HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これは虐待になりますか

これは虐待になりますか

2011.10.5 14:36    2 30

質問者: わこさん(31歳)

例えば、子供が悪いことをしてベランダ出すのって虐待に入りますか?

三歳の息子をベランダに出してしまいました。
すぐにいれましたが。。。
ついカッとなって。

日常的には出さないほうがいいですか?
因みに賃貸アパートです。
悪いことをして外に出す方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>日常的には出さないほうがいいですか?

虐待っていうより・・・
危険すぎやしませんかね。

子どもがベランダから落っこちる事故、
聞いたことありませんか?

それにベランダでぎゃーぎゃー騒がれるとご近所にも迷惑です。

違う方法で叱る方法を考えたほうがいいです。

2011.10.5 14:55 134

虐待?(秘密)

私も子供の頃、よく出されました。
押し入れに閉じ込められたり、門限に帰宅が間に合わないと閉め出されたりもしました。
近所の人たちも出された私を見ては笑いながら「何悪いことしたんだ?」とか「一緒に謝ってあげようか?」とか声をかけてくれましたよ。
なにより子供であった私が親になった今、虐待されたって意識はないです。
悪いのは自分だって認識できていたのと、やはり母との信頼関係があったからだと思います。
しかし、時代は違いますよね。
こんな世の中だから、ご近所さんが果たしてどう思うかもあるし、何よりベランダから下へ落ちる可能性も否定できません。
私も小学生の息子に出ていけと叱ったことはありますが、実際出したことはないです。
なんでもかんでも虐待と決めつける今の風潮はどうかと個人的に思いますが、果たしてそれが3歳児に適切な罰し方かと言われたら適切ではない気がします。

2011.10.5 15:15 87

ピクルス(35歳)

ついカッとなって、後先考えずにその場の勢いでベランダに出してしまった・・・これは虐待に当たると思いますよ。

私にも、5歳の息子がいますが、ベランダに出したり、玄関の外に放り出したり何てこと一度もありません。

悪いことをしたからって、なんでベランダに出さなやいけないんですか?

日常的に出さない方がよいですか?って叱る度にベランダに出すつもりですか?

別に叱らない育児を推進しているわけではありません。悪いことや危ないことをしたら、叱りますが、日常的に体罰を加える必要はないと思います。

2011.10.5 15:16 67

ゆい(28歳)

私にも同じくらいの息子がいます。

ベランダに出すのは、私はなしです。虐待になるかと言われれば、ちょっと出したくらいでは虐待というのはどうかと思いますが、出しっぱなしである程度放置していたら、立派な虐待です。ベランダに出したことによって、もしかしたら落下してしまう危険性もありますよ。
悪いことをしたら、口で注意するのが大前提ですが、どうしても言うことを聞かず、イラッとしてしまう時は、寝室など、リビング以外の部屋に連れていってドアを閉めたらどうですか?




2011.10.5 15:18 69

じゅんちゃ(34歳)

ベランダは危ないような気がします。
三歳ぐらいの子の転落事故も結構ありますよね?
昔はよく悪い事をして玄関から外に締め出されたりする光景もありましたが、今は物騒な世の中なので、何が起こるかわかりません。
せめて家の中の一部屋にしてみるとか、安全を確認できる場所がいいのではないでしょうか?

2011.10.5 15:24 31

こまき(33歳)

本当に一瞬なら虐待ではないかもですが、数分となると微妙ですね。
そうやって締め出してる間にベランダから転落死した子が数か月前にニュースになってましたし、私は締め出しはやりませんね

外に出して躾けになりますか?
何か改善されるんでしょうか?

2011.10.5 15:25 22

やらない(31歳)

虐待とは思いませんが、泣き声が近所迷惑だし、パニックになった子供が危険な行為をしそうで不安で結局 目を離せなくて近くにいることになるので何の効果もないと思い、私は外に出したことはありません。

2011.10.5 15:26 27

メリー(31歳)

私は叩きますし、外にも出しますよ。

ベランダに出してほったらかしではなく、出したら泣き、そしてすぐに入れます。

出しっぱなしとかで子供がベランダから落ちたとかなると大問題ですよね。

でも、目を離さず、ちゃんとその後のフォローがあればいいと思います。

私は叱るのも愛情だと思っています。

怒られないで育った子供を知ってますが、正直逆に可哀相です。
常識がないな~など、見てて恥ずかしくなるようなことしているので。

2011.10.5 15:35 63

レモネード(32歳)

私は出していました。
今はしませんが・・・・みんな大きくなったので、そこまでいかないというか・・・
でも、絶対目を離しません。
叱って子供が爆泣きして、ガス抜きに「頭冷やしなさい!」って庭に出してました。夜。ドアの内側から様子見ながらですが。3,4歳くらいの時ですね。
それより下、5歳過ぎ、には、する事はなくなりました。


ふぅ・・・世間の人は、やはり虐待してるって思ったんだろうな~・・・。

2011.10.5 15:40 19

ねぎ(36歳)

お気持ちはわかりますが…
たとえば、昔は体罰なんてあたりまえだったけど今は違う、
そういう時代の変遷を考えたら、どんなに短時間でも人からは虐待と思われると思います。
しかも3歳とはやりすぎだと感じます。
出したからといって、反省にもつながらないでしょうし。

やっぱり自分の隣の家の子どもがベランダに出されていたら
虐待を疑ってしまいますから。
もちろんいろんな事情があると思いますが、人には事情なんてわかりませんからね。

虐待かどうかは人に判断されることも多いと思うので、自分はしつけ、と思っていても人からどう見えるか、その目線は大切だと思います。

2011.10.5 15:42 19

らら(30歳)

私が小さい頃はよく出されてました(^o^;)


今はどうなんでしょう…あまり聞かないし見たことないですね…


寒い中何時間も出しっぱなしとかだったら虐待になりそうですが放置したわけじゃないし私なら躾の1つの方法かと思います。

でも賃貸だとちょっと近所の目が気になるかも…

2011.10.5 15:43 17

ボンヌママン(30歳)

なります!
ベランダに出すなんて・・
二階三階・・・何階にお住まいかわかりませんが、何かの拍子にお子さんが落下してしまうかもしれませんよ!
一階でもベランダから道路に飛び出したりしたら・・
私は絶対考えられません!
カッとなったならお母さんがベランダに出ましょう。もしくは他の部屋にこもるのも良いかと思います。
外へ締め出す行為は完全に虐待だと私は思います。

2011.10.5 15:47 18

2人ママ(33歳)

外には出しませんが、暗い部屋に入れて襖をしめたことはあります。でも襖は子供は自分で開けてすぐ出てきますけどね。

うちも、3歳の男の子ですが、2歳の弟もいて2人でいたずらしほうだいです。

日常的には出さない方がいいと思いますが...お互い子育て頑張りましょうね。

2011.10.5 15:49 16

真紀(27歳)

真夏や真冬に長時間ベランダに出すのは虐待になりそう。

もしベランダで泣いてるところを
近所の人に見られたら虐待と
勘違いされるかもしれません。

すぐに部屋にもどしたならいいけど、まだ3歳ならどうして外に出されたのか理解できてないかもです。

2011.10.5 15:51 16

虹まま(22歳)

虐待になると思いますよ。

日常的ならすぐ通報されるかも。

虐待になる・ならないというだけではなくて、危険です。

ベランダに台になるような物は、何もありませんかね。
例えば室外機とか。
子供がそのような物の上にあがって、
転落する事故がおきてますよね。

しつけというには危険すぎます。
1階であっても外へ飛び出す危険があります。

なんにせよ許される行為ではないですよ。

2011.10.5 15:53 17

左京(39歳)

NHKの子育て番組で、専門家が「叱られる理由が分かるようになるのは4歳から」と言っていました。
3歳の息子さんにとっては理由も分からず締め出される…ショックでしょうね。

私も小さい頃、叱られて外にだされたことがあります。
でも小学生だったので「どうして叱られたのか」「どうしたら良いのか」しばらく考え反省し、謝罪して家に入れました。

3歳では反省なんて出来ませんよね。
ただただ恐怖。
きっと主さんのお子さんは泣きわめいたと思います。
私はそれは虐待に入る気がします。

それに、締め出されパニックになった子供は「なぜ叱られたか」なんて余計に考えられないでしょう。
小さな子供を締め出す叱り方は、マイナスにしかならないと思います。

最初に書いたテレビ番組で、
「躾だからと言い訳はしてはいけない。少しでも感情に任せて当たってしまったと思ったら、子供にきちんと謝罪しましょう。きちんと謝罪出来る親の子供は、反省し謝れる人間になる。」
と言っていました。

私もカッとしてしまうときがあります。
その時はその言葉を思い出しています。

2011.10.5 15:54 35

やま(26歳)

ベランダは危険です。
どうせ出すなら玄関のほうがいいです。

外に出す行為自体は虐待とは違うと思います。
そこまでしないと効き目がない場合もありますからね。

友人の息子さん(4歳)はかなりやんちゃで「外に立っていなさい!!」と閉め出したところ、隣の子と遊んでいたそうです。
聞いて笑っちゃいました。

おやつ抜きとかのほうが効果があるかもしれません。

2011.10.5 16:13 19

アリス(30歳)

こんにちは。

家も賃貸マンションです。2階の人が、どうやら出してるみたいです。ギャン泣きしてます。他の音が聞こえなくなります。


わこさんが虐待をしているかはわかりません。悪いことを叱ったりするのは、今の時代は親や身内しかできないと思います。他人が言うことができないですもんね。

でも、近所にしてみたら本当に迷惑です。うちはマンションなんですが、我が家の1階は庭がついていて、もしも転落したら我が家の庭に落ちてきます。それを考えると本当に怖いです。誰もいなかったりしたら、とか考えちゃいます。あと母親は泣き声から解放されてるのかわからないですが、その変わり、まるっきり他人がそのパニック泣きを数分聞かされます。正直キツイです。


だからやめたほうがいいのではないですか?

2011.10.5 16:23 19

まちち(33歳)

子どもに対して、ついつい頭にきすぎてカァ~っとなる事ありますよね!
でも私はベランダにも玄関の外にも出したことありません。
親にも1度もされたことはありません。
何があるかわからないし、泣き声も近所迷惑だし、近所の人から通報される可能性もありますよ。
友人が2歳の男の子を叱って、泣いてる状態で1分ほど玄関の外に出した事があるのですが、近所の人に『虐待している』と通報され、警察官が家に来たそうです。
私は実際に外には出しませんが『お約束守れないならお家から出ていってよ』と言ったことは何回かあります。
子どもはそれを聞いて大号泣しました。
もしかしたらこれも言葉の暴力になるのかな…でも実際に外に出すよりは安全だし…う~ん。
育児って、楽しいけど難しいですよね。
お互い頑張りましょう。

2011.10.5 16:28 13

2児の母親です(30歳)

小学生の頃、よく出されてました。

うちは一戸建てだったので、門限の17時過ぎて帰ったら、玄関から勝手口から全部鍵が閉まっていて、
『そんなに遊びたいなら、帰ってこなくていい』
みたいに言われ、泣いて謝ったり、悪いことして物置に閉じ込められたりしました。
虐待と思ったことはなかったです。

ベランダは確かに転落の危険がありますが、物置も鎌とか植木用?の大きなハサミとかあって、危ないですよね。

なので、子供が反省して、泣いてる間は大丈夫だと思うのですが、泣き疲れ、飽きて他に目がいきだす位、放置したら危ないと思います。

2011.10.5 16:31 15

物置き(秘密)

数年前、上階でベランダに出す人がいました。
「お母さ~ん!ごめんなさい!開けて~!」と数分間、泣き叫んでいて
虐待!?通報するかどうか迷ったくらいです。
当時、私には子供がいなかったので「何でベランダなん?
近所迷惑やし万が一、落ちたらどうするん?」って思いましたが・・・
子供のいる今、少しは親の気持ちが分かるような気がします。
でも正直、ベランダは傍迷惑ですよね~勘弁してほしい!
場所を変えてもらえませんかね~?

2011.10.5 17:02 31

社宅妻(31歳)

カッとなる気持ちは、よくわかりますが、私は外に出せません。

3歳ですよね。

不安だろうな、怖いだろうなと考えてしまって、いくらカッとなっても、自分の手元から離す事は…やっぱりできません。

泣きませんか?

反省して泣くんじゃなくて、怖くて、不安だから泣くんですよね。

こんな悪い事をしたら、外に出されて怖いからもうしない…と思わせるんじゃなくて、その悪い事はどうしてしたらダメなのか、どうしてお母さんは怒っているかを、ちゃんと話してわからせた方がいいと思います。

2011.10.5 19:09 19

チャコ(35歳)

心配されるなら、日常的になんて!?やめたほうがよいのでは?まだ小さいからしかられていることがわからないのではないのでしょうか。根気よく教えてあげて 母が気持ちを切り替える、興味をそらす。子供はお母さん大好きなんですから。
前に いつも閉め出されている お子さんがいらっしゃいましたが、子供が乱暴になっていく感じがしました。あまりにうるさいので、通報しようか様子をみていましたが、どなたか通報したようでした。
興奮した母親の声もすごかったし そう思われるのが当然の状況だったんですけど、主さんも 気を付けてくださいね♪

2011.10.5 19:10 15

ぷうさんち(42歳)

子供にイライラした時、私がベランダに出ていました。

ベランダに出て空気を吸うと少し落ち着き、その後再度子供と向き合ってました。

ベランダから子供の様子を見るのも、子供の一面が見れてよかったです。

子供をベランダに出す事は、抵抗あります。

2011.10.5 20:33 29

アルフィー(42歳)

2年前に友人の3歳の娘さんが、ベランダから落ちて亡くなりました。

ベランダに出したわけではなく、ちょっと目を離した隙に
自分でベランダに出て、下を覗き込んで落ちてしまいました。

子供は私達の想像もつかない行動をします。
少しでも危険の可能性がある場所に1人で放置するなんて
絶対にダメですよ。

2011.10.5 21:45 19

りんご(30歳)

主です。

時間が経ったので落ち着きました。反省です。
投稿したときはまだ興奮していたもので。

ご意見にあったように、イラっとしたときは私が外に出ることにします。

ありがとうございました。

2011.10.5 22:13 17

わこ(31歳)

〆後にすみません。

私事ですが、ちょっとベランダへ出ていた間、当時1歳になりたての息子に、窓枠下にあるロックをされて締め出されてしまいました。

夫が在宅だったので無事に生還できましたが、くれぐれもご注意ください。

カッとなっても、愛情があれば正しい行動ができるはずですよ~。
お互いに頑張りましょう!

2011.10.5 22:35 18

かーず(37歳)

危ないですし、かなりの近所迷惑です。
ベランダで泣き叫ばれたら、近所の人はたまったもんじゃないですよ。
ベランダに出された子供も、どうにかこの狭い空間から逃げ出そうとフェンスを覗き込み、誤って転落という事にもなり兼ねません。
子供が悪い事をして躾するのは大事ですが、親が感情的になるのは一番良くないです。

2011.10.6 12:20 14

くす(29歳)

ベランダは危険。
転落したら大変です。

何か悪い事したら家の中と言うか、部屋の隅に立たせればよいのでは?? うーんん、でも3歳。なにしたのか知りませんが、
その年齢じゃあり得ません。

何をしたのか分かりませんが、
3歳の子に?信じられません。
万引きとか? 何をしたの?犯罪になる事ならば叱りお尻ぐらい叩くかもしれません。
でも3歳じゃ…とりあえず2回までは言い聞かせて終了。

うちは小学生。
部屋の隅に立たせることあります。
学校でもあります。
廊下を走ってはいけませんと言う決まりがあり、
廊下をバタバタ。2度は先生が注意。3度目は教室で立っていたらしい。45分間。立ったまま授業受けたそうです。

とまぁ、立たせることあります。
でも、3歳はなし。
犯罪でもしない限り。


2011.10.6 20:56 14

えみっち(34歳)

えみっちさん、しつこいですよ。

主さん反省して〆たんだから今さらそんなレスしなくてもね。

反省してるひてにそんな言い方しなくていいのにね。誰でもイラっとしたりありますよ。
主さんはそこでベランダに出してしまったので批判レスが多かったんでしょうけどそのあと、反省してるじゃないですか。

じゃあ、おしまいでいいのでは。

2011.10.7 13:07 20

アリナミン(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top