HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いな姑がすり寄ってくる...

嫌いな姑がすり寄ってくる場合、拒否するのは大人げないのでしょうか

2011.10.10 10:25    0 9

質問者: ロックさん(37歳)

私は姑が嫌いです。
性格、雰囲気、彼女の持ち合わせるもの全てが生理的に無理で、できれば近寄りたくないタイプです。

家は車で20分、私は車がないのを理由に自分からはけして行きません。

姑は私からするとものすごくズルい性格というか要領がよすぎるというか・・・ずるがしこく生きているな~と呆れます。

利用できる人は誰でもにすり寄って利用するだけして、用が無くなれば切り捨てるのを何度も見てきました。

私に対しても変なごますりなどをしてきますが、本心や自分の身内には何を言われているか簡単に想像ができます。

主人にもものすごく大げさに頼ってきて何度も駆り出され色んな用事を押し付けられます。

今回も今まで全く触ったこともないのにぱそこんを始めたいと突然思い立ち、いつものように他人を利用してほぼただ同然でパソコンを入手してきましたが、接続やら契約やらさっぱり意味も分からず、じゃんじゃん主人に電話をしてきてすべての事を主人にやらせ、いざパソコンでやりたいのはゲームだそうです。

ただ、本当に疎いので立ち上げ方すらわからず、マウスの操作もわからず、なにもかもわからないのでそのたびに来てくれ、教えてくれ、あげく逆切れします。

この3連休、私たち家族は行楽を楽しみにしていました。
なのに朝から夜まで二人共の携帯が鳴りっぱなし・・・

勿論私は無視しますが、主人は体調なども気になるようで何度かに一度は出たりし、なんとも不愉快な会話を聞かされます。

どうせ何回言ってもわかんないんです。
ゲームをしたいならDSも持っているし携帯もあります。
わざわざパソコンで・・ほんとうにしょうもないです。

今日は主人も朝から無視していますが、恨み言のメールが送られてきます。
親を大事にできないなんて・・という内容です。

こういうくだらないことばかりで増々嫌い度が増します。
丁寧に説明しても結局自分が納得した時点で全て自分のお手柄、相手を切り捨てる人を救わないといけないのか・・・

他の人には抱かない生理的嫌悪感が芽生えしんどい日々です。

愚痴ってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人気ないと言うか、冷たく感じてしまいました。
主さんが何かをされた訳ではないですよね?
なのに電話を無視するなんて凄いですね。
旦那様は自分の母親なので放っておけないのでしょう。
主さんは自分の親が頼ってきても何も助けないのでしょうか?
姑さんは寂しいだけなのではないでしょうか?
私の旦那も呼び出されます。私は結婚を反対されてた事もあり好きではありませんが、私にとっては義理の母でも旦那にとっては実の母親なのだから行かせてます。
主さんが嫌な顔してると旦那さんが可哀想です。

2011.10.10 13:13 36

ネコ(32歳)

すり寄ってくる…なんか表現が乏しいですね。
旦那さんが可哀想です。姑さんも。
心が狭いんでしょうね。

2011.10.10 14:19 31

タイ(28歳)

大変な姑ですね…
その姑は自己中なとこがあるんですかね(^_^;)
三連休にじゃんじゃん電話なんて不愉快ですよね 大人なんだから気使いが欲しいですよね…
しかし姑は寂しいんではないですかね どんな環境かわかりませんが…
ハッキリ言うか、こちらから歩み寄って仲良くしていくか考え時ですね!

2011.10.10 14:44 125

はな(27歳)

携帯無視できるなんてすごい!主さんもお姑さんに負けない程の気の強さをお持ちですよ。あまり義両親をお粗末に扱わないようにしたほうがいいです。旦那様の親なんですから。

2011.10.10 15:37 32

マルコ(33歳)

私はそんな姑さんイヤです、文章を読む限りでは。
大袈裟に頼って来て用事を言いつけられ、応じないなら逆切れ。
連絡だって、取れるまで掛け続けるんでしょ?
一家団欒している時や、出掛け先にまでジャンジャン携帯鳴らされ続けたら私だってキレますよ。
挙句、恨みのメールしてくるって・・・。

他の皆さんは、主人を産んでくれた人だから尊重すべき、相手してあげない主さんが酷いなどと言いますが、本当ですか?
いつもジネコ見ながら思うけど、レスする皆さんって本当に大人ですよね。
私はこんな姑さん相手にするの絶対嫌です。
人として尊敬できないし、主さんが生理的にイヤだと感じる気持ちが理解できるからです。

私からのアドバイスとしては、姑さんへなるべく関わらない事、そんな面倒事はご主人に丸投げする事ですかね・・・。

しんどいとは思いますが、主さんがそんな気持ちになるのは私からすると決して冷たい事ではないと思います。

2011.10.10 17:16 63

イチシロ(33歳)

私は主さんが大人げないとは思いませんよ。
だって姑さんひどいんですもの。
自分勝手に頼るだけ頼って、用がなくなったら切り捨てるなんてひどい。

主さん家族の都合も考えず、自分の思い通りにならなかったら「親を大事に出来ないなんて」って恨みメール送ってくるなんて器小さいですよ。
たったそれだけのことで?って思いました。
すぐそんなこと言うのってずるいですよね。
大事にされたかったら大事にしてもらえるように生活してればいいのに。

「人にばかり頼って自分でやらないと早くボケますよ。ゲームばっかりやったって目が悪くなったり、頭悪くなりますよ。」なんてカチンと来るような一言を言ってやりたくなりますね。
うちの姑も子離れできず、電球交換やら電化製品の買い換えからすべて主人に頼ってきてます。
たとえ旅行中であってもお構いなしで自分たちが困ってるんだから帰ってこいって言われます。はぁ?って思います。

私も嫌悪感っていうか、完全に嫌いですよ。
私は全部主人に任せてますが、それでも私に電話してきたりお節介してきたり、本当にめんどくさいですが、居留守使ったり無視するしか方法がなくて。
最悪実家に帰ります。

お互い頑張りましょうね。

2011.10.10 19:06 30

イラつく嫁(32歳)

面倒な義母ですね~。

私も主さんの立場だったら、イラッときてしまいそうです。
もし私だったら、義母から電話が来ても「すみません~私機械音痴で、全然分からないんです~。〇〇さんに聞いてください。」と旦那に丸投げです。
そうすれば少なくとも、主さんへの電話は減ると思いますよ。

主さんへ電話が出来なくなった義母は、どんどん御主人へ電話をかけ続け、そのうち御主人がキレて「もういい加減にしろっ!」と言ってくれる…
というのが理想的な筋書きかと。

しっかし本当に面倒くさいですね~。

2011.10.10 23:33 113

ももみ(33歳)

生理的にイヤに共感しました。

うちの義母は、ごめんなさいねと言いながら、アポなし訪問してくるKYタイプです。
まだ若いのに、抜けた前歯でにやっと笑う姿を見るのも、ガッカリします…。
スーパーで買ったような安物ワンピースを送ってきたり。
実母ならハッキリいらないと言えるのですが、やっぱり義母には言いづらい…。

ほんと、ストレス原因の固まりです。

2011.10.11 05:49 24

みどり(33歳)

そりゃあ、ひどい姑です。
旅行中と知ってて朝から晩まで携帯なりっぱなしって尋常じゃないですよ。
常識ってきちんと常識を持った者同士で成り立つものであって、常識が通用しない者にそこまで気を使えって無理な話です。
無視していいと思いますが、ご主人と対応のすり合わせは必要かも知れません。
ご主人にとっては実母ですから全く同じにはできませんが、ある程度ご主人の感情に近付いた対応をしてあげた方がうまく行く気はします。

2011.10.11 10:51 21

渦巻き(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page