HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新橋夢クリニックの成功報...

新橋夢クリニックの成功報酬制度の適用条件

2011.11.2 14:24    3 9

質問者: ことりさん(37歳)

新橋夢クリニックの成功報酬制度の条件について教えてください。44歳以下、指定日午前に通院ということは知っているのですが、ホルモン値による制限はあるのでしょうか?どういう条件でしょうか。とくに、AMH が30以上ないとクロミフェン周期は適用にならないと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?その他、完全自然周期、フェマーラ周期のホルモン値による制限もご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHが適用される前のことしかわかりませんが、基本的にはホルモン値が重要です。私は成功報酬ではありませんが、成功報酬に入れると期待しないほうがいいです。3回以内に妊娠できれば成功報酬より安上がりです。

成功報酬というのは卵巣の良い状態で、薬にも反応がよく(ホルモン値がよく)くクロミフェン周期に入れた人のことでそれを成功報酬の人といいます。完全自然やフェマーラには成功報酬はなく通常料金です。

成功報酬に入るか入らないかは何を条件にしているかというとホルモン値のチェックがあります。これはまず初診から一回目はお薬無しで完全自然で採卵します。そこで一個でも卵がとれればクロミフェン候補になると思います。次に採卵してからマーベロンというピルを15日くらい飲ませられます。これはピルによって卵胞を休ませる働きと翌周期に誘発した時の反応をみます。マーベロンを飲んだ翌週期のD3(生理3日目)のLH, FSH, E2の値をチェックします。LHとFSHが確か2か1以下になっていたら薬の効きの良い人ということで、クロミフェン周期で成功報酬にはいると思います。

私はマーベロンの効き目が悪いのでダメで、通常料金(フェマーラやセロフェン周期)になってしまいました。
体質によってはマーベロンが効かない人もいます(月経周期が長かったりPCOSの人などです)。通常料金になった人は、フェマーラやセロフェン、お薬を使わない完全自然で、一ヶ月に1〜2コの卵を採卵してがんばります。卵を複数作らないので、胚盤胞にならなかったり、培養途中で分割がとまってしまったり。。なかなかうまくいかず、採卵して胚盤胞になるまでに半年とか1年かかる人もいます。

一方、クロミフェン周期というのは、お薬と注射を使い、複数卵を育てるのでフェマーラやセロフェン、完全自然よりも妊娠率は高くなります。クロミフェンの場合は、卵をお薬で複数作る一方で、採卵した後にマーベロンを使って卵胞を潰すの繰り返しです。そのためマーベロンの効き目が悪い人は、卵胞を潰すことができず、翌週に残卵胞として卵巣に残ってしまうので、誘発しても空砲になってしまうことがあるのだそうです。ですからクロミフェンに入れる人は、マーベロンの効き目が良い人(LHとFSHのホルモン値が下がる人)ということになります。

まあとにかくそうそう簡単に成功報酬には入れないです。うまい話にはウラがありますから。自然系のクリニッくに通院する場合は、地道に卵をとっていくしかありませんね。それか刺激系の病院でサクっと採卵して移植したほうが時間もかからずいいかもしれませんよ。

2011.11.2 16:13 63

インコ(39歳)

インコさま、くわしく教えていただいてありがとうございました。一点ご確認させてください。
三回以内に妊娠できれば通常料金の方が安上がりとは、成功報酬制度では一律完全自然周期が入ったり、人によってはあわない薬を一律服用させられたり、無駄な周期や薬が入るからということでしょうか?理解力がなくて申し訳ありません。

2011.11.3 09:58 22

ことり(37歳)

こんにちは、私も夢クリで不妊治療を始めたばっかりです。
今日採卵日確認で行き、明後日の土曜日になりました。あまりに混んでいて、院長の言葉を聞き逃してしまったみたいなんですが、成功報酬制度ではいつの間にか外れてました。会計の時に気が付きました。理解できる説明も無かったのですが、みなさんこんな感じで、しらっと外されるものですか?
明後日、採卵日に理由を説明してもらいます。
このままだと全く納得がいかないです。
外された方、よろしければ、他にどのような理由で対象外ににったのか教えてくださーい!

2011.11.4 01:51 76

きゃりー(39歳)

きゃりーさま、お返事ありがとうございます。明後日理由判明しましたら、差し支えなければ教えていただければありがたいです。私は今周期は検査だけで、来周期採卵になりそうです。こちらも情報あれば共有させていただきますね。

2011.11.4 08:01 67

ことり(37歳)

「三回以内に妊娠できれば通常料金の方が安上がりとは、成功報酬制度では一律完全自然周期が入ったり、人によってはあわない薬を一律服用させられたり、無駄な周期や薬が入るからということでしょうか?」

ご質問の3回以内という意味は、成功報酬クロミフェン周期に入ってからの3回以内という意味で、成功報酬に入る前のテスト期間の完全自然や調整周期、ピルを飲まされる期間は入っていません。

3回という数え方は、採卵、移植、をそれぞれ1回とカウントします。

例えば採卵を1回し、たくさん卵がとれれば移植は残り2回できますね。あと1回目の採卵でうまく卵がとれず、2回目に採卵したら、3回目は移植。あとは3回採卵だけでおわるという人もいます。
この3回は患者の状態によるもので、クロミフェン周期の三回はどのパターンであっても一律同額ということです。

体外で一番お金がかかるのは採卵周期ですよね。採卵を3回やった人にとっては成功報酬はお得なのですが、卵巣の状態がよくて、採卵1回に移植1回でサクット妊娠した場合は、成功報酬のお値段というのは逆に割高になるわけです。だから通常料金で採卵1回に移植1〜2回以内で妊娠できれば成功報酬よりも安上がりというわけです。

なんだかややこしいですが。。。。
あと成功報酬に入るかどうかは、院長先生が決めています。だから疑問があれば、どうして入れなかったかの質問については先生に直接質問することです。他の先生には決定権はありませんので。

私も1年通いましたが、とにかく調整周期であっても月に4〜5回近く通院させられますし、一回の診察料(血液検査やエコー)は7500円かかりますので本当にばかになりません。患者が1ヶ月にお金を3万円はおとすようにシステムができているようです。また成功報酬に入るまでに2周期ほどテスト期間があるので、すぐに本格的な採卵にはいれません。私は3ヶ月もあれば結果がでるかと思ってこのクリニックに通いはじめましたが、テスト期間と調整がおわり本格的に採卵と移植の1クールがおわるまでに半年かかりました。 時間かかりすぎです。

思い切って刺激系に転院しましたが、そこではサクっと採卵と移植がおわり、あっという間に結果がでました。一見、刺激系のほうが採卵や移植代金は割高ですが、一回の診察料金が半額。無駄な通院もなくすぐに結果がでたので、よかったです。

とにかく採卵して凍結までに半年かかるようでしたら、転院したほうがいいと思います。移植はそれ以上に時間かかりますので。

2011.11.4 17:46 29

インコ(39歳)

9月末から新橋夢クリニックに通い始めたばかりで分からないことも
多いのですが、分かる範囲でお伝えいたします。

この7月から料金制度が変わったようですよ。
自然周期、フェマーラ周期、クロミフェン周期の各1回の合計3回が
現在の成功報酬制度です。以前の様に3回分をまとめて払いません。

テスト周期の様なものも有りませんでした。
初診をD3にしたらそのまま自然周期がスタートしていました。
FSHが年齢の割に高く閉経が近いと脅されてっきり成功報酬に
入れないのかと思いましたが、受付で成果報酬です、
院長の指示なのでと言われ、いつのまにか成功報酬でした。
診察ではちゃんと成功報酬か通常か言ってくれない傾向にあるように思います。こちらから聞いた方が良いようです。

私はまだF周期なのですが、自然周期は排卵済みで採卵出来ませんでした。
また自然周期かなと思ったのですが、次はF周期ですと院長に言われました。
うまく採卵できなくても1回は1回のようです。

F周期でも、D3のE2が98と高かったのですが、100以内だから大丈夫と
言われました。卵胞も12ミリと残卵と思われるような大きさでしたが、
これでも成果報酬になり、この卵胞から採卵できました。

それから、成果報酬でも通院は必ずしも午前中という訳ではありません。
午前中に来て欲しい時(採卵日を決めるあたり)は先生から
出来るだけ午前中でも早く来てください等指示されます。
早く行くことで、様々な事態に対応する余地を作るための様です。

余談になりますが、最近できた新宿ARTクリニックをご存じですか?
KLCの側に完例成果報酬、完全自然周期のクリニックがこの秋に開院されました。
こちらも永遠幸グループなので、今後の夢クリの治療方針によってはこちらへの転院も検討しています。

2011.11.4 20:11 18

カタカ(31歳)

インコさま、ご丁寧にありがとうございました。たしかに、検査のみの月でも30000円くらい払ってます。。採卵回数が多くなると自然系のクリニック以外も考えたほうがよさそうですね。あまり時間がかかるようなら刺激系も考えたいと思います。ありがとうございました。

2011.11.6 10:04 21

ことり(37歳)

カタカさま、ありがとうございます。
成功報酬にはいれたとのこと、良かったです。
AMH が30以上ないと入れないという噂をききましたが、そのあたりもし情報あれば、差し支えなければ教えていただけらばありがたいです。私ももうそろそろ通院なので病院にきいてみたいと思います。またアートクリニック、完全成功報酬なのですね。まだくわしく見れてないのですがお値段も安いような。。?大変参考になります。そちらも調べてみたいと思います。ありがとうございました。

2011.11.6 10:10 17

ことり(37歳)

私は料金システム改訂前の5月から新橋に通っています
D3から早速完全自然周期に入りましたが排卵せず採卵見送り、次周期に初採卵、その翌周期はまた無排卵で移植見送り、また次周期に初移植(陰性)。

初診D3時には院長より<FSHが高いので、これに加えAMHが低い場合には卵巣機能低下、卵巣という土台が崩れ始めていることになるので体外できるかどうかも怪しい>というようなことを言われてすごく凹みましたが、採卵日確定後に会計で言われたのはなぜか成功報酬制度適用でした。
(FSH14.5<10以下が理想>、AMH11.9<当時34歳の平均値は25~30>)

完全自然周期の後はフェマーラ周期で採卵・移植(陰性)をしましたが、これも成功報酬制度でした。(採卵日決定時のお会計で受付スタッフさんから伝えられます)

先日二度目の陰性判定診察時に、院長に次回の治療法を伺うと、<AMHが低い(直近値5.0)のが気がかりだから、クロミフェンは使えないと思います(卵巣を潰してしまう)。よってまたフェマーラかな。>と言われました。

今の私の疑問点は、それって次回からは通常料金制度になるってこと?それともクロミフェン周期の代用として成功報酬制度内でやってくれるの?ということです。
(7月からの成功報酬制度は①完全自然周期②フェマーラ周期③クロミフェン周期 で1セットになっているからです)
受付で確認しようかと思いましたが、忘れました。。
でも確認していたとしてもなんとなく、院長が採卵までに決定します、とか言われそうな気がします…(苦笑)

まとまりのない書き込みで申し訳ありません
はっきりしたホルモン値の線引きはわかりませんが、クロミフェン周期が適用される方はかなりAMHの高い方なんだろうなという印象です
以前他の先生に
<当院は体に優しい治療を特徴としているので、刺激系(この場合はクロミフェン)がよければ、それを特徴とされている他院もたくさんあると思うから…>
というような話をされました
なのでその時に、クロミフェンは実際あまり使われないのかな?という印象を受けました

2011.11.6 14:14 17

りう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top