HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 県によって見方に違いがある?

県によって見方に違いがある?

2011.10.6 16:00    0 2

質問者: ミニッツさん(37歳)

年子の娘がおります。
二人とも、小さく生まれまして、現在も小さめです。
先日、下の子の6ヶ月検診に行って来たのですが、・上の娘同様に、成長曲線を下回っている(けど、右肩上がりである)
・母乳よりの混合栄養である

等、条件がかなり同じだったのにも関わらず、要観察になりませんでした。
診て頂いた小児科医にも、「小さいながらも、成長してますし、発達も問題ないです」と言われたのですが、上の娘の時は、1歳になるまで要観察、かかりつけの医者には、嫌味まがいの事を言われ(本当に、栄養与えてます?的な事)、一人目だった事もあり、不安と悲しみの思いでした…
お聞きしたいのは、上の娘の時は、神奈川県におりまして、その後、千葉県に転居したのですが、県によって、乳幼児の成長において、見解の違いというか差のようなものって、あるのでしょうか…?それとも単に、医師の見解によるものなのでしょうか?
私的には、このような思いをした背景もあるからか、神奈川県の方が厳しく感じました。

何となく気になったもので、スレを立てました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと神奈川で三人育てていますが、どの先生にあたるかで全然違いますよ。
ちょっとでも基準からはずれていたら厳しくいう先生もいれば、割とおおらかに見る先生もいます。
我が子はみんな私に似て長身で痩せ型なんですが、「背は高いけどこの体重じゃ…ちゃんと食べさせてます?」と言われたこともあれば、「もともと細身なのかな?お母さんと同じような体格なんだね〜」と言われたこともありますよ。
他の地域はわかりませんが、同じ神奈川でも差があります。

2011.10.6 17:51 44

もんち(33歳)

横浜在住の時、かかりつけの小児科医には「要観察だね・・・もっと食べさせないと」
半年後の区の検診時、出張医には「特に異常なしです」
どちらの時も成長曲線の下ギリギリラインだったので、医者にもよるのかな~と思いました。

2011.10.7 17:36 51

今は他県(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page