HOME > 質問広場 > くらし > 子どもの虐待がなくなってほしい

子どもの虐待がなくなってほしい

2010.2.16 18:50    0 17

質問者: はむはむさん(25歳)

以下、残酷な表現が含まれるかと思います。不快な方はスルーしてください。また私個人のつぶやきみたいなものになってしまいます、申し訳ありません。

今日夕方のニュースを見ていて、二歳の女の子が実の父親に蓋付きのコ゛ミ箱に閉じ込められて亡くなった事件の裁判のことを報道していました。

私の腕の中で安心したように眠る息子を抱きしめてホ゛ロホ゛ロ泣いてしまいました。

虐待のニュースを耳にする度、本来なら愛し守ってくれる存在である親からひどい目に合わされ、どんなに怖くて悲しくて絶望的な気持ちになるのかと思うと胸が張り裂けそうになります。

その二歳の女の子は実の両親から日常的に、洗濯機やオーフ゛ンに入れてスイッチを押されるなどされていて、最終的にはコ゛ミ箱に12時間閉じ込められ亡くなってしまったそうです。
父親は「静かだから寝ていると思った」と。
そして母親は亡くなった我が子の顔を見て「安らかな顔は久しぶりに見た。いつもすごい形相だったからこれでよかったのかもしれないと思った。」と言っているそうです。
自分達で命を奪っておいてどうしてそんなことが言えるのでしょうか。

その女の子はわずか二歳だというのに円形脱毛症がたくさんできていたそうです。
どんなに怖くて悲しくて悔しかったでしょうか。小さな胸をどれほど痛めていたのでしょうか。可哀想でなりません。

こうしている間にも怖い目に合っている子がいるのかと思うといたたまれない気持ちになります。
何もできない無力な自分が腹立たしい。

長文で感情的にすみません。どうにもならない気持ちになり、誰かに聞いてほしくて投稿させていただきました。
不快になられた方いらしたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に虐待のニュースはつらく悲しい。
不妊に悩む者としては、そんなことをするなら、私が育てたいのに、と思い、いつも涙が出ます。
児童虐待、DV、いじめ、動物虐待など全てがなくなって欲しいですね。自分より弱い者をいじめることは恥でかっこ悪い最低なことですよね。それに自分がされたら痛いつらいということを人にする、という神経も異常だと思います。
当たり前の思いやりが行き渡る世の中になって欲しいと思います。

2010.2.16 20:16 18

はるこ(33歳)

私もこのニュースをみてトラウマになりそうなくらい胸が苦しくなりました。実の両親からなんてほんとに涙が出ます。しかも女の子なら父親は可愛いと思わなかったのでしょうか。母親は自分の子をばか呼ばわりしてるし狂った夫婦です。
私にも子供がいてまだ2カ月の子ですが確かに育児は大変です。我慢と忍耐が必要です。それに耐えれるのはやっぱり我が子を愛してるからです。愛がない可哀想な夫婦です。
死刑にしてもいいくらいの罪です

2010.2.16 20:24 14

みさえ(33歳)

3歳女の子と3ヶ月男の子がいます。
偶然にも私も今日、虐待のニュース(内容は違います)を見て涙していました。。内容はとても残酷で、ここでは伏せます。
本当にこの世から虐待は消えてなくなってほしい、といつも思います。我が子の寝顔を見ると、幸せに家族仲良く暮らしていきたいと思うばかりです。
スレ主さんのような優しい心を持つママさん達がたくさんいればいいなぁと願います。

2010.2.16 20:24 17

はな(27歳)

わかります。
子供が二人いるんですが、子供を産んでから子供虐待のニュースと病気と闘う子供のニュースを観ると涙が止まらなくなるようになりました。
子育てしていたら愛する我が子であってもイライラしたり憎らしく思い、ついきつくあたってしまうことはあります。
親ですが人間でもあるので。
でもそれを理性と本能で抑えるのが人の親となったものの姿だと思います。
お腹で何ヶ月も大事に育み、あんなに痛い思いをしてこの世に送り出した宝物になんであんなことしちゃうのでしょうか?
もはや人間じゃない。

2010.2.16 20:47 27

キモッチ(35歳)

私も同じニュース、夕方見ました… 思わず夕ご飯の支度をしている手を止めてしまう程、衝撃的なニュースでしたね… あの母親の言葉が許せなかったです。
私にはまだ赤ちゃんはいませんが、二歳なんてまさにかわいい盛りじゃないですか。今まで何度も虐待の事件がありましたが、今回の事件、一番ショックを受けました… 今不妊治療をしています。
こういうニュース見る度に『うちに生まれてきてくれたら…』と涙ながらに思いました。
いつか、母親になれたその日がきたら愛情たくさん注いであげたいです。

2010.2.16 20:47 16

いちご(35歳)

わかります・・・
本当に胸が苦しくなりますよね。

このようなニュースを聞くと、胸が締め付けられ涙が出てきます。

たまらないです。本当に・・・

全ての子供が愛され安心して眠れる環境が与えられますように・・・
祈る他、私も何も出来ない無力な人間です・・・

せめて、わが子だけでも幸せにしなくちゃ!と思います。

2010.2.16 21:29 11

フェディ(1歳)

私もそのニュース、みました。
同じことを両親にしてやりたい、と思いました。。。
子供がほしくてほしくて、でも、できなくて
年齢的に限界で通院もやめた私は
なぜ、うちにきてくれなかったんだろう?
神様ってほんとにいるのだろうか?と思います。
虐待のニュースを見るたびに同じことを思います。

2010.2.16 21:44 12

パイン(秘密)

私もそのニュースを見て
本当に悲しくなりました。

うちも同じ2歳なので信じられません。
まだ2年しか生きてない間に
散々な虐待を受けてたんですよね。
2歳児の円形脱毛って・・・
小さいながら苦しんでたんでしょうね。

特に母親の
「安らかな顔を久しぶりに見て・・」
って言う意見は腹立たしいです。

本当に虐待事件は無くなって欲しいですね。

2010.2.16 22:11 11

テレビ(33歳)

私の個人的な考えを書いてしまいましたが、はむはむさんが書かれているように
>こうしている間にも怖い目に合っている子がいるのかと思うといた たまれない気持ちになります。
 何もできない無力な自分が腹立たしい。

気持ちは同じです。何かできることはないか、と思いますが、子育ての交流の場で出会うような子たちは熱心に育てられている子ばかり。
助けを求めている子たちは家庭の密室の中にいるのだと最近感じています。

2010.2.17 09:28 11

ソーセージ(32歳)

すっごく分かります。うちも1人息子を抱きながら、何でそんな事が出来るんだろうと怒りがこみあげました。
うちは2人目がなかなか出来ないので、できるなら引き取りたかったと思います。
その人、何で産んだんでしょうね・・・酷すぎて胸がつぶれます。

2010.2.17 10:29 11

りさ(35歳)

その事件を知って愕然としました。私にも娘がいるので置き換えてしまい、なんでこんなに非力でかよわい子を虐待する事ができるのだろうと、我が子の寝顔を見て涙が出てきました。
一番の心の寄りどころとしている親にそんな恐怖を味あわされて、誰にも助けを求められず..。その子の気持ちを考えるとやりきれない気持ちです。
彼らは人間の形をした鬼です。ほんと死刑に値しますね。
神様はなぜそんな人間味のない人に子供を授けたのだろうと、神様なんていないのかと思ってしまいます。
亡くなった2歳のお子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2010.2.17 11:08 7

トトロ(35歳)

虐待事件があるたび、心の中で、犠牲となったお子さんに手を合わせます。

私は、こんな事件があるといつも思うことがあります。

虐待をしてしまった両親や身近な家族達は、幼い頃どんな生い立ちだったんだろうと…

まともな愛情を受けていたら、自分より弱い立場の人間を虐げる事はないはずです。

勿論、辛い体験を乗り越え、強く生きてる人も沢山いるとは思います。

私は幼い頃から両親に主に精神的に寂しさ想いを沢山させられてきました。
対人恐怖になり何年もカウンセリンク゛に通い、また自分の全てをぶつけられる趣味に出会い少しは乗り越えました。でもまだまだ、ちょっとしたことで、幼い頃にされた辛い経験が甦り感情をどうしてよいか分からなくなるときもあります。

虐待した人間を庇う気は全くないですが、この人達の心のケアを大切にする事が子供達を守る事に繋がると思っています。

そこを充実してかないと解決しないと思っています。

酷い、許せない、

確かにそうです。でも、自分と線引きしたら駄目だと思います。

助け合える社会にしていけたら、今より助かる子供達、沢山いると思います。

2010.2.17 12:52 8

クリーム(36歳)

2人の娘がいます。

親になってから、思わず虐待をしてしまう気持ちを、少しはわかるようになりました。
それまではかわいいわが子を何故??としかわかりませんでしたが。

でも、実際しつけ以上の暴力で子供を殺めてしまうこと、我にかえることもせず、子供が亡くなった後も冷静にコメントできる気持ちはわかりません。
「親」としての自覚も責任もなかったのでしょうね。

2歳とはかわいい盛りですが、ものすごく聞き分けのない難しい時期ですよね。
普通にわが子に腹が立ったり、時には手を挙げてしまうことなら私もあるのですが、日常的な虐待なんてとてもできません。

こういうニュースを見ると、「身も心も親ではなかったんだな」と思います。

有名な虐待ニュースになりましたが、私の近くでも、風呂場の冷たい水で殺された子がいます。

この子たちが皆、今度はやさしい両親のもとに生まれてきて欲しいですね。

2010.2.17 13:32 7

えりか(32歳)

同感です。幼児虐待許せません。でも、もっと許せないのは、きっと周りに虐待の事実を知りながら、見て見ぬふりをしてた大人がきっといるはずです。絶対に、知ってた大人がいるはずなんです。

幼児虐待を知っているのに、児童相談所に通報しないと、罪にとわれるのに。児童相談所は匿名での通報も受け付けています。

一人でもそういう運命の子供が救われるといいですよね。見知らぬ子供でも、身近な大人が守ってあげられるような社会になってほしいものです。

2010.2.17 18:01 7

たま(43歳)

同感です。私にはまだ子供がいません。。。欲しくて治療を
頑張っています。

2才なんて可愛い盛りです。なのになんて酷い虐待を受けて。。

なぜその魂が不妊で悩んでいる方のもとへ行かないのか。。。

と思う気持ちで一杯です。

虐待をする親達に。。。育児放棄してしかる所へ相談に行く

勇気をもって欲しいです。まだその方が小さな命は守れます。

小さな魂はどんな思いで天国にいったのでしょうか。。

悲しいです。

幼児にしても。。動物にしても小さな命!

大切に出来る人間になって欲しいと思うばかりです。

2010.2.18 08:40 7

あんり(35歳)

皆さん、お返事くださりありがとうございます。スレ主のはむはむです。

同じように心を痛めている方がたくさんいるとわかり、救われる思いがします。
ほとんどの人がそう感じるはずなのにどうして虐待事件が後を絶たないのでしょう…

子どもを躾けたり叱ったりすることはとても大事な事です。時には厳しく叩くことが必要な時もあると思います。
それに親も人間ですから、愛する我が子にイライラしてしまったり感情的に怒ってしまったりする気持ちもわかります。
ですがそれと弱いものを痛めつけるのはまったく別のことですよね。その時点から犯罪です。あってはならないことです。

クリームさんがお辛い気持ちを綴ってくださいましたが(辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません)、辛い幼少期を送った人がやはり自分の子を…ということも耳にしたことがあります(もちろん全てそうだという訳ではありません。簡単に言ってしまってはいけないとわかっています)。それは本当に悲しい、やりきれないことですよね。そういう方達の心のケアがこども達を守ることになる、クリームさんが仰ることは本当に大切なことですね。

大人が助け合ってみんなで子ども達を見守る社会になってほしいです。

今の私には祈ることしかできません。
子ども達が笑って過ごせる世界になるように。
亡くなってしまった子達が次は愛してくれる、赤ちゃんを待ち望んでいる人の元に生まれてきますように。

また長くなってしまいました。皆さんありがとうございました。

2010.2.18 17:25 11

はむはむ(25歳)

ゆいちゃん男の子ですよ

2010.2.26 02:53 13

は(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談