HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の便秘とおなら

妊娠初期の便秘とおなら

2011.10.9 21:07    0 10

質問者: ぼたんさん(33歳)

ジネコ会員

汚い話ですみません!嫌な方はスルーしてください。。。。
実は今、妊娠7週6日なんですが、ここ最近便秘で、身体にガスが溜まりやすくなっているんです。
私は食べ悪阻のようなので、空腹になるまえに何か口にしたいのですが、ガスで圧迫されて気持ち悪くて食べられません。お通じが完全に解消されるとしばらく楽なんですが、つわりで食事が偏りがちで、なかなかお通じが妊娠前のようにはいかず、どうしたらいいのかわかりません。
調べてみると8週位になると、便秘になりがちとのことですが、仕事中や、旦那や誰かが近くにいるときなど、思うようにおならが出せない時があり、ガスがたまりすぎてしまい、それにより一層吐き気を抑える(何か食べることで)ことができないので困っています。
出来れば薬は避けたいのですが…おならをスムーズに出す方法はないでしょうか?

乱文で分かりづらかったらすみません。。。
どなたか改善策ご存知ないでしょうか?ぜひとも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠すると便秘しやすいですよね。
私はもともとまったく便秘知らずでしたが、妊娠初期、特につわりの頃は便秘がちでした。

病院でそのことをいって、便秘薬をだしてもらって飲んだほうがいいと思います。市販薬は駄目です。妊娠中に病院からもらう便秘薬は、私がもらったものですと漢方っぽい、金魚のフンみたいなかんじのお薬(類錠)でした。それを一応飲むとすっきり出ますよ。

私も食べツワリで、まあとにかく胃の中が空っぽになると、みぞおちのあたりがムカムカして気持ち悪かったです。とにかく昼も夜も関係なく食べていましたね。結局5キロも太ってしまいました。
妊娠初期は赤ちゃんはわずか5センチとかしかないのに、母体のお母さんのほうがブクブク太ってしまいましたね。
でもこのツワリも12週か13週になると、あれ〜っていうくらいにピタっとなくなります。それ以降はドカ食いみたいなことにはならないし体調もいいですよ。

早くツワリがおわってすっきりされますように。

では

2011.10.9 23:04 49

のんこ(35歳)

15wの初マタです(^^)
私も同じでした!
ただ私は吐き悪阻だったんですが…。
ガスが溜まってる時、仰向けになるとガスが動いて結構でてくれました!
私だけかもしれませんが(-ロ-;)
あと便秘はイージーファイバー飲みはじめたらスッキリです!
飲み物やスープに溶かせるので楽ですよ(´∀`)
イージーファイバー飲みはじめたら腸が活発になるのでガスも自然とでていくようになりました\(^O^)/
結構おすすめです!!

2011.10.10 04:12 40

ゆみ(秘密)

便秘辛いですよね、私も妊娠してから悩まされました。
我慢してたのですが、便秘と下痢を繰り返すようになり、我慢の限界になったので、産婦人科の医師に相談しました。
マグミット330を毎食後に一錠服用するようにと、お薬を出していただきました。

それからは解消され、体調も良くなりましたよ。

薬に抵抗があるなら、オリゴ糖はどうでしょうか?ヨーグルトに混ぜて毎日食べると、少しは違うかもしれませんが…。

2011.10.10 10:05 32

のん(32歳)

のんこさん、ゆみさん、お優しいお返事ありがとうございます!(涙)
昨夜は一時みぞおちまでが痛くなるほどお腹がパンパンになって辛くて、この状態からつわりがピークを迎えるのか?!と思うと不安で。。。。

のんこさん、
やっぱりあんまり辛かったら病院で薬もらった方がいいのですね。漢方だったら妊娠待ちのときも飲んでいたし…病院に相談してみます!

ゆみさん、
イージーファイバー便利そうですね!確かに何にでも入れられるし。数年前、コーラックを飲んでえらいことになったことがあるので、先生に相談してみて私でも大丈夫そうだったら試してみたいと思います。

お二人とも同じような時期があったと知って励まされました。これからつわりがピークかもしれませんが赤ちゃんのために頑張って乗りきろうと思います!
ありがとうございました!

2011.10.10 10:10 25

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは
〆切後だったらごめんなさい。

悪阻きついですよね…お体の方は大丈夫ですか?私は妊娠前から酷い便秘で、病院から出された整腸剤を毎日飲んでいました。

妊娠してからは薬を飲むことに抵抗がありお薬は止めましたが、案の定便秘は酷くなり、2週間は当たり前。悪阻は酷くて毎日点滴するし、それは最悪でした(笑)

ただ、主様、ヨーグルトは今食べれますか?ヨーグルト+オールブラン、またはオリゴ糖が凄いです☆

今妊娠8ヶ月で、薬も頼らずオリゴ糖とヨーグルトで毎日根気よく続けていたら2日に1回は出るようになりました。

あと、朝の白湯を1杯にショウガを少し。体も温まるし、腸も動くし、おならも出るし、サッパリしているのでオススメです☆

2011.10.10 11:02 67

ゆぅ(23歳)

のんさん、ゆぅさん、お返事ありがとうございます!
オリゴ糖は試したことがないけど良さそうですね!砂糖の代わりに使えばいいんでしょうか?身体が冷えやすいので紅茶とかにいれてみようかと思いますo(^-^)oあと、オールブラン!良いんですね!旦那がよく食べてるので分けてもらおうと思います。
生姜湯も良いんですね!東洋医学の本にも生姜が良いと書かれていました。ぜひ試してみようと思います。
お二人とも、本当にありがとうございました!

2011.10.10 13:03 18

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

おなら、おもいっきり出したいですよね。

おもいっきり出さないと、後ろに控えてる便を出すことに集中できないですよね。(´Д`)

結婚してしばらくは、主人の前でも我慢してましたが、ある時ふいに誤魔化しようのない大音量で出てしまい、
二人で大爆笑してからは、あまり我慢しなくなりました。

すごくおならがしたいときは、主人に
『今から5秒以内に鼻をつまんだほうが身のためですよ』
『ちょっとすごくはじけたい気分だのでトイレ行ってくる』
『キャー!!逃げて逃げてーッ!』(←事後報告)

等、カミングアウトしてます。

これから長年連れ添って、介護する覚悟で一緒になったんですもん。(^^;)せめて楽しく過ごしませんか。

…全っ然、便秘の解決になってなくてごめんなさい。

2011.10.10 16:44 18

しもやけ(32歳)

しもやけさん、お返事ありがとうございます!
実は私も誤魔化しようのないのを目の前でしてしまったことがあるんです(>_<)
で、その時は二人で爆笑だったんですが、それ以降も日常的に目の前でする勇気はないのです(ToT)
実家でも“たとえ家族でも誰かがそばにいるときはうっかりは良くても、日常的にはちょっとねぇ…”という考え方だったからでしょうか。女ばかりの家族でしたし。
ただ、母は『みんなのお腹の健康を考えると、あれはあんまり良くなかったかもね~』と今さら言ってますが(>◇<)

旦那は『(目の前で)しちゃえばいいのに』とか、『スカシの方が罪が重いんだぞ(笑)』とか言って勧めてきますが(^_^;)…
なので、どうしても辛いときは隣の部屋やトイレに行ってこっそりします(>_<)お通じが解消されれば数時間悩まされずにいられるんですけどねぇ…
あぁホントにはずかしい…(>_<)
なぜですかねぇ…旦那に裸見られるのより見えないおならの方が恥ずかしいって。大抵みんなそうでしょうが… 臭いのせいですかね…

2011.10.10 23:38 16

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

私は薬で便通をよくしようという考えがないので
とにかくホッカイロやこたつなどで身体を暖める。
温かい飲み物を毎朝飲む
出来れば毎朝
カスピ海ヨーグルトと納豆を食べる

普通のヨーグルトではダメでしたが
カスピ海ヨーグルトなら種菌売ってるのでお手軽です。

私も便秘で悩まされましたがどうしても薬は嫌なのでいろいろ調べました。
妊娠6ヶ月ですがお陰様で一日2回、快便です!

2011.10.11 11:10 19

あちゃママ(21歳)

あちゃママさん、
カスピ海ヨーグルトですか! 未だに食べたことないんですけどどんな感じですか?臭いや食感は普通のヨーグルトと変わらないんでしょうか?今度つわりが楽な日に買ってきて試してみようと思います!
私もなるべく薬とかは避けたい(というか、まだそこまでじゃないっていうのもあり)っていうのがあって、毎晩半身浴したり、足腰冷やさないようにしたり、身体を冷やすものはなるべく採らないようにしてるんですが…
今のところ1日置きなんですよねぇ…つわりで朝飲み物くらいしか口に出来てないからかもしれませんが。
あ、ちなみに納豆は妊娠分かるまで毎日のように食べてたんですが、つわりが始まって臭いがダメになり、今のところ食べられません(涙)
でもあちゃママさんやみなさんのおかげでだんだんとうまく工夫出来るようになってきた気がします。もうしばらくはつわりとの付き合いは続くと思いますが、がんばります!
お返事ありがとうございました!

2011.10.11 23:35 16

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page