HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 偶然なのに「いつも一緒だ...

偶然なのに「いつも一緒だね!」って・・・

2011.10.14 04:06    0 7

質問者: つぶつぶさん(秘密)

2歳年上の知り合い女性がいます。
趣味で知り合い、お互いの旦那も顔見知り同士です。

・私と彼女は誕生日が近く、星座と血液型が同じ
・私が旦那と付き合いだした2ヵ月後に彼女が旦那と付き合い出した
・彼女の結婚の3ヵ月後に私たちが結婚
・彼女の妊娠の3ヵ月後に私が妊娠

という具合に似通った点があるのですが、すべて偶然です。
もともと頻繁に連絡とってませんし、こちらからはメールしません。
共通の趣味の関係で無視できないだけで友人とは思ってないのに
なのに何かにつけて「一緒だね!」とか「似てるよね!」と言ってくるので
うっとおしく思っていたところ、私の妊娠に対して
「妊娠は伝染するんだよ、私と会ってよかったね!」と・・・。

早く子供が欲しいけどなかなかできないとは言いましたが
彼女のお蔭で私が妊娠できた訳ではなく、その後返信を放置しました。
先ほど「産まれました」メールが来ましたが、また放置してしまってます。
心が狭い自分にもイライラします。
こういう知り合いに対して、みなさんならどう接しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ単に嫌いだから、そんな風に思ってしまうのかなと感じました。
仲のよい気心しれた関係なら、そうだね~!位に、ノリで答えられると思います。
相手も、それほど深い意味もなく言ってるのではないかと思いますし。

主さんの妊娠は、その知人のお陰ではないですが、その他の言葉は流せる範囲と思います。


嫌いな人から言われたら、鬱陶しい言葉ですね。

でも、共通の趣味を通じて、無視できない相手なら、おめでとうございますくらいの返信はした方がいいのでは?
大人何ですから。

2011.10.14 07:23 54

よね(36歳)

何がそんなに嫌なのか解りません。

似てるよね~一緒だね~って、実際そうじゃないですか?

これが、真似してるでしょ~?っていわれたら、偶然なだけなのになにそれ?って思うかも知れないけど。

ただの他愛もない会話じゃないですか?

私は好きな表現ではないですが、妊娠はうつるなんていう人もいますね。妊娠あげる~なんて言葉もあるわけで。たまたま会話の流れでそう言っただけでしょ?彼女。

会う度に同じことを何度も言うんですか?

ま、相手はあなたのことを友人と思っているかも知れませんね。でもあなたにはタダの知人。そして彼女が嫌い。

旦那賛同しも顔見知りで、これからも知人として顔を合わせなければいけないなら、おめでとうの一言ぐらい大人なら返信したらどうですか?

2011.10.14 07:24 51

るい(28歳)

やりとりを拝見したところ、相手の方に悪意だとか、皮肉といったニュアンスはないように見受けます。

イライラしてしまうのは分かりますが、ここは大人になって、「本当ですね!!」「妊娠は伝染するっていいますよね。ありがとうございます」とか何とか、相手が喜ぶように、適当に返信しておけばいいと思います。
金持ち喧嘩せず、の精神で対応してみてはいかがでしょう?

2011.10.14 07:42 31

リーメロン(40歳)

私は、あなたの投稿文を読んで、イラッとしましたよ。

一緒だね~って言っている方は、
あなた方夫婦の事を、とても身近に感じていて
お友達だと思って下さっているのですよ。

何か理由なのか分かりませんが、
あなたは、そんな相手の気持ちを受け付けられない、
ということですよね。

そんなに、「ただの知り合い」止まりの関係にして
おきたい理由があるのですか?

なかなか、結婚してから夫婦で知り合える仲間って
できないと思いますし、子供が出来たら
いい相談相手になり、子供同士も友達になれて
良いと思うのですが・・・・。

2011.10.14 17:43 29

セブン(35歳)

そんなに嫌悪感持つほどのこといわれてますかね。
当事者じゃないから微妙なニュアンスはわかりませんが、
似てるね!一緒だね!っていうのがうれしいなんて
女の子っぽい人だなくらいにしか感じません。
面倒くさいけど悪い人じゃないと思いましたけど。
でもいやなら出産を機に別のおつきあいにシフトして
彼女との関係を薄くしていくのがいいと思います。

妊娠うつるメールはまあ無神経ではありますが
どちらかというと主さんの方が彼女にライバル心があって
先に妊娠された、出産されたと気にしているから
必要以上に不愉快に思ったんじゃないですか?
いろいろと似ているからこその近親憎悪ですかね。

主さんも3ヶ月先には母になるんですよね。
自分の身に置き換えたら
連絡したのにおめでとうの一言もないなんて
悲しいだろうって想像つきませんかね。
友人とは思ってなくても旦那さん同士も顔見知りなら
大人の対応としてお祝いくらいしたらどうでしょう。
じゃないと旦那さんも恥ずかしい思いしますよー。

2011.10.15 08:05 39

まりん(35歳)

厳しい意見が多いですけど、
なんとなく気持ち分かります。

そう思うってことは、
あなたは基本的にその人のこと好きじゃない、
どちらかというと苦手、
嫌い感を持っているのだと思います。

一緒だね~、似てるね~。

仲良かったら「うん^^一緒だね~」となりますが、

その人から言われるとカチンとくるし、
そればっかり言われても・・・だから?
って感じなのですよね。

その上「妊娠は伝染するんだよ、良かったね」と
なぜか上から目線?的に言われたら、
私も、はあっ?ってなります。

距離を置きましょう。
ストレス以外のなにものでもないのですから。

メールも返しません。

あった時に、なにか言われたら、
忙しくてつい返信するの忘れちゃった~ぐらいで
軽く流しましょう。

そのうち相手もそっけない態度にあれっと思い、
次第に必要以外のことはやりとりしない関係、
疎遠になってゆくと思います。

それでいいじゃないですか。

2011.10.15 08:15 20

もり(35歳)

色々なご意見ありがとうございました。
やはり無視は大人気ないと反省しましておめでとうの返信はしました。


私の気持ちはもりさんが書いて頂いた内容、ほぼそのままです。
気持ちを吐き出せなくて辛かったのでイライラ任せに書いた文章で
理解してくださる人がいてちょっと涙でそうになりました。。


彼女に悪気があっての言動ではないのは私も承知してます。
ただ私は彼女の空気の読まなさ具合についていけなくて、どうしても友達まで気持ちが発展しませんでした。
(テンション高すぎて公共の場で大声出すなど周りが見えない時が多すぎる)
私の気持ちとは逆に共通点を見つけては「一緒だね!」とテンション上げてくるので
苦手な人になり、さらにうっとおしい人になり、妊娠の件で「何様?」となってしまった感じです。

乳がん検診の結果で私がのう胞と乳腺症にひっかかった際も
嬉しそうに「私ものう胞! そんなとこまで似てるね!」でした。
「私ものう胞あったよ。お互い気をつけようね~」って感じなら不快にも感じないんですが
なにかある度にそのような感じなので、小中学生の女の子同士じゃないんだからとイライラしてしまうんです。
自分を好意的に思ってくれる人なら性格はどうでも仲良くなれる・・・わけではないですよね?


先日の出産報告メールで子供の性別も同じだとわかりましたので
これ以上ストレス溜めない為にもこちらの出産連絡はしないことにします。
どうもありがとうございました。

2011.10.16 02:06 17

つぶつぶ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top