HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新橋夢クリニックの成功報酬制度

新橋夢クリニックの成功報酬制度

2011.10.8 07:11    0 4

質問者: さらさん(37歳)

ご存じの方、教えてください。新橋夢クリニックで成功報酬制度に入るにはどういう条件をクリアしないといけないのでしょうか?また、成功報酬制度に入れるかどうかは周期何日目で決まるのでしょうか?
来週期から新橋夢クリニックで体外受精デビューしようかとおもいます。成功報酬に入りたいのですが、今週期体調悪く排卵も遅れぎみだったので、ホルモン状態もよくないかなと思い、体調万全な時にいくべきか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成功報酬制度って条件が厳しいですよ。高齢だったり排卵周期が悪いと無理なのでまず入れないと思ったほうがいいです。あとお仕事していて「この日はいけません。違う日にしてください」みたいなことを一回でもいうと、即、通常料金になってしまいます。つまり先方のいうとおりに通院できない人は対象外です。自分の都合で採卵や移植スケジュールを決められないので、本当にいつでも自由時間がる人以外は無理です。私は成功報酬外ですが、3回以内に妊娠できれば、成功報酬制度とお値段はかわりません、むしろ通常料金のほうが安上がりだと思います。

まず一周期目はお薬を使わない完全自然で採卵をします。これはお試しみたいなものなので、卵がとれてもとれなくても料金はかからなかった?と思います。そこでまずひとつでも卵がとれないと成功報酬外です。次に採卵後の高温期になったら、マーベロン(ピル)を数週間飲み、特定のホルモン値(LHとFSH)を下げます。翌週D3(生理3日目)のLHとFSHの値が確か2未満になっていないと、お薬の効きが悪い人ということで成功報酬対象外です。

結局、成功報酬制度というのがあるために、制度に適用するかしないかを、最初の2週期かけてテストされるわけです。1周期に通院する平均回数は5回くらいありますので、それだけで10回ほど午前中通院を強いられます。結局、クリニックに通ってもすぐに誘発して採卵して移植。。。みたいな段取りはなくて、余計な調整周期だけで2周期入ってしまい、すぐにチャレンジできません。

あと成功報酬以外の話ですが、高齢で薬の反応が悪い人は、注射やお薬によって複数個卵をとるクロミフェン周期にはいれてもらえず、1周期に1コか2コ卵をとる自然周期(セロフェンやフェマーラ服用)にされてしまいます。また自力で排卵できる高齢者は、お薬を一切つかわない完全自然です。

自然系のクリニックは、自然周期は低刺激で体や卵巣に負担がなくてよいといってますが、自然周期や完全自然になると、1周期に採卵できる卵の数は1コ、多くて3コしかないので、妊娠確率は低いです。採卵してから5日〜6日まで培養して胚盤胞にするのですが、そこにいたるまでに卵の分割がストップしてしまったりします。1コの卵で胚盤胞になるかどうかにかかかっているので、確率が悪いし、まともな卵がとれるまでに半年とか一年平気でかかってしまうかもしれません。

とにかく通院回数は多いしお金もかかります。がんばってください。

2011.10.8 09:01 24

わこ(37歳)

こんにちは。
私は両卵管閉塞のため、他の病院で体外受精を2回やって、ダメだったため今周期から新橋夢クリニックに転院しました。
D3の初診で、私のホルモン値と主人の精液を調べ、内診で卵巣に卵胞がいくつかあったので、今周期採卵することになりました。その時に言われたことは、「先生の指定した日の午前中に診察に行くこと」だけでした。採卵日は主人も一緒に。「来れない場合は、通常料金になるよ」と。

私は特に成功報酬なのかという質問はしていないので、
44歳以下は、最初から成功報酬前提なのだと思います。

2011.10.8 09:30 14

ぽっぽ(36歳)

質問者です。
わこさま、丁寧なお返事誠にありがとうございます。大変参考になりました。場合によるとは思いますが、結果的には病院、制度にかかわらずおなじぐらいの費用がかかりそうな気がしてきました。。

2011.10.8 11:31 19

さら(37歳)

ぽっぽさま、丁寧なお返事ありがとうございます。大変参考になりました。
旦那が採卵日いけないような気がしますのでその点心配ですが病院にも確認してみます。

2011.10.8 11:33 16

さら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page