HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼女の気持ち(本心)が知...

彼女の気持ち(本心)が知りたいです。

2005.10.25 23:17    0 11

質問者: きむらかえるさん(35歳)

私は不妊治療中で
体外受精でしか妊娠の可能性はほとんどないと
言われ体外を繰り返しています。

それでも前向きに頑張っているほうだと
思うのですが、いつも凹んでしまうことがひとつあります。

それは一年ほど前に知り合った友人の言葉なのですが・・・。

その子は現在独身で彼氏募集中なのですが、
いつも赤ちゃんや小さな子供を見ると
私に「みてみて!!大きな目、かわいい〜!」
「みてみてあの子供〜お母さんそっくりだね〜」
赤ちゃんがいない場所でも
「ちっちゃい子ってどうしてあんなにかわいいの?!」
「私、結婚したら絶対子供産む!」
「私子供を産む夢を見たんだ〜」
などなどです。

とりあえず笑って「そうだね、かわいいね」って
返していますが、正直顔が引きつっているかもしれません。

毎回毎回会うたびに子供の話題ばかりで
ちょっぴり疲れてしまいました。

もちろん体外受精をしていることも知っているし、
子供も大好きなことも知っています。

彼女は私のことを嫌っているのでしょうか?
独身の彼女に不妊の辛さをわかってもらうのは
無理だと思いますが・・・。
ただ素直に「かわいい!」という、
ただそれだけの気持ちから
でている言葉なのでしょうか?

ひとつ気になるのが、
私と知り合う前は子供嫌いだったと
別の人から聞きました。
急に子供好きになったとのこと・・・。
時期が時期だけにただの偶然とは思えなくて・・・。
それとも私の考え過ぎなのかな・・・?

この前は「まだ諦めずに続けるつもり?」
と言われました。
「可能性があるまでは頑張るつもりだよ。」
と答えましたが、
本当はあまり応援しててくれないのかな・・・?
と思ってしまいました。

子供がなかなかできないので
私は精神的に病んでしまっている
のでしょうか?
過剰に敏感になって友人の言葉が
全部私に対しての嫌味に
聞こえてしまっているのでしょうか?

友人とはこれからどういう風に
接したらいいのでしょうか?

子供の話題を出されても心の底から
笑顔で返せるようになるには
どうしたらいいでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願いします。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え過ぎでは??
きむらかえるサンが子供好きなのを知っているようですから、単に子供を見て可愛いと思って言っているように感じました。
きむらかえるサンの辛さは経験していない私には測り知れませんが、可愛い子供を見て可愛いと言って邪推されては、お友達も残念に思うのではないでしょうか。
私もいま、不妊治療ではありませんが通院中で薬を飲んでいます。
そのせいかどうかわかりませんが、すごくナーバスになったりします。
文面からではお友達が嫌っているとは思いませんでしたよ〜

2005.10.26 10:52 11

タアヤ(秘密)

>ただ素直に「かわいい!」という、ただそれだけの気持ちから
でている言葉なのでしょうか?

うーん、私だったら文面どおり、素直に聞き入れると思います。
私も子供はまだおりませんが
年を重ねるたびに小さい子がかわいくなってきました。
少し疲れてしまっているのではないでしょうか。
つらいようでしたら、その方と少し距離をあけても良いと思いますが
彼女に悪気はないと思いますよ。

2005.10.26 11:23 10

しゅふ(32歳)

友達は単純に可愛いから言葉に出しているだけじゃない?
気にし過ぎだよ。そんな考え方してたら誰とも付き合えなくなる。
一緒にいて嫌な気持ちがするなら距離を置けばいいだけのこと。
ただ、友達は少なくなると思うけどね。

2005.10.26 12:20 12

くまのみ(29歳)

かえるさん、こんにちは。
私の独身の友人も私がなかなか妊娠しなかったときに
ほぼ毎日、子供の話をメールしてきて辛かったです。
私が全然知らない人が妊娠したとか出産したとか
昨日友達が検査薬で調べたら陽性反応だったとか・・・
「プレッシャーになるから子供の話はしないで」
って言うのに、わかってもらえず子供の話は永遠と続き、
「マカを飲んだらいいよ」とか
「排卵検査薬って知ってる?」とかって
毎日、アドバイスされてうっとうしくなって
ありのまま思ってることとメールしてみました。
私は友達がわざと私にプレッシャーを与えてるようにしか
思えなかったのですが、友達は私を追いつめようとしようとは
思ってないと言ってましたが・・・
それっきり連絡はしていません。
なんだかキツく言い過ぎたかな?と後悔もしていますが
今は連絡を取らずストレスも減ってきたような気がします。
かえるさんも他に良いお友達がたくさんいると思うので
他の方とおつき合いされた方がいいんじゃないかな?と思いますよ。

2005.10.26 12:48 13

オレンジ(30歳)

意地悪ではないと思いますよ!私も何人かの友人に、不妊治療に通っている事を話しています。でも、みんな普通に子供の話をしてくるんですよね。きっと私たちが敏感になりすぎているだけで、普通に赤ちゃんを授かったり、まだ独身だったりすると、そんな経験ないから、どんなに過酷なのか分かっててないんですよ。
この人は痛みの分からない人なんだと諦めるしかないでしょうね。
同じ立場の私なら、気持ちが痛いほど分かるから、そんな事もいわないでしょう。自分は自分!めげずに頑張りましょう!私はあなたを応援します!

2005.10.26 13:45 9

みぃ(秘密)

その彼女、知り合う前は、子供嫌いだったんですよね?
正直嫌われてるのかもしれないですね。
裏表の激しい人居るじゃないですか?
そんな人かもしれません。

私の周りにも居ましたよ。
同じ会社の人で皆に嫌われている男の人が居たんですね。
その裏表の激しい人も、その人が嫌いで
その人が触った物は、間接的にも触りたくないと
私が居ない所で言ってたらしいんですが、私には
「あの人って、すごく良い人じゃん!
付き合ってみたら?」って、言ってました。

他の人から、ものすごく嫌っているという話は
聞いていたので、「何言ってるの、この人?」って
感じでした。裏表の激しい人って、そんな事平気で
やるんだなって、ぞっとしましたよ。

あまり付き合わない方が良いかと思いますよ。
無理に合わせなくても、かえるさんと気が合う人が
居るはずですから(^^)

2005.10.26 14:22 6

みぃ(33歳)

スレ主さんが不妊治療をしていることを知っていての発言とのことなので、友人は悪意があると思います。
子供が嫌いで急に子供好きになるとは思えません・・・。
私ならそんな友人とは、距離を置いて関わらないようにします。

2005.10.26 14:45 7

あっちゃん坊や★(27歳)

スレを読んだ限りでは

その人は結婚しているスレ主さんが妬ましいのでは?
言葉がストレスになる様なら会わないほうが良いと思います

その人の年齢にもよりますが、私がスレ主様の立場だったとしてこんな事出会って一年くらいの人に言われたら

「まだ諦めずに続けるつもり?」
『可能性があるまでは頑張るつもりだよ。
 …まだ諦めずに結婚するつもり?』
        
「ちっちゃい子ってどうしてあんなにかわいいの?!」
『親が可愛いから子供も可愛いんじゃない?』

「私、結婚したら絶対子供産む!」
『産めるウチに早く結婚した方がいいヨ』

「私子供を産む夢を見たんだ〜」
『私なんて卵産む夢見ちゃったヨ〜』

という感じになると思います。
自分の気にしている事を言われて心の底から笑顔なんてでなくて当たり前。サラッと流す話術を磨いたり、平然と最高の笑顔をしていられる強さを身に着ける事くらいしか私には思い当たりません。

2005.10.26 18:43 6

Lacroix(秘密)

本心て、何も考えてないような気がします。
ただ、無神経は無神経かもしれませんね。。。

2005.10.27 16:44 7

みき(30歳)

その友達の言葉ってそんなに棘のある言い方なんでしょうか?
文面を読んでいる限りではそういう風には思えませんでした。
やっぱり少し考えすぎな気もしますが、
きむらかえるさんが赤ちゃんの話をされたくないのなら、
そういう風に態度に出すとかすぐに話題を変えるとか
それなりの対応をすれば分かるのではないでしょうか?

その友達はまだ独身だということですし、
実際に不妊治療している人ほどは不妊がどういうものか
分かっていないと思いますよ。私もそうでしたから。
だからあなたが赤ちゃんが欲しくて出来ないことで、
わざと子供の話をするなんてことはないと思います。
それともともと子供好きではなかったのに急になったと
書いてありますが、それも彼女は独身ですし、
今までは単に興味がなかっただけで、
漠然と「でも子供可愛いな、欲しいな」と思っていたのかも。
それを言う機会がなくて、あなたの不妊の話をきっかけに
みんなに話すようになっただけじゃないかな?

少し神経質になってしまう気持ちも分かりますが、
彼女からすれば赤ちゃんも欲しいけどその前に相手を探さないと
って思っていて、相手のいるあなたが羨ましいと思いますよ。
でもあなたに意地悪をしてる感じは受けとれません。
きむらかえるさんは、友達にもっと正直になったらどうですか?
子供の話をされてツライ時は遠慮なく態度に出していいと
思うんですけどどうでしょうか?
我慢する癖がついてしまってると思うんですが、
友達のすることにも疑心暗鬼では疲れるのはあなたです。
ラクになるためにも、せめて友達の前では我慢せず、
たまにはあなたから違う話題をふってみて下さい。

2005.10.27 18:52 6

キャン(秘密)

お返事ありがとうございました。

なんだか考え方を少し変えたら気持ちがスッと

楽になりました。

彼女の気持ちを知ろうと思うよりも

自分自身がもっと強くなろうと

思いました。

人の心の奥なんて親でも子供でも夫婦でも

わからないですものね!

私自身はできるだけ人を傷つけない

ような、思いやりのある人間になりたいと

思いました。

皆さんのご意見とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

2005.10.31 13:02 8

きむらかえる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top