HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが終わるときって

つわりが終わるときって

2011.10.13 20:14    0 14

質問者: ぼたんさん(33歳)

ジネコ会員

みなさんこんばんは。長文ですがよろしければお付き合い下さい。
現在8週3日なのですが、我ながらおかしな行動をしてしまったのです。

私はつわりが5週の終わりから始まり、最初は横になれば治まってたのが数日後には横になっても治まらなく、調べたところ自分は食べ悪阻らしいとわかってから昨日までは、気持ち悪くなりかけては何か食べるようにしてきました。
ところが今日は朝から食べても気持ち悪さが続き、一時はトイレの前でスタンバイするほど気持ち悪く、やむを得ず会社を休みました。
いつもより辛いので、『最近、割合食べてるのに便秘だからかなぁ』とか『もしかして食べ悪阻から吐き悪阻になるんじゃ?!』とか『8~10週がピークの人が多いっていうからなぁ(>_<;)でももしかしたらこのところつわりで夜中目が覚めちゃって、十分な睡眠がとれてなかったせいかもしれない』とか思い、トイレでお通じスッキリして少しだけ落ち着いた隙に布団に横になり数時間寝て先ほど目が覚めたのですが、気がつけばビックリするほど全身から汗が流れて、タオルであちこち拭く程でした。
そして数分後突然無性に食パンを食べたくなり、焼かずにマヨネーズを薄く塗って2枚ペロリと食べてしまいました。その食べ方が無心で一斤食べきっちゃうんじゃないかという勢いだったんです。結局2枚で落ち着きましたが…
『パン2枚ぐらいで普通驚かないでしょ』と思われる方もいらっしゃると思いますが、食べ方がいつもと全然違ってたので。。。思い起こせば妊娠発覚数日前もおかしな食行動をしたことがありました。
ちなみにさっきパンを食べようとしたときは吐き気はなくなっていました。1時間程経った今もわりと落ち着いています。(食べたからかもしれませんが…)
なので、『もしかして早くもつわり終了?!』と希望をいだいてしまいました。まぁあまり期待はしていませんが…

長くなりましたが、つわりが終わるときってみなさんいろんなパターンがあると思いますが、みなさんはつわりが終わるときどんな感じでしたか?よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産するその時まで治まりませんでした(泣)

いつ終わるの?いつ終わるの?と思いながら臨月を迎え、そのまま分娩台へ・・・。陣痛の間も吐いてましたよ・・・・。

でも産まれた瞬間にピタっと治まりました。

もう、悪夢のような長い長い悪阻の日々でした。

産後は、モリモリとご飯も食べられて、身体が軽くって、赤ちゃんのお世話で寝不足になっても、全然へっちゃら!悪阻で苦しんでいたときの方が100倍辛い!!と思いました。

もう、4年も前のことです。

2011.10.13 20:25 70

つわりか・・・(28歳)

スレ主のぼたんです。すみません、同じ内容のスレ、他の方で過去にありましたね(^_^;)
それでもよろしければお返事お待ちしてます。

2011.10.13 20:41 69

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは
妊娠8ヶ月の初またです。
私は悪阻が酷く1ヶ月で体重が7キロ落ち、入院寸前でした。入院がどうしても嫌だったので、点滴を打って貰っていたのですが…
悪阻も吐き悪阻から食べ悪阻…ヨダレ悪阻…また吐き悪阻…と繰返しました。

そして6ヶ月に入ると、急にパッタリと悪阻が治まりました。本当に急でした(笑)昨日まで何も食べられなかったのに、今日はチャーハンが食べたい!となり、もりもりチャーハンとスープを食べきり旦那がビックリしていました。

悪阻の最中は無性にトマトが食べたくなって、無我夢中でプチトマトを1パック食べた事もありました。

2011.10.13 21:12 74

ゆう(25歳)

はじめまして!
この夏に長女を出産しました。

私はピーク時は夜も寝れないくらい気分が悪くて、日中も寝たきりでした。
ご飯は、あまり食べれず体重はつわり時で4キロ落ちました。
12、3週頃だったかな?から、母親が作ってくれるおにぎりが急に無性においしく感じはじめて、それから少しずつ食べれるものが増えていきました。
でも唾液の分泌過多で、それにはだいぶ長い間悩まされました。

つわりは日によってひどかったり、マシだったりだったような気がします。

私の場合、妊娠前はかなり食いしん坊だったのに、つわりがきっかけで食事に関してかなり無関心になってしまいました(^_^;)

2011.10.14 03:12 25

うとうと(29歳)

二回の妊娠とも陣痛始まる直前まで船酔い状態、吐きつづけていました。
陣痛始まったらピタリとなくなりお産したら悪阻の辛さも忘れていました。(陣痛で悪阻どこれじゃなかったんでしょう)

2011.10.14 06:45 26

香川(30歳)

横ですが、分娩の際は出産時に出るホルモンの影響で吐き気がするのであってそれはつわりではないですね。

私のつわり終わりのきっかけは特になく、気づいたらあれ?普通に食べられた!という感じです。
味覚も変になって美味しくもないのに食べないのも気持ち悪くてどうしようもありませんでしたから。

2011.10.14 08:12 18

みい(秘密)

私も食べツワリでした。8週くらいから11週くらいまでがピークで、お腹が空腹の時に胃がムカムカしていました。
ムカムカをおさえるのに、とにかくお菓子とかポテトとかパン類とか、普段あまり食べないジャンクなものを食べ続けていましたね。もう昼とか夜おかまいなしです。夜中の2時とかにドラヤキなんかいっちゃってましたね。逆に、ご飯とか煮魚とか温かいかんじのものは全然食べられませんでした。

食べツワリだからといって、いろんなものを口にするのですが、全然美味しいとか食べたいから食べているわけではありません。とにかくムカムカを抑えるためだけに何かを食べているというかんじでした。この食べツワリがピタっとおさまったのは、12週の声をきいた頃でしょうか。あれ〜、パンよりもご飯が食べたい。美味しい〜、って思えるようになり、あれだけ嫌がってたものが食べられるようになりました。

個人差はありますが、ツワリはいつしか治まります。ツワリがおわるとマタニティライフはかなりラクですよ。
私は食べツワリだったので、ツワリの1ヶ月で5キロも太ってしまいました。お腹の赤ちゃんはまだ40mmとかそういう小さい時に、母体がぶくぶく脂肪をつけてしまったわけです。

ツワリが終わった後は、ドカ食いみたいなことはまったくなく、1ヶ月1キロ以内で体重がふえているかんじですね。まあ、なかなか体重コントロール大変ですが。。。。

とにかく早く治まってくれるといいですね。
では

2011.10.14 13:34 13

わんこ(35歳)

まだつわり中なのでお答えにはならないと思いつつ、まったく同じような経過を辿っているので書き込みしています。

私も5週からつわりが始まり、初めは食べつわりだけでした。7週終わりから食べても気持ちが悪い日が徐々に多くなりましたが、8週半ばのある日ピタッとつわりがなくなったので、これで終わりなのか?と思いました。
でも、翌日からまた症状は戻ってきて、現在12週をこえましたが継続中です。私の場合は、今週からピーク時に比べたら過ごしやすくなったかな?という気がしています。

夜の寝汗、ありえないような時間帯の衝動食い、どちらもありました。寝汗は最近減ってきました。4か月に入ると基礎体温が下がってくるからかもしれません。

また、複数の経験者に聞くと「ある日突然終わる」タイプと「徐々になくなった」というタイプとあるようでしたよ!

臨月まで続く方もいれば、2週間で終わる方もいるとのこと。パートさんも本当に終わった可能性もありますよね。平均では2か月半と雑誌に書いてあったので、そのころには終わっていることを信じて私も頑張りたいと思います!

2011.10.14 13:39 15

コロネ(36歳)

秋になるにつれて私の時は、つわりが終わり、あんなものこんなもの食べれるかな?って感じでためしながら食べてましたよ。
あまり良くないと言われていた紅茶も飲んでましたし。
つわりは個人差があるので何とも言えませんが、安定期に入るくらいまではありますよ〜
出産のときの気持ち悪いのは、子宮が収縮して胃が圧迫されるから起こるみたいですよ。
後期のつわりも、子宮で胃が圧迫されるから起こるみたいですし。

2011.10.14 14:19 17

チキン(30歳)

スレ主のぼたんです。
みなさん貴重な体験談ありがとうございます!
やっぱり人によるんですね(^_^;)
つわりは…さんは産まれる直前まででしたか!(ToT)それはそれは辛かったでしょうね(T_T)あかちゃんのお世話より悪阻の方が100倍辛かったとは…(>_<)
ゆうさんは6ヶ月まで続いたんですね。『吐き』から『食べ』や『唾液』悪阻が入れかわり立ち代わりだったんですね(>_<。)想像するだけで泣きそうです(>_<)
やっぱり夢中で食べたりしたことあったんですね!私も早く美味しくモリモリ食べたいです!
うとうとさん、私も最近、毎晩夜中に1度目が覚めてしばらく寝付けないんです。パートという名でフルタイム仕事してるので辛いです。職場の理解があって、なんとか無理せず休みながら出来ています。
私も妊娠前は食べるの大好きだったんでが、つわりが始まってからは口の中が気持ち悪くて味がよく分からないまま吐き気を抑える目的で食べています…早く美味しく食べたいです(T_T)
当初よりは食べる量増えたんですが、それでも少ないのか、筋力が落ちてることもあるのか、現時点で4キロ減ってしまいました(>_<)妊娠中じゃなければ『やったーこれで人並みの体重かも!?』なんて喜んだかもしれませんが…血色が悪いので全く美とは程遠く(>_<)
つわりは…さん、ゆうさん、うとうとさん、お返事本当にありがとうございました!

2011.10.14 18:54 15

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

香川さんお返事ありがとうございます!
香川さんも陣痛前まで辛かったんですね(ToT)吐き続けたとは… つらそう(泣)よく乗り越えられましたね!
みいさんもお返事ありがとうございます!
分娩時の吐き気はつわりではないんですね。知りませんでした(*_*)でも気持ち悪いのには変わりなく… 辛いですねm(_ _)m
わんこさんもお返事ありがとうございました!
私と似たような感じだったんですね!なんだか親近感感じます。12週ですか~ということはあと1ヶ月…(わんこさんと同じであればですが。)
あ~くどいようですが、ホントに早く美味しく食べられるようになりたいです(>_<)
香川さん、みいさん、わんこさん、お返事本当にありがとうございました!

2011.10.14 19:12 13

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

コロネさん、お返事ありがとうございます!
コロネさんホントに私とおんなじだったんですね!びっくり!
残念ながら期待も虚しく、今日も吐き気で目が覚めてしまいました。まだ続きそうですm(_ _)m
やっぱり12週までが平均的なピークのようですね(>_<)月末を挟むのでちょっと憂鬱です…先月末は、会社の廊下で吐いてしまった(ギリギリ間に合い大惨事は逃れましたが(汗))ので(T_T)
あとひと月で少なくともピークは終わると信じてがんばろうと思います。
チキンさんもお返事ありがとうございます!
安定期入ってからもつわりがあることもあるんですね(>_<)
でも胎動を感じられれば励みになることもあるんでしょうね。
8週から胎児は動き始めると聞きましたが、早く胎動を感じられるようになりたいです(*^^*)まだ2ヶ月は先になるでしょうが…

コロネさん、チキンさん、みなさん本当にお返事ありがとうございました!みなさんの言葉で励まされました(*^^*)
これから生まれてくるあかちゃんも既に生まれてきたあかちゃんもみんなみんな無事に元気に育ちますように!
つわりがんばります!ありがとうございました!

2011.10.14 19:36 12

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして!
今年の7月に出産しました。
私は産後2日までつわりが続きました…
最初は吐き気と唾液がとまらなくなり、そのあと食べづわり、そして吐きづわりが5ヶ月くらいまで。
その後は何を食べても口がまずく気持ち悪い状態が産後2日まで続きました。おかげで体重は増えるどころか10kg減…まぁ太り気味だったのでいいダイエットになりましたが(;^_^A
産後3日目に食べた病院食がおいしく感じた時は本当に嬉しかったです。

ぼたんさんのつわりは酷くならないといいですね!
これから寒くなります、風邪など気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2011.10.17 23:58 16

あみゅ(29歳)

あみゅさん、お返事ありがとうございます!
相変わらずつわりはありますが、今日(9週2日)検診に行ったら『順調ですね』と言ってもらえました。一度流産してるのでなかなか不安は拭えませんが、そんな不安もつわりの辛さも一時的にではありますが、今日の検診で吹き飛びました(*^o^*)エコーの画面で明らかに大きくなってる赤ちゃんを見てうるうるしてしまいました(;_;)本当に嬉しかったです。つわりがんばってマタニティライフを楽しみたいと思います。
お返事ありがとうございました(*^o^*)

2011.10.18 18:34 14

ぼたん(33歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page