HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳不足?ミルクを足すべきか?

母乳不足?ミルクを足すべきか?

2006.8.23 04:19    0 10

質問者: 新米ママさん(33歳)

生後1ヶ月になる乳児を育てる母です。
この1週間ほど夜になると朝方まで全然寝てくれません。
今、母乳で育ててるのですがよく飲む子でどうもオッパイが足りないようです。2時間以上空くと充分オッパイが出て満足して寝てくれるのですが、夜になるとすぐに起きてお乳を欲しがり、
時間を空けてくれないので逆に足りなくなってしまいます。
夜だけミルクを足すのも考えているのですが、ミルクを飲みだすと母乳を飲まなくなると聞きます。
寝不足でノイローゼ気味です…どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月の息子がいます。
1ヶ月前、まだ夜から明け方まで寝ることはなかったです。
毎回同じ量で満足するわけでもないですし、ミルクを飲むと母乳を飲まないなんてこともないと思うのですが・・・。
母乳を優先させたいなら、先におっぱい、そしてミルクがいいかと思います。
うちもそうです。
よく飲みますし、間隔が短いとほとんど出なくてお互い疲れますよね。
私は割り切って混合です。
ミルク飲んでくれれば預けることもできますし。
ミルクに抵抗ないなら足したらいいと思いますよ。
夜だけでも足せば気持ちも楽になるかも知れません。

お互い頑張りましょうね。

2006.8.23 11:13 7

いぷぅ(28歳)

長男を混合で育てました。
よく飲む子だったので、母乳もミルクもたくさん飲みました。
ミルクを飲ませる前に、母乳を飲ませていましたので、母乳を飲まなくなったということはありませんでした。
母乳は消化吸収が早いのですぐにお腹がすいてしまいます。ミルクの方が腹持ちはいいみたいです。でも3時間が限界でした。
生後3ヶ月頃までは、どのお母さんも寝不足です。でもノイローゼ気味となると大変です。夜だけミルクをたっぷりあげてみたらどうでしょう。それでよく寝てくれるなら◎、としましょう。お母さんが元気でニコニコしていることが赤ちゃんによい影響を与えますから。
あと、生後2ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは、まだ昼夜が逆転していると聞きました。胎児だったころ、日中より夜の方がよく動きませんでしたか?その生活リズムがまだ続いているのだと思います。だから、赤ちゃんのリズムに合わせて、お母さんも昼間、赤ちゃんと一緒に昼寝すればいいのです。私もよく昼寝してましたよ。
大変でしょうが、無理をしないで赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

2006.8.23 11:16 7

せみ(37歳)

新米ママさん、疲れているようですね。
私としては、ミルクを足しても良いと思いますよ。
私は母乳が余り出なく、ミルクを足していました。
でも、ミルクを足すといっても、1日1回〜2回くらいです。
ミルクを飲むと母乳を飲まなくなると聞きますが、そのくらいなら問題なかったです。

お母さんが体調を悪くしたら、その方が赤ちゃんには良くないですから、少しミルクを足して、ゆっくりして下さいね。

2006.8.23 11:51 11

フィガロ(31歳)

昼間は2時間以上あいているようですから、昼夜の区別がついていない、母乳の需要と供給があっていないなどの理由からではないでしょうか。
2ヶ月を過ぎると、母乳の生産が赤ちゃんのリズムと合ってきて、赤ちゃんも吸う力が出てくるので、楽になってくると思います。
どうしても辛ければ、ミルクを足す方法もありますが、今まで母乳できていたのならすんなりとは飲んでくれないかもしれません。
また、その逆で、哺乳瓶でミルクを覚えてしまうと、吸うのに力のいる母乳は嫌がるようになることもありえます。

母乳は、ホルモンの関係で、真夜中にたくさん作られます。
一番、出が悪いのは、母親の疲れも出てくる夕方から夜にかけて。
夜寝る前に、ミルクをたくさん飲ませると
赤ちゃんは朝まで良く眠ってくれるかもしれませんが、今度は、お母さんのおっぱいが張ってしまって辛い思いをするかもしれません。

でも、夜の授乳で何度も起こされるのは辛いですよね。
授乳の時は、必ず起き上がって飲ませているのでしょうか。
私は、4人の子を母乳で育ててますが、
きちんと起きて飲ませていたのは、一番上の子の時だけ。
2番目以降は、夜中の授乳は添い乳でした。
泣いたら、おっぱいだけを出して口に持っていくと、くわえて寝てくれるので、私もそのまま眠ってました。

オムツは、明らかにうんちをしているという時だけしか、みませんでした。
一番上の子の時は、寝不足でとても辛かったのですが、この方法を覚えてからは、とても楽になりました。

新米ママさんは、今が、一番辛い時かもしれません。
でも、この時期を乗り越えれば、母乳育児はどんどん楽になってきます。
夜中に眠れない分は、昼間、赤ちゃんが寝ている時に一緒に眠るといいですよ。
家事なんか、必要最小限のみにしてほっぽりだして。
母乳で育ててる方は、生後1ヶ月の時期は
昼間も夜も裸族のようだったと言います。
多い子では、15回以上の授乳もザラだそうです。

新米ママさん、大丈夫ですよ。
もう少しすれば、赤ちゃんの昼夜逆転もおさまります。
夜中に泣いてどうしても辛い時は、ご主人が休みの日に、おっぱいをあげてからご主人に2時間みててねと託し、自分はその間に眠るという方法もありでしょう。
新米ママさん、がんばれ!!

2006.8.23 15:26 9

ちゅん(40歳)

まだ赤ちゃんは1ヶ月ですよね。
読んだ限りでは足りてないという感じはしませんよ^^
昼に2時間も空くなんてよく出ている証拠では?私の時は昼間でも30分1時間とかザラでした。
夜に何度も目が覚めてしまうのは、おっぱいの他にも暑くて寝苦しいなどの理由もあるかもしれません。
ママが寝不足になると母乳の出にも影響してくるかもしれませんが、その分昼間は一緒に昼寝するなどして睡眠とってくださいね。
せっかく母乳でいけそうなので、このまま何度でもあげてください。母乳は何度も吸われる事ででるようになります。
夜の授乳も母乳を作る上では大事なことです。
ミルクを飲むと母乳を飲まなくなるというのは、哺乳瓶に慣れてしまった場合です。
母乳を続けたいんですよね(読んだ限りですが)ならばママは休めるときはゆっくり休んで、ご飯をたくさん食べて、赤ちゃんのペースでしばらくやってみては?
母乳不足か知りたい場合は是非専門家である助産師さんなどに相談されてみてください。
桶谷式など有名ですよね。私はとってもはげまされました。
あと、参考になったサイトがあります。
「魔法のおっぱい」というサイトで検索してみてくださいね♪

2006.8.23 15:31 6

もる(35歳)

どうか母乳のみでがんばってみてください。
私も今年赤ちゃん出産し今7ケ月になりますが、母乳のみです。
私も出産後1・5ケ月はほとんど眠れませんでした。24時間のうちこまぎれで1時間程度しかねれませんでした。ほんとにしょっちゅう泣いてはおっぱい吸わせて、おむつかえて、ずーっと抱っこしての連続で・・・
一日のうち20回くらい授乳回数ありましたよ。
私もノイローゼ気味になりました。
1ケ月検診までは母乳でがんばると思いがんばって看護婦さんに相談しました。
20回はつらいよね・・・でも母乳がたくさんでているのにミルクにするのはもったいないしがんばって
と励まされました。

本当に最初の1・5ケ月まではつらかったので混合にしようかと思っちゃいました。夜だけでもミルクにしたら寝てくれるのかなって。
うちの子もよく飲むのに夜〜明け方までよく泣いてました。

でも今となっては、母乳のみで本当によかったですよ。
最初つらかったけど、どんどんおっぱいよくでるようになるだろうし、
赤ちゃんとおでかけするときにもおっぱいならどこでもすぐあげられる。

夜、寝て欲しいがためにミルクにするのはどうかと、私も悩みました。
ミルクにしてもきっとおむつやら眠れないやら泣いていたかもしれませんし・・・。

そうそう赤ちゃんって夜におっぱいを飲みたがるんですって。
まあ赤ちゃんにとっては昼も夜もわからないでしょうが。

長くなりましたが、だんだん赤ちゃんも満足して寝てくれるようになります。
私もつらい時期は、友達にそういわれても本当にそうなるのか・・と不安になりましたが、絶対なります。
おっぱいも子供の月齢に合わせて変わってきますし、どんどんでるようになると思います。
そのうち張らなくても赤ちゃんが吸ってるときだけでるようになるし。

どうかおっぱいをたくさんあげてください。

2006.8.23 21:51 6

ゆうゆう(31歳)

婦人科の婦長さんが2時間空けば良い方!!と、言ってましたよ。最初の1ヶ月は私も12回〜14回授乳してました。でも、無理しないで辛かったらミルクを足してもいいと思いますよ。

2006.8.24 00:18 7

ペコ(30歳)

生後2ヶ月になった男児ママです。

私の場合初乳の頃は量が少なかったのでミルクで補っていましたが、病院の栄養士さんの話によると、ビーンスタークのミルク(すこやか)は母乳に近い薄味なので母乳離れはしないだろうと聞いていたのでそれを与えていました。

実際大丈夫でした。
明治の「ほほえみ」も薄味に作っていすそうです。

他のミルクだと甘いので、薄味の母乳を飲まなくなる赤ちゃんもいるみたいですね。

あと、寝不足だと母乳の出が悪くなるそうですよ。
私は母乳はよく出るのですが、寝不足になった時はおっぱいが張らなくなり、絞っても数滴しか出なくなります
。即ミルクをあげて、母乳を貯蔵します。

ミルクに頼って、肩の力抜いて下さいね。

お互い頑張りましょう!

2006.8.24 01:04 6

ナメタケ(32歳)

ノイローゼになるまでがんばらなくていいと思いますよ。いろんな考え方がありますが、お母さんもあかちゃんも気分よく過ごせるのが一番ですから。

母乳で育てる良さはもちろんありますが、その考えに凝り固まってストレス溜めてたんじゃ考えものだと思います。

実際、私は上の子がいるため、朝の子どもを保育園に送り出す時間帯は、下の子(3ヶ月)にゆっくり20分も30分も母乳あげられません。家族が帰ってきて、夕飯時の忙しいときもミルクにしちゃってます。
おっぱいが張ってきたときは搾乳機で絞り、後でそれをあげたりしています。

もう一息ですよ。お母さんと赤ちゃんのペースができるの。
お互いがんばりましょうね。

2006.8.24 09:58 7

ぞう(38歳)

皆様、たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
最初の1、2ヶ月は夜寝れなかった方も結構多いのですね。ちょっと気持ちが楽になりました。
それに、赤ちゃんは最初、昼と夜が逆転してるというのも初めて知りました。
旦那は粉ミルクを併用してもいいと言ってくれているのですが、もう少しだけがんばって様子を見て考えてみます。

2006.8.24 22:43 8

新米ママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page