HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 顕微10回以上で妊娠され...

顕微10回以上で妊娠された方いますか?

2011.10.15 09:57    0 20

質問者: ようようさん(40歳)

ジネコ会員

度々お世話になっています。
今回、10回目の撃沈しました。もう年齢的にも経済的にも無理かなぁ…と思い、諦めるつもりでいたのですが、いざとなると踏ん切りがつきません。
もしかしたら…次こそは!と思う自分が出てくるのです。

顕微を10回以上されて妊娠された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようようさんは、1人目は自然妊娠なんですか?

年齢的な事は、自分があきらめがつくまでどうしようもないですね。

経済的なことに関しては、1人お子さんがいらっしゃるのですから、独り立ちするまでの教育費など、子供にかかる費用、ご夫婦の老後のための貯金など、今現在の生活が無理なくおくれる状態であるなら、続ければよいのではないですか?

また、専業主婦と言うことですから、どうしても諦めきれないのなら、パートにでも出て生活費の足しにでもすればよいと思います。
働くのは、治療との両立が出来ない、ストレスになるなどなど、言い訳が発生するなら、諦めるしかないですね。

ご主人が無精子症とかではなく、あなたも両卵管閉塞とかではないかぎり、自然妊娠可能性も0ではないんじゃないですか?

夫婦の夜の生活も大事にしてみては?

2011.10.15 10:10 38

もりこ(32歳)

スレ主さんへの返事でなくてごめんなさい。
ようようさんはなぜこのような返事をしたのですか?主さんの質問に答えてないばかりか、あなたが書いてることは主さんだって分かってるとは思えませんか?(私はお子さんが1人いるのは知りませんが)

最近こんな自己満説教やら、能書きやら、一字一句の訂正やらがやたら目について思わずレスしてしまいました。

でもこれも主さん、ようようさん、他の片に不快を与える内容ですよね。すいません。

2011.10.15 13:29 50

ちょび(秘密)

ようようさんは主さんでしたね。お名前間違えて失礼しました。

2011.10.15 13:32 30

ちょび(秘密)

もりこさん、ようようさんは二人目不妊とは書いてませんよ。

ようようさん
10回め以上で妊娠された方もいますよ。
違う病院にセカンドオピニオンを聞いてみたらどうでしょう?
私は病院勤務ですが顕微で46歳初産の方がいましたよ。
経済的にはかなりの負担もかかりおつらいと思いますが、うまくいくように祈っています。

2011.10.15 14:38 29

さくら(32歳)

ちょびさんと同じく、私も、もりこさんのカキコミの意味がよくわかりませんでした。

1人目は自然妊娠、なんて主さんはどこにも書いていませんよね。この発想はどこから出てきたのでしょうか。

今現在の生活が無理なくおくれる状態であるなら続ければよい
とか、
どうしても諦めきれないのならパートにでも出て生活費の足しにでもすれば
とか、何だか書き方の端々にトゲがあるし、
そういうことは大きなお世話なんじゃ…?と思いました。
あげくの果てに、夫婦の夜の生活も大事にしてみては? って…。

主さん、横で失礼しました。
私は43歳ですが、まだ諦めきれていません。
顕微だけではなくふりかけも含めてですが私も10回以上採卵〜移植していますよ。
いつかどこかの時点でフッと諦めがつくのかなぁ、と漠然と考えています。
お互いにコウノトリが微笑んでくれる日が来ますように。

2011.10.15 14:46 85

キンモクセイ(43歳)

ようようさんはお一人お子様がいらっしゃるのですか?
二人目不妊ということでしょうか?

どういう形にせよ まだあきらめきれないのであれば
不妊外来で今一度相談されてみるのはいかがでしょうか?

子供を授かりたい気持ちは分かります。
あきらめなきゃならない時も来るかもしれません。
でも 今まだ踏ん切りがつかないのであれば
生活費の問題とかもあると思うので
出来る範囲での治療を頑張ってみるのみひとつの手だと思います。

私は顕微授精3回陰性という結果です。
金銭的にもきつくなってきましたが
もう少し 自分が納得できるまで挑戦できたらいいなと思ってます。

2011.10.15 15:01 16

ポピー(38歳)

ちょびさんご指摘有り難うございます。しかし、あなたも自己満足のレスをしていることにお気づきにはならないのですね。

まず、主さんは二人目不妊のカテに投稿されていますので、お一人お子さんがいることぐらい容易に解りますよ。

カテを選ばずに全ての広場から入って、手当たり次第スレを開いては、横やりを入れているのですか?

スレ主と自分が横レス入れる相手の名前を間違えるくらいですから、タダの通りすがり荒らしに毛が生えたようなもんですね。

私は、主さんの顕微10回目には該当しませんが、スレをしっかりと読んだ上でレスをしたまでです。その真意は、ここでたとえ顕微10回目で妊娠しましたという方が現れたとしても、それが主さんには必ずしも当てはまらないからです。そういう人がいるから私も続けようという、それだけでモチベーションをあげるのは安易過ぎるし、それではいつまで経っても諦めることは出来ないでしょう。世の中には、45歳過ぎても自然妊娠する人だっているんです。

ですので、年齢的にも経済的にも無理~とおっしゃっている主さんに対して、今一度その部分について冷静に真剣に考え、治療の継続をするか否かを判断してみたらどうかとレスしたまでです。

2011.10.15 15:43 34

もりこ(32歳)

ちょびさんも自己満足の説教でしょ?(笑)

自分は正しい、自分は違うと思っているところが痛いね(ノ_・。)

2011.10.15 16:39 23

アレック(7歳)

誰一人スレ主の問いかけに該当していないじゃん。

顕微10回以上の人いる?って話しなのに。

2011.10.15 17:03 40

ぷっ(秘密)

>もりこさん、ようようさんは二人目不妊とは書いてませんよ。

あの~主さんは二人目不妊のカテに投稿されているんですけど?

>1人目は自然妊娠、なんて主さんはどこにも書いていませんよね。この発想はどこから出てきたのでしょうか。

まず、二人目不妊のカテですから、一人お子さんがいらっしゃることは解りますよね?

二人目不妊で顕微10回をしている。年齢が40歳。では、一人目の時は自然妊娠なのかしら?それともやはり顕微で苦戦したのかしら?って、ただそれだけの疑問ですが・・・・。

一人目自然妊娠で二人目不妊治療で成果が長く出せない人も沢山いらっしゃるでしょ?

決定的な理由で顕微をされているなら、自然妊娠の可能性はないでしょうけど、一人目が自然妊娠だった場合や、決定的な理由が無い場合、治療をお休みしたら奇跡の妊娠なんて事もありますからね~。

主さんのスレ、情報が少なかったから疑問に思ったことを書いただけですけど。

そういう発想が浮かばない人もいるんですね。

2011.10.15 17:13 23

もりこ(32歳)

直接の知り合いではありませんが、私が知ってる中では12回目の顕微で授かったという方がいらっしゃいましたよ。
きっと相当なレアケースだとは思いますが、全く可能性がないわけではないと思います。
でもきっと、治療回数や金銭面だけではなく、総合的に「限界」を感じた時が諦め時ではないかと思います。
「限界」は人によって違うはずなので、人の意見ではなく、ご自身へ再確認なさってみて下さい。
それでも、次こそは!と思うのなら、まだ諦めるべきではないと思います。
ご家族ともゆっくり相談しながら再検討されてみてはいかがでしょうか。
どうか、ようようさんの納得のいく選択が出来ますように。

最後に横でスイマセン。
もりこさん。私もあなたのスレはあまりにもトピ内容からお話がズレてる気がします。
確かにちょびさんも、もう少し言い方があったのではないかとは思いました。
でも、実際にようようさんの『10回以上の顕微で授かったはいますか?』という問いに何もお答えになっていないですよね。
又、ようようさんは不妊原因を全く書かれていません。
なのに、>ご主人が無精子症とかではなく、あなたも両卵管閉塞とかではないかぎり、自然妊娠可能性も0ではないんじゃないですか?は、必要なアドバイスですか??
もしいずれかの内容と、ようようさんの不妊原因が一致していたら…とは考えないのですか??
それに、もし二人目不妊なのであれば、ようようさんの年齢からも一人目のお子さんもまだ幼い年齢と考えられます。
その中で、お子さんのお世話をしながら治療をし、家事をこなすだけでも大変なはずですよ。
働いてお子さんを保育園に預けるのなら、更にお金がかかるので、よほどフルタイムで働かなければ生活費の足しにも出来ないはずです。
私は、もりこさんのスレを拝見した時には、大きなお世話の一言しか浮かびませんでした。
ちょびさんを批判されていらっしゃるようですが、まずはご自身の言動を振り返ってみた方がいいと思います。

ようようさん。トピと関係のない話を長々してしまってスイマセンでした。失礼します。

2011.10.15 17:57 51

なおみ(29歳)

主です。

ご意見下さった方々ありがとうございました。
本当に聞きたかった情報が少なかったのは少し残念ですが、私の書き方にも問題ありましたね。

二人目不妊のカテにスレしたのですが、すべての…に出ていたので、私も驚きました(以前、スレした時は二人目…のみに出たので)

諦め時は自分で決めなければならないとは思うのですが、踏ん切りが付かず…誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。
情報足らずに、折角レスして下さったのに、不快な思いされた方がいましたらすみません。

ありがとうございました。

2011.10.15 18:13 19

ようよう(40歳)

ジネコ会員

ずっと前から、駄スレとジネコ神社以外は、「全ての広場」に反映されますよ。駄スレに関してはリニューアルした時からですね。

2011.10.15 18:19 24

ひっこりー(38歳)

私はもうすぐ42になります。顕微ではないですが、今6回目の判定待ちで、それまでは陰性・流産ばかりです。

お金もそろそろ厳しくなってきたし(主さまの10回もたくさん使ったと思います…ほんと湯水のごとくですよね)

10回移植して結果が出たものでなくて申し訳ないのですが、私も10回目を迎えたら…まだ諦めきれないかも。
でも、採卵3回までと決めてるんです。どこかで線引きしないとどんどんはまっていきそうで。

余剰胚があと2個、それがなくなったらあと一回採卵して終わりにしようと思ってます。

どこかいい区切り(例えばあと3回やってダメならキッパリ諦めるとか)を、ご自分で決めるしかないのかなと思います。成功するかしないかは誰にも分かりませんからね。

納得のいく答えが出ますように。

横です、スミマセン。

>今一度その部分について冷静に真剣に考え、治療の継続をするか否かを判断してみたらどうか

それが出来ないから、少し他の人の経験を聞いてみよう と思われたんじゃないですか?

>それが主さんには必ずしも当てはまらないからです。

そんなこと分かりきっておられるはずです。本気でそう受け取る人なんて、ほとんどいないと思います。

>それだけでモチベーションをあげるのは安易過ぎるし、それではいつまで経っても諦めることは出来ないでしょう。

年齢的にもリミットが来て、わずかな期待の中に諦めどころを探してるんですよ。高齢で後がなくなると、皆さんそこで迷われるんです。

あなたの受け取り方は反対ですよ。

2011.10.15 18:23 39

難しいね(41歳)

>働いてお子さんを保育園に預けるのなら、更にお金がかかるので、よほどフルタイムで働かなければ生活費の足しにも出来ないはずです。

ようようさんは息子さんが5歳なので、すでに幼稚園へ通われていますよ。5年前に帝王切開をしたというレスをされていますから・・・。

保育園に預けるなら~なんて推測で書かない方が良いですね。まだ、未就園児だと決めつけた理由はなんなんですか?

会員さんの過去スレ、過去レスは一覧で読めますから、これくらいの事情はスグわかりますよ。

2011.10.15 18:49 23

AAA(28歳)

二人目不妊のカテにスレ立ててるって、二人目不妊じゃなきゃまず見ないでしょ?(笑)

2011.10.15 21:46 19

えっ?(秘密)

>二人目不妊のカテにスレ立ててるって、二人目不妊じゃなきゃまず見ないでしょ?(笑)

見なくても会員の方やコテハンの方だと、2人目不妊のスレやレス以外でも、過去の他のレスなどで、お子さんが1人いるか、いないかをご存じなのかも?と想像出来ますよ。
これが毎回ハンネを変える人に対してだと
わからないとか、見ないとわからないと思うでしょうけど、
会員の方なのに知ってるのですか?って最初の非難の人には
ちょっとびっくりしました。
会員の方でよく登場される方なら、知っていても不思議では
ありませんよ。
まぁ、そこまで頭が回らない人がいるのも仕方ないとは思いますけど、想像出来る人からすれば、非難する前に少し考えればと
言う意味ですよ。
現にスレ主さんの最初の文章の出だし
「度々お世話になってます」ってこれは、何度も登場していると言うのが安易に想像出来ますからね
内容に必死で気がつかないのは、仕方ないのかもしれませんが
人に非難する場合は余計に、頭働かせないと格好悪いです。
って書くとそんな暇じゃありませんと言うのでしょうけど、
ここに投稿する人は、多かれ少なかれ時間に余裕がありますし
暇でも気がつかない人はつかないですし、忙しくてもピンとくる人はいます。
早とちりに忙しい暇は関係なく性格ですよね

2011.10.16 11:17 19

まりっこ(31歳)

私自身の話では無いのですが、
私の通ってる病院では、どのような薬を処方し、治療し、妊娠したのか
治療成績が毎月更新されます。
だいたい毎月30人から40人が妊娠されてますが、月に1人か2人は10回以上の体外(若しくは顕微)によって妊娠されてます。
梅雨の時期は、16回目の移植で妊娠されてる人もいらっしゃいましたよ。

2011.10.16 14:25 19

くう助(31歳)

10回目で妊娠しましたよー。
顕微授精です。
まだ妊娠初期なので、安心できませんが…。

まだ可能性があるうちは、なかなか諦められないですよね。
お気持ちすごくわかります。
わたしも結果が陰性のたびに、もうダメかも…と泣いてましたが
ジネコで同じくらいの年齢の方が、がんばっているのを拝見して
元気をもらっていました。
次は、次こそは運命の卵かもしれないと思って。

経済的なことに関しては、ご主人と話し合ってみてはどうでしょう?
わたしは、独身時代の貯金で治療費をまかなっていましたが、
貯金も底を尽きそうだったので、次がダメならパートを探して
仕事をしながらの治療にしようと思っていました。

諦められないのなら、それはまだ諦める時期ではないのでは…と思います。
ようようさんに、妊娠を望む皆さんに可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2011.10.18 14:12 17

にこ(43歳)

主です、二度目です。

レス下さった方々ありがとうございました。励ましのレスもあり、有り難く思いながら読ませていただきました。

今は少し休んで、もう一度自分の本心を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.10.18 21:27 16

ようよう(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する