HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児について悩んでいます

母乳育児について悩んでいます

2011.10.17 19:53    3 8

質問者: クリームパンダさん(30歳)

生後2ヶ月の子を完母で育てています。
上の子は完ミだった為全くの初めての母乳育児です。

母乳の出は順調で、上の子も何故母乳で育てられなかったのか、入院中も看護師さんや助産師さんに不思議がられたほどでした。

しかし、この二ヶ月で乳腺炎に何度となくなり、一回は高熱も出ました。何度もしこりができ、手を挙げられないほどしこりが取れなかったり、今は乳首の先に白いできもののような物までできてしまい。
胸はしこりができ痛い、うちの子はちょい飲みしかしてくれず、全然スッキリしません。

こんなに何度となく乳腺炎になりかけ、痛い思いをするなら完ミにしたいと考えるようになってしまいました。

食事にも気をつけており、好きな物もろくに食べていないのになぜでしょう??
こんなに何度もしこりや乳腺炎を繰り返していても完全母乳で育てられた方いてればアドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が同じように、ちょび飲みタイプ、私が乳管が細いタイプで沢山出るけどすぐ詰まるし乳腺炎に高熱と苦労がたえませんでした。
ミルクは何度も挑戦しましたがうけつけてくれず、結局一歳半位まで完母頑張りました。

2ヶ月だとまだ量を飲まないので、3、4ヶ月過ぎたら飲む量も増え安定してくると思います。
その頃になれば、何を食べたら乳腺炎につながるかなども見えてきますよ。

あと、おっぱいに熱を持ちはじめて乳腺炎になりかけた時は、「じゃがいも湿布」お薦めです。

お世話になった助産師さんに教わったものですが、私はこれで何度も助けられました。

作り方は簡単で、男爵いも(メークインより澱粉質が高いからだそうです)を皮を剥いてから生のまますりおろし、それにお酢と小麦粉を混ぜてガーゼに塗って、おっぱいの熱をもった部分に貼ります。服につかないように上からラップ。しばらく安静。

これで嘘みたいに楽になりましたよ。

一度試してみて下さいね。

でも、どうしても辛い時はミルクもありだと思うので、頑張り過ぎないでくださいね。

2011.10.17 22:03 39

辛いですね(39歳)

私も今生後2ヶ月の子を育てています。

主様と全く同じく乳腺炎、乳口炎を繰り返し母乳を断念、生後1ヶ月過ぎから完ミとなりました。

桶谷や母乳外来にも何度も通い食事制限も守りましたがダメで、痛みで赤ちゃんを抱っこすることすらできなくなり本当に辛い思いをしました。

それでもどうしても母乳にこだわっていたのですが友人や親から楽しんで育児ができないなら母乳育児は本末転倒だと諭され母乳を諦めました。

今でも母乳に未練は残っていてあまり出ませんが愛情確認としておっぱいを吸わせています。赤ちゃんも幸せそうに吸ってくれます。上の子と違いおっぱい大好きな子なのでゴメンねと思いながら吸わせています。

答えになっていなくてすみません。
限界なのに無理して母乳にこだわるのも辛い、でもやめたらやめたでそれもまた辛いかも知れません。

2011.10.17 23:33 17

りなこ(40歳)

まだママと赤ちゃんの生産と需要がかみ合ってないだけだと思います。
たくさん出る優秀なおっぱいじゃないですか。自信持って!

私も産んで3日目くらいに乳腺炎になりました。辛いですよね。
赤ちゃんの飲める量に対して、ママの生産量が多すぎなのだと言われました。
少ししか飲んでくれなかった時は、圧抜き程度に自分で搾るといいですよ。搾りすぎると体が「こんなに飲んだ!もっと作らなくては!!」と勘違いして母乳増産するので悪循環になります。
堅くパンパンになる前に搾ります。
張ってきて痛い時は冷えピタ貼ってました。
赤ちゃんも成長に伴ってたくさん飲めるようになるので、呼吸が合ってくれば、飲める分だけ作れる体になりますよ。大丈夫です。

乳首の白いプツプツは、私も経験ありますが、それは正しく穴を栓で塞いでる状態だと思います。
痛いですけど、マッサージで詰まってる箇所の流れを矯正できれば治りますよ。詰まっている腺の母乳は、そこで蓄積されたり流れが悪くて滞留するので、色の違う(やや黄色っぽい)母乳が出ます。それが赤ちゃんにとっては美味しくないらしく、それであまり飲まなくなる事があると病院で言われました。

また、授乳する時いつも同じ姿勢で(赤ちゃんが吸う場所が同じになる)、吸えてもらえない腺の部分が詰まるそうです。いつも同じ場所が詰まる場合はコレが原因だそうです。
なので、抱っこの仕方を変えたり、ラグビーボール抱きにしてみたり、授乳クッション使ったり、色んな方向から吸えるように工夫してみてください。

母乳外来がある病院があれば一番いいのですが、産院の助産師さんに相談できると思いますよ。マッサージもしてもらえるはずだし、自分でできるマッサージやコツなんかも教えてもらえると思います。
自分が出産した産院じゃなくても、診てもらう事は可能なので一度指導を受けるのがいいんじゃないでしょうか。

私も最初は乳腺炎の繰り返しで、泣きながら夜中にマッサージしてました。40度に届く高熱も出ました。でも、完全母乳で1年間できましたよ。大丈夫、楽チン母乳ライフは必ず来ますよ。

2011.10.18 02:23 23

ユミ(35歳)

私は2人の子供を半年は完全母乳、その後はミルクとの混合で育てました。
乳腺炎になりかけた事はありましたが、母乳育児に力を入れてる病院での出産でしたので、退院後も助産師さんが常にマッサージをして下さり、私の場合は避けられました。

ですので何の参考にもなりませんが、ご自分で搾乳したり、病院で乳腺マッサージをしてもらう等は出来ないですか?

これは私だけの意見ですが、あまりの苦痛を伴うようでしたら、無理に母乳育児にこだわる必要もないかと思います。
上のお子さんもいらっしゃるわけですし、お母さんが体調を崩されるような事があれば皆さんが困りますからね。

ですが一度助産師さんに相談されたらどうかと思います。

2011.10.18 07:17 30

negin(36歳)

8ヶ月ママです。
しばらく落ち着いていたおっぱいが、またつまり始め、今は授乳ごとに詰まります。
白い乳栓が見事に蓋をして、おっぱいに碁石が10個くらい入った激痛。
もう痛みが麻痺しています。
8ヶ月にもなるとベビーも違いがわかるのか?
違う抱きかた拒否。
哺乳瓶拒否。
断乳もおそらく薬を使わないと難しい(分泌過多にて)
だから、もう諦めて突っ走る覚悟です。
母乳育児、こんなに辛いとは思いませんでした。だからある程度のところで完ミにする選択肢もあると私は思います。
はぁ〜今朝も詰まっています。

2011.10.18 08:18 14

じゅんごろう(38歳)

生産量と赤ちゃんの飲む量があっていないんですね。
赤ちゃんがたくさん飲むようになって、生産量がそのペースを
覚えれば乳腺炎は起こしにくくなりますよ。
私はだいたい9ヶ月ごろには起こさなくなりました。
痛いときは冷やすのが第一ですね。
自分でマッサージするときは痛みで大変だと思うので、
母乳マッサージを受けたほうが無難です。
有名どころは桶谷式です。
最近は産婦人科に母乳外来もできましたね。
ただその母乳外来もそこで産んでいない人は受けれないことが
あります(私は断られました)。
問い合わせてみてから行ってみてくださいね。

2011.10.18 09:33 20

のりのり(41歳)

乳腺炎、つらいですよね。

私も、出産後1ヶ月から4ヶ月半くらいまでは、乳腺炎、乳管炎、白いぷつぷつもしょちゅう繰り返していました。
かなり、つまりやすいタイプだったみたいです。

赤ちゃんが、力強く吸えるようになってくると、だんだん乳腺炎になる間隔があいてきました。

乳腺炎のときは、詰まっているところを赤ちゃんの下唇側にくるように角度を調整して抱いて飲ませると、早くつまりが取れましたょ。
下あごの方が一番吸う力が強いので。
次いで、上あご。
左右の口角の方向の乳腺からは、ほとんど母乳が吸われないらしいので、抱き方をかえたりして、360度まんべんなく吸ってもらうように工夫していました。

私はフットボール抱きがうまくできず、うちの子も嫌がって泣くので、仰向けに寝かせておいて、その上に自分が上から覆いかぶさるようにして、授乳していました。

これで360度、角度調整は自由自在です。

乳腺炎の時だけでなく、ふだんから予防的にちょくちょくやると、格段に乳腺炎になる回数が減りましたよ。
2,3日に1回が、1ヶ月に1回に減りました。

5ヶ月過ぎると、よく飲むようになり、ほとんど乳腺炎にならなくなりました。
9ヶ月過ぎると、あんなにしょっちゅう詰まっていたのがウソみたいに、何を食べても詰まらなくなって。

主さんの赤ちゃんは、まだ2ヶ月と小さいようですので、上に書いた方法で仰向けで飲むと、むせってしまうことがあるかもしれません。

私は、なんだかんだと試行錯誤の上、うちの子が3ヶ月くらいからこの方法をやってみたのですが、しばらくは、子供の頭の下にバスタオルなどを差し入れて、少し頭を起こし気味にしてやっていました。

もし、この方法をトライなさる際は、十分に気をつけて、おこさんの様子をみながらなさってくださいね。

母乳育児は、大変なことも多いですが、それが一生続くわけではありません。
長い人生を考えれば、その時間は、ほんの少しですよね。

私はトラブル続きの母乳で、たくさん苦労がありましたし、つらくなってしまった時期もありました。
あまり飲まないので、うちの子、私のおっぱい好きじゃないのかな~って悲しくなったことも。

でも、その時期を乗り越えたら、母乳育児が楽しくなりました。
うちの子も、おっぱい大好きす。
今では、頑張って続けてよかったな、と思っています。
つらかった時期のことも、大切な思い出になりました。

2011.10.18 11:14 13

とも(38歳)

皆さんどうもありがとうございました。
すごく、すごーく悩んでいました。今回の出産が最後だと思っており絶対に母乳だけで育ててみたいと前々から思っていたんです。
出産も母乳育児に力を入れている産院で産んだおかげで、2680グラムと小さいながらも上手に吸ってくれるようになり、順調に体重も増えていたんですが…肝心のおっぱいトラブルばかりでかなり凹みました。

昨日は夜に娘が力一杯吸ってくれたお陰でなんとか詰まりは無くなり、しこりもなくすっきりしました。

ジャガイモ湿布や冷えピタそれに吸わせ方(360度自由自在)色々アドバイス頂いた方法を試してみたいです。

桶谷式何度か通いましたが…行く回数が増え金銭的にもきつく、これならミルクの方が安くつくとか考えちゃって行かなくなりました。
産院に母乳外来があるので、次回はそこに行きたいと思います。

今育休中なので、母乳なら一年休みをもらう予定です。ミルクも預けるときのために練習したいと思っています。

皆さん辛い母乳育児を乗り越えて、立派に子育てされ本当に尊敬します。私もできる限り頑張りたいです。ありがとうございました。

2011.10.18 15:28 12

クリームパンダ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page