HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の流産・・・何かで...

3度目の流産・・・何かできることはあるでしょうか?

2003.12.5 15:25    0 10

質問者: みらいさん(31歳)

昨日、3度目の流産をしました。1度目は心拍確認後、9週での稽留流産、2度目は5週での化学流産、そして3度目は1度目と同じ時期での心拍確認後の稽留流産でした。今回は総合病院での手術だったため、テレビで見るような手術室へ車いすで連れて行ってもらっての処置、震える思いでした。でもそれよりも、両親へ流産したことを伝えることがとてもつらかったです。
3度目の流産をしたことで、やっぱり私は周りのみんなと同じように、普通に出産はできないんだなぁ、1度目、2度目の流産は、私には「よくあること」ではなかったんだなぁと思っています。
2度目の流産をした際、不育症の血液検査をしましたが、特に異常はなし。今後はどうしていったらいいのか・・・と考えています。
今までに3人も短い間だったけど、お腹に宿ってくれた天使のためにも、できることがあればがんばりたいと思っています。
もしこういった状況を乗り越えられた方がいらっしゃったら、お話をお聞きできると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3度の流産という事は、習慣性流産をしやすい身体という事ですよね。

総合病院でもいいのですが、金銭的にも少しゆとりありましたら、不妊治療専門の病院へ行かれる事をお勧めします。

徹底的に検査をして、次は無事に出産できるようになればいいですね。

2003.12.6 10:46 10

猫ちゃん(25歳)

不育成の血液検査は不育成専門の病院でしましたか?
一度 専門の病院での検査をおすすめします。

2003.12.6 14:17 9

ぽいぽい(34歳)

みらいさん、この度は本当に悲しくて
残念でしたね。お体はいかがですか?
私は2回の流産経験があります。
不育症の検査を受けて、いくつか引っ掛かりました。
みらいさんはどのような検査を受けられましたか?
不育専門の病院で受けられましたか?
私は伊勢原市にある東海大病院で検査を受けました。
不育症に凄く力をいれている科があります。
また何も見つからず、でも流産回数が多い場合は
リンパ療法などがあると思います。
他院で検査を受けて何も異常が見つからず、
東海大で検査を受けて原因がわかった人もいるんですよ。
だからまだ諦めないで頑張って欲しいって思います。
ここで諦めたらあの辛さや悲しみしか残らないんですもんね。
どうか短い間でもお腹にいてくれた赤ちゃんの
為にも頑張りましょうね。
また私で良かったら何でも聞いてくださいね。

2003.12.8 18:24 8

ととろ(秘密)

もうご覧になっているかもしれないですが、寺小屋お産塾というHP、私は気に入っています。ご自分で出来る事から少しずつ始められたらどうかな、とおもってお返事しました。

簡単には前向きになれないかも知れないけれど、リラックスを心掛けてゆっくりなさってくださいね。

2003.12.9 17:36 9

ぴーちゃ(32歳)

みらいさん、辛い経験が続いているのですね。
私も10日程前に流産しました。とても辛い経験ですよね。
私の知り合いの方も、三回以上も流産したのですが、専門の病院に通院して見事に妊娠、そして出産しています。
みらいさんが何処にお住まいなのか分かりませんが、専門の病院を探してみたらどうですか?
みらいさんの手に、かわいいい我が子を抱ける日を祈ってますね。

2003.12.9 18:38 8

二人のママ(秘密)

こんにちは。
私も過去三年間で3回の流産を経験しました。お気持ちものすごく分かります。両親に流産を伝えるのも本当に辛いですよね。私の場合は3回目の妊娠・流産は両親にも伝えませんでした。
実は、その後不育症に詳しい婦人科を紹介してもらい、夫婦ともの染色体検査から、血液検査、卵管造影などフルコースの検査をし、半年後に妊娠できました!私も「普通には出産できないんだ」と思い込んでいたので、びっくりでした。でも最初は不安ばかりで妊娠しても喜べなくて、毎日心落ち着かない日々を過ごし、そして両親に妊娠報告したのも4ヶ月に入る頃でした。もうすぐ6ヶ月になります。最近胎動らしきものが日々激しくなってきました。まだまだ不安はなくなりませんが、今は出産がものすごく楽しみです。
みらいさんもきっと詳しい検査をすればなにかしらの方法が見つかるかもしれません。血液検査だけでは分からないことも沢山あると思うし。内容を拝見すると、みらいさんはまだまだ可能性をもっていると思います。まずはいい病院を探して、私のような人もいると思って頑張ってください。私達夫婦は子供はほとんど諦めていたんだけど、でも原因だけでも知っておかないと!という感じで検査、治療に入りました。治療といっても薬や注射程度だったので、頑張ってホントよかったと思っています。
みらいさんも頑張って!
実は10/9に「習慣流産後〜」というスレたててます。私の内容は同じですが、たくさんの方からありがたいメッセージを頂きました。きっとみらいさんの励みにもなるんじゃないかなと。お時間あればのぞいてみてください。

2003.12.10 13:06 7

理美(29歳)

みらいさん、初めまして。
辛かったですね。お体は大丈夫ですか?
私も3度の流産を経験しました。1度目はみらいさんと同じように9週での心拍確認後の稽留流産、2度目はやはり5週の科学流産、3度目は6週での稽留流産でした。
やはり検査では何も問題なく、どうしたらいいのかわからなかった時に、先生が「効果あるかどうか、正直いってわからない。それでももしかしたら可能性が上がるかもしれない・・・」ということで薦めてくれたのがリンパ球免疫療法でした。これは旦那の血液から採ったリンパ球を2週間に1度注射するというものなんですが、私はもし少しでも可能性が上がるなら・・・と思い、迷わず選択しました。
既に4ヶ月ほど注射を続けています。少なくとも3ヶ月は続けないと意味がないとのことでした。まだその後、妊娠したわけではないのですが、今度の妊娠に懸けています。
みらいさんの先生がリンパ球に関してどの様な考えをお持ちなのかわかりませんが(先生によって支持する人、全く意味がないという人さまざまだそうです)そのような方法もあるということをお知らせしたくて思わず書きました。
少しでも参考になってくれたら幸いです。
今は心と体をゆっくりと休めて下さいね・・・

2003.12.10 13:39 7

みみ(31歳)

辛い経験をされて悲しく途方にくれていることと思われます。私も同様に流産を繰り返し、「不育症」の検査を受けたものです。
不育は まだまだ研究段階の病気です。だから簡単な血液検査だけでは
わからないことが多く、また「不育の検査をします」というような
医師はたくさん出てきていますが、実際にはそこまで専門知識がない医師も
多いのが現状です。 本当に検査をするのであれば、不育外来のある
総合病院などで子宮卵管造影検査、血液検査も高温期と低温期に何種類も受ける、ご主人との染色体検査を受ける、ということが必要です。 検査内容も金額も病院によってことなりますが、市立病院などですと(大学病院なら尚)比較的 安くなっているようです。とはいえ 自費の検査もいくつかあります。
私も色々調べて 結果、異常もわかり、現在妊娠が継続しています。(投薬などで治療しました。妊娠初期に。) 
セカンドオピニオン、を受けるつもりで 他の病院を調べて再検査されることをおすすめしますよ。 といっても、体と心の休養も必要だと思います。
無理せずに 休めてくださいね。

2003.12.10 18:03 6

KAZZY(秘密)

子宮の形・その他一度大きな病院でしらべてもらっては?
何度も流産された方で、手術をしたら子供の成長も順調。という方がいました。何だかの原因があると思います。

2003.12.11 16:53 6

ごんちゃん(24歳)

みなさん、本当にあたたかいお返事をありがとうございました。
3度目の今度こそは絶対大丈夫、といいきかせ、自分なりに安静に過ごしてきたのにまた流産という結果になり、精神的にもかなり辛い日々が続いていました。
先日、術後の検診でも「不育症の検査は、しても原因がわからないことが多く、わかって治療したとしても絶対(妊娠がうまくいく)とはいえない」という風なことを先生から言われ、どうしたらいいの・・・と前に進めないでいました。

でもこのように皆さんからありがたいメッセージをいただき、皆さんもいろんな方法で乗り越えられていると知り、私も前向きに頑張ろうという気になってきました。やっぱり何らかの原因があるからこそこういった結果になっていると思うし、その原因をまずつきとめなければ、同じことを繰り返してしまうと思うのです。

本当に皆さんのメッセージには涙が出ました。やっぱりこういった気持ちは経験した方にしかわからないと思うから・・・(卑屈な意味ではありません)投稿してよかったと思っています。
またきっと今後もお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:理美さんの教えてくださった10/9のスレ、読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。心から元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。もちろんここにいらしてくださった皆さんにも!

2003.12.18 20:51 6

みらい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page