HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精液検査のついでにAIH??

精液検査のついでにAIH??

2011.10.17 19:38    0 6

質問者: くまくまさん(30歳)

こんにちは。

精液検査を予定しています。
検査時の精液の残りがもったいないから、ついでにAIHに使いましょうと言われ、そういう話は聞いたことがないので驚いています。
よくある話なのでしょうか?

総合病院の不妊専門医が主治医で、それなりに知名度はある医師だと思います。
子作り7ヶ月目、通院2ヶ月目です。

私達夫婦としては精液の残りをAIHに使ってもらうのは構わないのですが、何か気をつけておくべき点がありましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。
フーナーのことを記載し忘れましたので追記させて下さい。

前周期に、主治医でない医師に卵胞チェックをしてもらった際に、フーナーは一度施行されています。
ただ、22時間後で、こちらにも断りなく施行されました・・・。
(私はきちんとした方法で検査したかったのですが・・・。)
その時の結果は2~3匹元気なものが見えるということで、とりあえず問題ないということでした。

今周期、主治医にもフーナー再検の必要性を確認しましたが、再検はいらないけど、前回の値が少なめなので、精液検査もしましょうと言われました。

よろしくお願いします。

2011.10.17 20:03 23

くまくま(30歳)

私もAIHしてますが、精液がもったいないのでAIHもやっちゃいましょうって話は初めて聞きました。

普通あれこれ調べて、特になにもなければタイミング、難しければAIHじゃないのかなーって思ってました。

あと、精液検査とAIHでは値段が全然違いますが、ご確認の上ですか?
病院によって全然違いますが、精液検査は数千円ですが、AIHは5000円〜25000円くらいします。

フーナーテストのことですが、精子が少なめでも精液検査では問題ない場合もあるそうですよ。

余計なことをごちゃごちゃ書いてしまいましたが、主さんが納得できる治療ができればいいなと思います。頑張ってくださいね♪

2011.10.17 20:41 24

らいち(26歳)

今年精液検査をして結果がよかったのでそのまま凍結してもらい
2度目のAIHで妊娠しました。

我が家の場合、引っ越して不妊専門の病院まで車で1時間半、
電車では45分ですが一時間に1本程度なので、家で採取するのは
難しかったので、主人が病院のある市で仕事があるときに行ってもらいました。

そんな事情もあったので、無駄なく凍結して主人の採取が一度で済み
我が家はありがたかったです。
参考まで。。

2011.10.17 21:37 26

うちは(35歳)

私はフーナー2回しましたが、2回共フーナー不良でAIHにステップ
アップした方が良いとの事で次の月からAIHする事になりました。
精液検査を受ける事を忘れていて、主治医に確認した所「AIHの時に精子の数と運動率が分かるので受けなくても大丈夫と言われました。」
しかし、AIHは精子が少ない場合や私のように頸管粘液不全の場合は妊娠する確率は上がりますが、主様はフーナー良好ですのでAIHを受けるまえに精液検査を受け、問題がなければ通院2か月との事ですので、もう少しタイミングを取っても良いように思いますが・・・。
AIHの妊娠率は自然妊娠と変わりませんので。
なぜ主様のお医者様がAIHを勧めたのか理解が出来ません。
私の病院では洗浄濃縮のAIHで1万5千円します。
お金もかかりますので、分からない事は医師に相談された方が良いですよ。

2011.10.18 00:00 24

ララ(30歳)

私の病院では精液検査は排卵期を避けて検査となっています。

排卵前には禁欲してAIHの当日に採精という流れです。

排卵期に検査だけの為に採精するのは妊娠率を下げるという考えです。

検査とAIHが一緒に出来るとは言われた事はありませんが(転院もしているので2つの病院でも排卵期を避けて検査するように言われました。)
もし私だったら検査+AIHを一緒に出来るならお願いしたかったです。

2011.10.18 10:47 26

ゆき(33歳)

らいちさん、うちはさん、ララさん、ゆきさん、お返事有難うございました。
こちらからのお返事が遅くなりすみません。

らいちさんへ

やっぱり一般的ではないんですねー。
値段のことはまだよく確認できていなかったです!
そうですよね、AIHだと費用が更にかかりますよね。
次回病院で確認して、AIHまでしてもらうかどうか決めようと思います。
アドバイス有難うございました。

うちはさんへ

通院に時間がかかる場合はそういう方法もあるんですね。
今は自宅からそう離れていないのですが、精液検査で結果が悪ければ、良い結果のときに凍結という方法もあるんだと分かり、参考になりました。
うちはさんのお返事を読んで思いましたが、精液結果がよかったら、その時に初めてAIHを考えるという方法もありますね。
凍結というオプションや、精液検査もいい時、悪い時があることを改めて認識でき、よかったです。
有難うございました。

ララさんへ

フーナー良好で精子数が少なくなければ、AIHはタイミングと妊娠率は変わらないんですね・・・。
洗浄濃縮をするのかどうかも確認していませんでした。
次回の診察で、洗浄濃縮するかどうかと、AIHの必要性について確認しようと思います。

ゆきさんへ

精液検査だけでよいなら、排卵期にする必要性はないし、むしろ排卵期はタイミングのため、検査のための採精はしない方がいいということですね!
そうですよね。
主治医からは初めから次回は卵胞チェック時の受診しか指示されなかったので、『精液がもったいない』という言葉に、『そうだよな・・・』としか思っていませんでした。
私はまだAIHの必要性がはっきりしないので、主治医にもう一度確認しようと思います。

2011.10.19 22:41 16

くまくま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page