HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産前のお祝い、お返しは...

出産前のお祝い、お返しはどうしますか?

2011.10.17 15:52    0 15

質問者: つばささん(35歳)

来年3月に出産予定の者です。
先日、友人たちで集まった時に出産のプレゼントをいただきました。
おむつケーキ(おむつを積み上げてケーキのように見立てたもの)と手づくりの小さなおもちゃ2、3個です。
友人たち5人からのプレゼントということでした。(でも作ってくれたのは5人のうちの2人だそうです。)

そこで質問なのですが、この場合、お返しはどうしたら良いでしょうか?

・出産後に内祝いとして渡す。
・近い内、ちょっとしたお菓子やハンカチなどを渡す。

どちらが良いと思いますか?

出産までまだ時間があります。とても嬉しかったのですが、どうしたらよいものかと。

また、お返しの金額はどのくらいが妥当だと思いますか?
おむつの相場がまだよくわからないのですが、1パック1000円ちょっと?なので他の手づくりおもちゃの分を合わせると2000円くらい?ですので、一人、かかっても500円くらいってことになりますよね?
一人あたり300円くらいのもので、いいのでしょうか?
それだとあまりに非常識ですか?

質問ばかりで、すみませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産前の出産祝いは普通しないと思うのですが。随分早いですね。

おむつの値段=おむつケーキの値段ではないですよ?
おむつケーキなら5000円くらいが相場なのかな?と思います。2000円は流石に安いです。

出産前に頂いてもおむケーキですから出産後の内祝いと一緒でいいと思います。
値段はあまり半返しとか考えずに、せめて1000円くらいの物は贈ったほうがいいと思います。

2011.10.17 16:19 41

アイス(28歳)

出産前にお祝いくれるなんて非常識だと思います。まだ五ヶ月くらいですよね?安定期とはいえ、無事出産するまで何があるかわからないのに。
お返しは無事出産してからで良いと思います。

2011.10.17 16:43 107

あゆ(24歳)

来年三月の出産で
もう頂いちゃったんですか。
常識はずれですね…
あと五ヶ月…なにかあったらどうするんだろうか。私が考えすぎなのかしら…。

ひとり三百円のお返しで良いと思いますけど
また微妙な…。

2011.10.17 16:46 28

クリム(秘密)

お祝いと言うよりは、プレゼントだと私は思いますので、
先にお返しするかな。
出産までまだ日が結構ありますし、
私がお友達だったら、金額的にも、内祝いとして送られたら
むしろ心苦しいです。
この金額じゃ本来お返しはしないでって思ってしまいますが
スレ主さんもありがたいと言う気持ちを何かと
思っておられるようですし、
この前はありがとうね、で軽い物渡されたらどうでしょうか?



2011.10.17 17:22 28

ハイアット(38歳)

これってお祝いか単なるプレゼントかでも違ってくるように思います。
金額や時期考えても単なるプレゼント?って気もしますし、それなら大層に熨斗つけて内祝いされると、お祝いと受け取られたみたいだったら、時期や物をもっとちゃんとすべきだったと、内祝い貰った方が恥かく場合もありますしね。

例えば結婚などの時に、ちょっとしたプレゼント頂いて、後日披露宴の時にお祝い頂いたと言う事もありますし、プレゼントだったら別にお祝いじゃないので、そのお返しと言う意味では、先でもいいかな?と思います。って言うか後で又お祝い頂いたら、2つ分一緒に返すのもって言う気もしますしね。
お祝いかプレゼントかにもやっぱりよるかな?

2011.10.17 17:32 51

ようたん(36歳)

産まれてからでいいような気がします。
あと、おむつケーキって意外と5000円から1万円はします。
1人300円のお返しだと少なすぎかも…。
おむつケーキで検索するといろいろなタイプがでてくるので、
頂いたものがいくらぐらいのタイプのものか探してみるとヒントになるかもしれないですね。
ご出産、楽しみですね。頑張ってください。

2011.10.17 17:51 30

匿名(36歳)

確かに出産前におむつって非常識だと思いますが、
お友達はお祝いと言うよりも、プレゼント感覚で
贈ったのかな?と思いました。
私も生まれる前に、かわいいのあったからみたいな
感じで子供用品頂いた事あったのでその感覚かと。
実際スレ主さんもプレゼント頂きましたと
書いてありますし、そう言う感じで言われて頂いたのかと。
金額的にも、お祝いと言うよりは、って気もしますし、
4人の誰ひとり出産前にお祝い?と思う人がいない事を
思えば、気楽なプレゼントと言う感覚な気もします。


ただ、こう言うのっていつも思うのですが
中途半端な物や時期って贈る側も気つけないと、
返って相手に迷惑と言いますか、色々考えさせる事に
なりますよね。


近いうちにハンカチとかちょっとしたお菓子の方が
無難かな?と思います。
お祝いとは違うような気もするので。

2011.10.17 18:04 21

あらら(34歳)

レス主です。お返事くださった方々お忙しいところありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

まず、おむつケーキを改めてネットで調べてみました。
市販のものがいろいろあるんですね。初めて知りました。
ただ、私がいただいたのは全て手作りのものでした。
手作りでもやっぱり5000円くらいはかかっているのでしょうか?

リボンとか輪ゴムとか、色んな材料費はかかると思いますが…。
おむつの値段も、こういったものを作ったりもしないので材料費もわかりません。2000円くらいだろうという読みが間違っているのか…。
手作りしたことあるよ!って方いらっしゃましたら、参考までに値段を教えてください。

多数の方からご指摘があったように、これは出産祝いではなく、プレゼントなのかな…とも思いましたが、でもだからといって貰いっぱなしは性格的に気になってしまうので…。
(でもいただいた金額より高いものをお返しするのも気になります。ケチですかね…)

どのようにしたらよいか、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

引き続きご意見ある方、ご経験者の方いらっしゃいましたら、お願いします。

2011.10.17 20:08 17

つばさ(35歳)

国際結婚しています。

アメリカでは、出産前に、ベビーシャワーと言ってダイパーケーキ(オムツケーキ)やベビー用品をプレゼントして「無事出産できますように!」とパーティーをしますo(^-^)o


その様な感覚ですかね!?
アメリカではお返しはせず、「無事産まれました」カードを送ります。


でも日本的には知られていないので、
お返しは\500~\1000のクッキーの詰め合わせなどどうでしょうか?

2011.10.17 20:14 26

stew(30歳)

おむつケーキ手作りした事あります。

ネット等では5000円位しますが同じものを手作りしたら5000円もかかりません。

ついてるオモチャにもよりますがネットで見る5000円位の物は3000円位で出来ます。
おもちゃが高いと値段も上がりますが。

みんなからってオムツケーキを渡した時にお返しって必要無い気がするし私はもらった事無いです。
5人からって事はほんとに1人千円もかかって無いと思います。

お返しするなら300円以下の物で十分だと思いますよ。

2011.10.18 10:53 16

手作り(28歳)

>友人たち5人からのプレゼントということでした。

プレゼントということなので、お友達はお返しの事なんて気にしてないんじゃないでしょうか?手作りなんですよね?手芸が趣味でプレゼントしたがりの人もいますしね。

私だったら会った時にちょっとしたお菓子やハンカチ程度の物を渡します。その機会がなければ、産後、赤ちゃんを見に来てくれた時に渡します。

友達何人かでお祝いなど渡す時は、お返し不要の旨言わないのかなっていつも思います。私の学生時代のグループは合同プレゼントにはお返し不要ルールがあって気が楽です。一人2000~3000円位のお祝いに対してお返しを送ると、送料がプラスされて半返しのつもりでも差し引きゼロになっちゃったりしますしね。贈る側は少額で格好のつくものが渡せて、贈られる側はお返しの気にしなくていいのでホント楽です。


2011.10.18 14:06 17

イエロー(33歳)

どのくらいの関係のご友人か、また、他の方への出産祝いはどのようにされていたのかわかりませんが、もしかしたら、出産後に改めてお祝いをくれることはないですかね?

普段から親しくされている仲でしたら、5人でそれだけなのかな?という感じもしたので…。

私だったら産後に内祝いとして渡すと思いますが、出産前にまた会う機会があるなら「この前はありがとう、また改めて御礼するね」みたいな感じで、気持ちは伝えておくかな。

2011.10.18 14:13 15

りすけ(36歳)

再びレス主です。

Stewさん
ご回答ありがとうございました。
アメリカではそのような儀式があるんですねー。知りませんでした。確かに日本ではあまり知られてないですよね。
実際私もおむつケーキというのを最近知りました。

手作りさん
実際に手作りされたことのある方からの回答参考になりました!
他のおもちゃも掌サイズのかわいらしいものだったので、高価なものではないと思います。

今回は相手にも自分にも負担にならない程度で、300円~500円くらいのものをお返ししようかなぁと思います。

みなさん、ありがとうございました!

2011.10.18 16:26 15

つばさ(35歳)

イエローさん、りすけさん
ご回答ありがとうございます。

5人のうち3人はとても親しくしているのですが、あとの2人はここ最近友達になったばかりで、頻繁に遊ぶ仲ではありません。
友達の友達、みなたいな感じです。
で、その2人が手作りが好きなようで、器用にいろいろ作ってくれたのです。

出産後に改めて、お祝いをいただけるのかもわかりません。
自分だったら、出産後にきちんとしたものを贈りますが。。
ちなみに全員未婚の友人です。

正直新しく友達になった子の性格がよくつかめなくて、今回のことは嬉しかったのですが、戸惑い半分という感じです。

イエローさんの友人間のように暗黙の決めごとがあるといいですね!
今回のことは考えさせられました。
ありがとうございました。

2011.10.18 16:52 16

つばさ(35歳)

オムツケーキは買えば安くて5000円前後

今回は手作りと言うことですね?
私なら内祝いで生まれてから500円くらいのハンカチやタオルなんかを贈ります


だいたい出産前にお祝い贈るなんて非常識だし失礼ですね!

2012.1.5 22:14 16

とにん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top