に、強く言われました。 幸い、順調にhcg値が下がり、基礎体温も二相になったので、意外にも半年経った今年6月の検診の際に「妊娠解禁」となりました。
待ちに待った解禁に、はりきり過ぎてか6月は無排卵でした(>_<)!
深く考えないように決めて、気持ちを楽にしていたら、思いがけなく妊娠しました。(生理前の症状そのものでしたので、すごくビックリしました) 今のところ、順調で6ヶ月になります。 一度、流産を経験しているので、特に初期は不安な日々を過ごしました。 (自分の事ばかり、書いてスミマセン・・・)
のんちゃんさんも、早く「解禁」になったらいいですね!
私の様な例もありますから、もしかしたら当初の解禁予定期間よりも、早まる可能性有りだと思いますし、そうなって欲しいと願っています。
おぼっちゃんがいらっしゃるから、無理かもしれませんが、今はなるべく体をゆっくり休めて下さい。 お大事になさって下さい。

※長々となりましたが、参考になれば嬉しいです。

2002.12.2 18:36 21

ひろくんの妻(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top