HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私は虐待されて育だちました‥

私は虐待されて育だちました‥

2011.10.19 15:57    1 18

質問者: なごんさん(21歳)

こんにちは。

私は8ヶ月の男の子のママです。

私は幼い頃から母親に虐待されて育ちました。
物心ついた頃には父親の姿はなく母子家庭。
母は気に入らない事があると、私に手をあげ横たわった私に何回も蹴りを入れたり髪を引っ張ったりとそんな事は日常茶飯事でした。
夜は水商売の仕事をしてたため、保育園の頃から夜はいつも家に1人ぼっちでした。
朝母親は寝てるので毎朝自分で起き、準備をして朝ごはんはもちろん用意してある訳でもなく食べずに学校へ行き、弁当はいつもコンビニのおにぎりやパンでした。

私は母親が嫌いです。
幼い私を残し愛情を注ぐ事もなく自分は彼氏を作っては遊んでる母親は最低だと幼いなりに恨んでいました。

虐待をされた子は自分の子にも虐待をする。
とよく聞きます
私は自分の子はとても可愛いし我が子には絶対そんな事したくありません。
我が子には色んな事をしてあげたくて、やった事もない裁縫を始めて息子の洋服を作ったり

でも最近夜泣きするようになって何をしても機嫌が治らない時にイライラして「うるさい!」とついおしりを叩いてしまいました。
我が子はなにも悪くないのに我慢出来なかった私は最低です。
旦那は私の家庭環境とは真逆のとても暖かい家庭で育ってきました。そのせいなのか子供が夜中にぐずっててもイライラせず進んで抱っこしてあやしてくれます。
それなのに私はイライラして本当にダメな母親です
最近母親と同じように虐待しないかたまに怖くなります
もちろんしたくありません。
イライラして我が子に手をあげないためにはどうしたらいいのでしょうか?
我慢出来ればいいのですが
もしまた手をあげそうになるのが怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
主さんお辛い経験をなさっていましたね‥
虐待は繰り返されるとよく言われますがこのような書き込みをされていて本当に心配に思われているようなのできっと大丈夫だとおもいます。
やはり感情的になってしまうときがあるかもしれませんがそんなときこそ、幼少期からの辛い体験を思い出し思いとどまってほしいと思います。
あまり答になってないかもしれませんが。。

頑張ってください!

2011.10.19 17:01 19

べべ(25歳)

こんにちは

私も主さんの様に虐待されてきました。
父親には性的虐待もされてきました。その上 マンションのベランダから怒られると宙ぶらりん…
四階ですよ… 恐怖でした…

さて、主さんの様に私も母になりました。
最初はこんなにかわいいのだからと手をあげることは絶対に無いと思ってました。
だけど いつもいらついている母親を黙視してきた子供というのは 自然にごく自然に キレます。

普通の人が、あらら夜泣きかって思っても あー何でまた みたいに普通に対応出来ないというか…

これ もう生まれてきた環境なんですよ
どうにもなりません。チェーン連鎖と言います。

私は、安定剤を飲み 嫌々の期間は乗り切りました。確かに優しくする 我が子に自分と同じ悲しみはあじあわせないと頭におくのは本当に大切です。
私も、夜泣き苦しみましたが 好きな音楽などを聴いたりして過ごしました。朝まで…
チェーン連鎖をみくびらず 一度心療内科ではなく精神科行ってみてください。
きこえは悪い精神科だけど、薬だけの心療内科と違い 力になってくれるはず。

2011.10.19 17:13 30

虐待児だったママ(35歳)

耳栓して、どうして泣いているのかな~おしっこかな~
?とか歌を歌いながら あやしてみてはいかがですか。
私もイライラして 手が出てしまうときもあります。手が出たことがない方の方がすくないんじゃないですか。
虐待されたという過去の記憶で お子さんにいけないとわかっていて手がでてしまう どうにかしたいと思っている 、どうかお子さんの為に
強い母親になってください。(人のこと言えないけど。)
成長していく我が子をみていると、きっと小さな沢山の感動があると思います、いろんなことに気づきお子さんに感謝することもあるはずです。だから、乗り越えて欲しいです。
あと イライラするような浮き沈みのある心を押さえるハーブサプリとかも 有効じゃないかな。と、思います。

2011.10.19 17:19 13

はな(41歳)

子育てお疲れ様です。

今8ヶ月とのこと、毎日大変でしょう

私も虐待され育ちましたのでお気持ちわかります。
私なんかより手作りの洋服作ったり素敵なお母さんです。全然ダメなお母さんでないですよ。
気づいて悩んでいるのですから…

私は幼少の頃からずっと父親に毎日の怒鳴られ叩かれたり、上着なし裸足で家から出され
夜遅くに真冬の雪の中に放り出され(北国で気温はマイナスです)何時間も震え死ぬかもと思いました。
母も父のことが怖く、スキを見ていつも家にいれてくれました。

今でも鮮明に覚えており、4歳の息子がいますので、子育てに行き詰まったり息子が楽しそうにしているとうらやましくて思い出します。
たまに涙がとまりません。
幼少の頃からの押し入れ閉じ込めなど色々なことが原因で精神科に通院しています。

私のようにいならないよう、常々頭にいれています。叩くのはよっぽどのことがない限りしないようにしています。

ですが、職場で嫌がらせなどされたり、息子がなかなか言うこときかないとイラついて、怒鳴ることがありました。
すぐ謝りごめんねと抱きしめると、今はわかってくれて、ごめんねと言ってくれます。

叩きそうになった時一呼吸位おいてトイレにいく、水を飲む、気をそらすようなことをするようにしています。

不妊治療で授かったので、いつも奇跡の子なんだから、大事にしなきゃとも言い聞かせています。

なかなか難しいかもしれませんが、お母さんにされたことを息子さんにする…自分がされたことは
一生忘れませんよね…

悲しい思いはさせたくないと思い、頑張ってください。

たまにリフレッシュ一時保育など利用されてみてはいかがでしょうか。

応援していますよ。

2011.10.19 17:43 16

匿名です(40歳)

こんにちは!私も虐待され育ちましたが

私の場合は、子供には同じことをしない心掛けしてきました。
でも「しない」が、その分「言動が酷くなる傾向」に年中さいなまれていますが(進行形ですね)
自分なりに言葉のセーブを未だに心掛けてます。

虐待されていなく育っても、皆さん多少は虐待?しちゃった?
みたいな経験しています。
少なくとも私が子供達が小さい頃、親子の会に参加した時は同様な会話ができて「私だけじゃないんだ」としりました。

自信を持って自分なりの愛情をそそいであげていれば子供は育ちます。
失敗したと感じたら抱きしめて、それ以上の事をしてあげて下さい。

子供達が小さい頃どうしても辛い時は、
私の場合はトイレに閉じこもりました。
子供がトイレまで追いかけてくるんです、辛いので自分の気持ちが落ち着くまで鍵をかけ出ませんでした。

その間、娘はトイレのドアを叩き泣きわめいてましたが
耳をふさぎ心を静めるまで待った事が多々ありました。

トピ主さんの
★私は自分の子はとても可愛いし我が子には絶対そんな事したく ありません。
★我が子には色んな事をしてあげたくて、やった事もない裁縫を 始めて息子の洋服を作ったり

充分な心掛けですから大丈夫です。

それと
私の、もうひとつの心掛けは自分の気分転換を心掛けています。

自分が楽しくないと、子供たちへの悪影響が大きい気がしているからです。

子供が与えてくれた貴重な可愛かった時期が、
反抗期迎えた(笑)娘達をも、あー成長しているんだなと
親としての忍耐力を持てて過ごせると思える程ですから!

こんな事しか書けませんでしたが自信を持たれて
可愛い時期を、そして二度とこない今を実感してくださいネ!

2011.10.19 17:46 18

さらや(40歳)

こんばんは。自分一人で 頑張ろうとしないでください。まずは、病院に相談して下さい。話を聞いてもらえるだけで もう少し穏やかな気持ちで子育て出来ると思います。我慢出来なくなったとき 自己嫌悪になってまた イライラしたりの悪循環になる前に ぜひ 心療内科に行ってみて下さい

2011.10.19 17:57 9

キヨピ(35歳)

子供に軽く手を挙げて反省するうちは大丈夫です。
それに子供ってどんなに手を挙げられても親の愛情さえ
感じていればちゃんとそれを感じとってくれます。
それがたとえ親のただの感情ゆえの怒りであっても。

どんなに手を挙げてしまっても、愛情だけは忘れないで
ください。それが一番大事です。
そしてやりすぎると子供がどういう風になるか想像して
ください。
虐待のニュースになっているのをよく参考にすると分かる
と思いますが、布団に落とす、投げ飛ばす、タバコの火を
体に押しつける、ベランダに放り出すなどをしたら、子供は
どうなっていますか?その後親は?
その辺を自分に置き換えてみてください。
そうすれば過激なほどはしないと思います。
自分が落ち着いて、子供も落ち着いてくればそういうことも
次第になくなります。それまでの辛抱です。

2011.10.19 17:57 12

トクメイで(41歳)

優しい旦那さまがいて羨ましいです
こちらは親に愛情を持って育てられたと思います父も子煩悩で母も楽だったようですし三人兄弟ですがみんな育てやすい子だったそうで、私もきっと、のんびり育児が出来ると思っていましたが…
私は息子のやんちゃな行動に対応しきれず叩いたり男言葉で怒ったりしちゃいます、私は親に叩かれたりした事ないのにどうしてと息子と仲直りしたり日々反省堂です
主人は育児に無関心で怒るばかり、姑からのストレスなどもあり私の心に余裕がないんだと思います、
なごんさんはきっとイライラを過去のトマウマが原因と思ってしまうんでしょうが、きっと違った環境で育っても同じ様に悩んでいる方はたくさんいると思います、ダメな母親と思ってしまうのは、がんばり屋さんだからですよ!心が苦しい時は旦那さまに今のお気持ちを話されたらきっと楽になって お子さんと向き合えるんではないんでしょうか

2011.10.19 18:12 13

がんばらないで(35歳)

なんか、釣りっぽい。 話が出来過ぎてるもん。

2011.10.19 18:50 19

あり(42歳)

私は虐待を受けて育ってません。
でも、今でいうパワハラの父親がいました。

でも、暴力による記憶はあまりありません。

それでも可愛い子供が連日連夜夜泣きを四歳まで続き、主さんのように「もうお前なんか知らない!」と、訳も分からない我が子の顔をはたきました。

泣きましたよ。自分が情けなくて。
こういう経験、大なり小なり、あるのではないでしょうか?
主さんは、それが、虐待を受けた過去のせいでは?と自分を責めていると思いますが、それを踏まえた上で、してしまって、後悔をして、したくない。そう思った主さんは、立派なお母さんと思います。

虐待はいけませんが、つい手を上げてしまう自分を反省出来る自分を、甘やかすのではなく、認めましょう。
自分を愛しましょう。
愛は暴力じゃないって、あなたは分かってるんだから。
子供は日々成長します。フォローは沢山出来ます。
子育て、楽しいですよ。

自分を追い詰めるイコール、子を追い詰める。

もっと、力を抜いてみて。失敗は成功のもとだから。

2011.10.19 18:59 13

ねぎ(36歳)

まとめてのお返事ですみません
たくさんのお返事嬉しいです。
涙が止まりません。

私だけじゃないんだなと思いました。
みなさんの言葉でかなり救われた気がします
ありがとうございます

まだまだ立派な母親とは程遠いですが
我が子への愛情を忘れずに子育てを楽しめるといいなと思いました。

2011.10.19 21:17 19

なごん(21歳)

私はもうすぐ出産予定です。
何年も不妊治療に通って、この歳でやっとできた子供です。
4年前に生まれた子供は、生後すぐ先天性疾患で亡くなりました。

それでも今回、もし夜泣きが激しい子で、イライラして手をあげてしまったらどうしよう・・・孤立して育児ノイローゼになったらどうしようって、ふと頭をよぎることがあります。

夜泣き、子育て、実際に経験してみないと分からないことがいっぱいありますよね。そんな時、こういう場でいろんな人の意見を聞くのはとてもいいことだと思いますよ。

ずいぶん反省しているようだし、むしろ反省しすぎて自信をなくしちゃうことを避けるべきと思いました。読んでみると、主さんが特別ひどい母親なんて思えません。

親は親。主さんは違う人生を歩んでます。過去は変えられないけど、未来と自分は変えられます。「負の連鎖」は主さん自信が断ってください。応援してます!

2011.10.19 22:01 10

さち(41歳)

私は虐待された記憶は全くありません。

でも、息子が3歳の時、カッとして、泣き叫ぶ息子を
何回も叩いたことがあります。
当時のことを思い出すと、今でも苦しく、できれば
時をもどして、叩かずに冷静に叱る母となって、そこから
やり直したいです。幸い、まっすぐに育ってくれましたが
息子への申し訳ない気持ちはなくなりません。
封印したい過去です。忘れられない過ちです。

でも、そのあとは、カッとしてもその時の後味の悪さを思い出し
自分の中にある狂気をみる恐ろしさ、息子の性格が歪むなど
感情が一気に押し寄せ、叩かなくなりました。

私の友人も被虐待経験なしですが、夜泣きに耐えられず子どもの
顔に座布団を押しつけてしまったらしいです。すぐに我に返って子どもに詫びたらしいですが・・・
そのほかにも、強烈な話を何人からも聞きました。
でも、みんな普通の子煩悩な母親なのです。
孤軍奮闘子育て中の母親は誰でもぎりぎりのところで毎日をやり過ごしていると思います。

主さんも、きっと悩みながらも連鎖を断ち切って乗り越えられると信じています。自分を責めて笑顔を無くしてしまったらお子さんも笑わなくなりますよ。もう少し肩の力を抜きましょう。

2011.10.19 22:50 11

nana(45歳)

スレ主さん、今までとてもお辛い境遇の中よくここまで頑張ってきましたね。立派です。
そして、赤ちゃんにも恵まれ、自分の子どもにしてしまったことを反省していらっしゃる、充分母親としての自覚があり頑張っているではないですか。

自分は虐待されて育ったから自分の子どもにも虐待してしまうかもしれないと悲観的感情を持ちながら育児をするのではなく、これからはあなたと旦那様とお子様の3人の幸せな人生のことを考え自信を持って育児をすれば良いのですよ。
過去の虐待とあなたのこれからの育児は全くの別物です。

2011.10.19 23:42 11

エリザベス(30歳)

横ですが、ありさん、釣りと思うんなら自分だけ思ってればいいんじゃない?いちいち書き込むな!!
人が真剣に悩んで相談してるのにそんな風にしか感じ取れない心の狭い人は出てくんな!!
性格ひねくれすぎ。

2011.10.19 23:46 42

ぱんだ(30歳)

つりだね。 チョットわざとらしい。

>ぱんださん

釣りだと思う意見もありだと思いますよ。 釣りだと指摘するスレが削除されずに載る事は、管理者側も思うところがあるでしょう。

2011.10.20 08:05 18

聖子(34歳)

ぱんださん、言いたいことは分かりますが、言葉遣いは選びましょう。
乱暴すぎて不快です。
主さま、〆られた後で失礼しました。

2011.10.20 11:41 15

温泉マーク(38歳)

私も虐待され育ちました。子供は上が3歳、下が1歳です。私も育った環境のせいか、イライラを止めれなく上の子に怒鳴り散らしてしまいます。なので、地域で相談にのってくれる所に連絡して月に一度通う事になりました。カウンセラーさんが居てるので、やはり、プロのチカラが必要かと…。旦那様が優しいのが素晴らしいですね!うちのダンナはキツイので、それで娘に八つ当たり…本当に止めたい!!旦那様が優しいので、通院も許してくれるのでは?おしりペン、虐待されてこなかった人達でも経験あるのかもしれません。私達って虐待されてきたから、かなり自己嫌悪になってしまうのかな?早く大きくなって欲しいですね!3歳になると楽になります!それまで、ご飯の手づかみでイライラしたり、2歳は本当に大変!葛藤しながらお互い成長していきましょう!!

2011.10.23 23:44 13

チッチチチチ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page