HOME > 質問広場 > くらし > どちらのマンションがいい...

どちらのマンションがいいでしょうか。

2011.10.14 14:40    0 9

質問者: 食パンさん(32歳)

似たようなスレがあると思いますが
申し訳ありません。
賃貸マンションを借りるのですが
2か所に絞り、決めかねてます。
どちらがいいでしょうか?

一軒目。
駅から3分。
仕事場まで電車で40分。
地下鉄とJRが通っている。
築3年で建物とマンションの造りは
こちらのほうが高級感あり綺麗で
収納多し、床暖房ありでかなり魅力的。
オートロック、宅配ボックスあり。
2階と5階が空いてる。
ただ、かろうじて徒歩3分のところに
スーパーがあるものの
周りは家と畑ばかりでファミレスひとつない。
コンビニも駅の反対側にしかない。

二軒目。
駅から6分。
仕事場まで電車で32分。
地下鉄のみ。
マンションは築15年で
建物自体は庶民的な感じ。
オートロックなし。1階と3階に空きあり。
その代わり、
周りにファーストフード、ファミレス、コンビニ
ヨーカドー(大型スーパー)、
大きい薬局、スポーツクラブ、レンタル屋さん
が徒歩圏(しかも全て徒歩10分以内)にある。
町自体もこちらのほうが活気がある。

一軒目のマンションはすごーく素敵。JRもあるし。
でも二軒目の環境は最高ですし、若干会社に近い。

部屋の広さは同じくらいです。

どちらがいいでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら2件目かなーと思います。

主さんが何を重要視されるか、車は使えるのか、外食やコンビニを使う頻度が多いのか等によっても変わってきますよね。

あと、環境も大事ですよね。畑・田んぼが多いとこは虫が多かったりしますが比較的静かだったりしますし、お店がたくさんあって便利なとこは夜になってもうるさかったり明るすぎたり排気ガスがすごかったり等あると思います。

満足できる物件が見つかるといいですね。

2011.10.14 16:56 18

転勤族(26歳)

私なら新しいほうにします。
安全面を考えオートロック付きがいいです。
5階が空いているなら5階にします。

電車も2路線あるなら1つが動かなくなっても安心です。
1路線よりはいいです。

とりあえずスーパーが近いならいいです。
ファーストフードやレンタルショップはそんなに行きません。
駅も近いですし、車があるなら車で出かけます。

活気があるのはいいかもしれませんが、あまりうるさいと嫌です。

2011.10.14 18:03 17

あい(28歳)

あくまで私だったらですが、2軒目の方です。
私は周りに色々ある方がやっぱりイザと言う時便利かと。
私の所も地下鉄・JR・バスと3つ使えますが
結局よく使うのは地下鉄なので、交通機関は自分がよく
使う物が1つあればいいかもしれません。
なので最後は、生活スタイルによりますね。
先の方も書いておられますが、何を優先するかですね。
キレイと築年数を優先する人がいても、それもわかりますし。

2011.10.14 18:14 17

エンダ(40歳)

永住目的で分譲を選ぶなら1つめですが
賃貸なら、周囲に便利なお店の多い二番目の物件ですね。

でも仕様は1つ目の方が素敵で迷いますねー。

2011.10.14 20:02 17

あらか(29歳)

買うんだったら1件目ですけど、建物の価値などを比較すればですけど(それでも他をもっと探すかな?)。

賃貸ですよね?だったら2件目です。会社に近いし、お店も多く活気がある方が良いです。そこの3階を借ります。どうせまた引っ越しをするんだし、建物の価値とか関係ないんだから、環境に恵まれている方を選びます。

2011.10.14 20:17 20

CT三ダース(28歳)

1件目かな

2件目だと…無駄にコンビニとか行ってお金使いそう〜

やっぱり新しい方がイイなぁ

2011.10.14 21:21 11

みか(28歳)

私は一軒目です。

徒歩3分にスーパーがあればいいじゃないですか。
個人商店とか小さいのですか?
それにやっぱり新しい物件の方が私はいいです。

私はファミレスやコンビニをほとんど利用しないので
二軒目は魅力がありません。

2011.10.15 10:26 8

あお(30歳)

元々便利な所に住んでたか、少々不便な所だったかによっても
意見は違うと思います。
私の友人は不便な所で、周りにあまり店などがない所で育ったので、そう言う所でも平気だそうですが、私は逆のタイプです。
スーパーが1つと周りが畑と言うのにはやっぱり抵抗あります。
まぁこう言うのは慣れなんですけど。

その1軒しかないスーパーが何時に閉まるかにもよりますよね?
お勤めして帰る頃に開いていても閉店間際だと品物自体がないって事もありますよ。
そう言う場合1軒しかないと、厳しいかもしれませんね。
専業主婦で、比較的自由な時間にスーパーに行けるなら
1軒しかなくてもいいと思うのですが、やっぱり生活スタイルによるでしょうね。

2011.10.15 11:50 8

アッキー(33歳)

ありがとうございます!

うちに夫はAにしようと
言っています。
家が綺麗というより、2線使えるのと
JRの終電が遅いのと駅近が理由だそうです。
仕事する人の目線だとそうですよね。

私は夫の転勤で
ド田舎にも何でもある都会にも住んだことがあります。
専業主婦なので本来ならばお店が多い所が
嬉しいですが、Aのマンションが素敵なので
迷っていました。

何を一番優先するべきところか?ですよね。
皆さんの意見を参考に決めたいと思います。

2011.10.16 12:02 8

食パン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top