HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 完全母乳にしたい!

完全母乳にしたい!

2005.10.9 23:46    0 3

質問者: みいのさん(31歳)

はじめまして。アメリカで生後1ヶ月の男の子の育児に奮闘する主婦です。
出産直後から母乳一本で頑張ろうと思っていたのですが、数日後体重が減ったのと黄疸があったのでたくさん飲ませて不純物を外に出しなさいという小児科医の指導の元、3日目から混合にしてしまいました。
小児科医以外の周りの人、母や主人にも言われ、毎回ミルクを足すように。
確かに母乳の出はあまりよくないように思ってはいたので毎回足していたのですが、頑張って昼は母乳だけに、そして徐々に夜中も0時前後の授乳以外は母乳だけにしていきました。
その後、母乳の出も徐々によくなってきているとは思うのでその一日一度の粉ミルクをやめたいのですが、リズムができてしまったのか、粉ミルクを足すまで絶対に寝てくれません。
頑張って一時間以上乳首を吸わせても駄目で、ここで足すと3時間は寝てくれることもあり、つい足してしまっていました。
昨夜は意地で母乳だけにしました。初めての成功です。
しかし、ほとんど1時間おきに授乳ということになり、ほとんど眠れませんでした。今は朝を迎え、やっと粉ミルク無しの日を迎えたという達成感とやっぱり無理かなという疲労感で複雑です。
そんな中、ネットで何かいい方法はないかと検索しこちらにたどり着きました。
くじけてしまいそうなので何かアドバイスがあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。1歳の男の子のママです。
ちょうど一年前の私の様です。
私も生後三週間まで、混合でやってました。
自分は母乳の出があまり良くないと思い込んでいて、義母など周りにすすめられミルクを足していたのです。
でも、乳腺炎になってしまって・・・。
助産士さんに、ミルクをやめて母乳だけでやるようにアドバイスを受けました。
とにかく泣いたらあげる、泣いたらあげる、を繰り返すように言われて。
「10分位ですぐ泣き出すんですけど・・・」
と言ったら、それでも泣いたらあげなさいと言われました。
母乳をあげた後、長いと1時間位持ちましたが、短い時は5分で泣きました。
でも助産士さんの言葉を信じて、泣いたらあげるを繰り返しました。
夜は、生後2ヶ月から川の字で寝ていて、泣いたら寝たままあげてました。
これも助産士さんのアドバイスです。
寝ながらあげるやり方を教わりました。
その場合、赤ちゃんの顔に布団が掛かったり、上に乗っからないように気をつけなければいけませんが。
そして明日で息子は1歳になります。
ミルクはそれ以来あげてません。
1ヶ月より2ヵ月、2ヵ月よりは3ヶ月、月齢が進むに連れ、赤ちゃんも生活のリズムが出来てきます。
今はちょっと大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2005.10.10 00:44 12

ペンギン(38歳)

私は二人目を産んだとき、母乳がたくさん出たので飲ませていました。2〜3時間おきに乳房が張ってきて飲ませないと勝手に母乳があふれ出てくるほどでした。

たくさん出ているし子供も喜んで飲んでるし…と思っていたのですが、娘は健診で鉄分不足を指摘されてしまいました。

母乳を出す私がふだん以上に鉄分を取らなければならなかったのですが、忙しさに追われて気をつけていませんでした。娘は小児科で鉄剤を出してもらい、飲ませました。

粉ミルクだと鉄分がちゃんと含まれていますから、鉄不足なんてことにはなりません。

母乳を赤ちゃんに飲ませるためには、私のようなことにならないよう、ママ自身が意識して鉄分やカルシウムを積極的に取り、風邪など引かないようにお体をいたわって下さいね!

2005.10.10 08:46 13

江信(39歳)

みいのさん、こんにちは。お気持ちよくわかります。1年前、私もそうでした。
鉄分についてコメントされていた方がいらっしゃいましたので、補足させていただきますね。
母乳の子は、母親が鉄を十分に採っていないと鉄不足になることがありますが、ミルクとは吸収率が違います。ミルクに含まれる鉄は確かに多いのですが、その吸収率は10%に満たず、母乳は50%強で吸収されるそうです。だから、安易にミルクの方がいい、と考えずに、お母さんがしっかり鉄を採られたらいいと思います。
生後1ヶ月のときは、うちもちょうど同じような感じでしたよ。そして私が助産師さんに受けた指導も、書き込みされているペンギンさんと同じことでした。同じ産後の回復もままならぬ中、大変ですが、気分転換しながらがんばってくださいね!

2005.10.10 12:04 10

りんご(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page