HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の方、少しの外出時は...

母乳の方、少しの外出時は粉ミルクですか?

2006.3.28 13:10    0 6

質問者: 桜さん(23歳)

はじめまして。初めての育児で毎日バタバタの日々です^^
完母で今、生後2ケ月です。
車で少しのところのスーパーに買い物に行きたいのですが、そんな時は粉ミルクを持ち歩いたりするのでしょうか?みなさんはどうしていますか?
粉ミルクをあげてもいいのですが、おっぱいがぱんぱんに張ったりして乳腺炎が心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちにも2ヶ月の子供がいて、完母です。
近くのスーパーに買い物に行くだけなんですよね???ミルクを持ち歩く必要は無いと思います。
出かける前に授乳すれば、近所のスーパーなら帰ってくるまでもつのでは?
もしお腹がすいてグズっても、すぐに帰れる距離なら家に帰ってからあげればいいし、車の中でもあげられますよね?
真っ裸になって授乳するわけではないし、服の下からちょこっとおっぱい出すだけなので、赤ちゃんの頭に隠れて車の外からおっぱいは見えないと思いますヨ。

2006.3.28 17:48 41

みるく(36歳)


同じく完母です。
ちょっとした外出(買い物くらい)なら、出かける直前に授乳すればいいと思いますよ。
出先で授乳しなければいけないとしても、ミルクじゃなく母乳を与えれば問題ないのではないですか?
完母の利点は、粉ミルクのセットなどの荷物がいらない事ですよね^^
スレ主さんのお子さんはミルクも飲むんでしょうか?
うちの子は、生後すぐにミルクを飲んで以来、受け付けなくなりました。
哺乳瓶も嫌がりますし。


私はどんな外出前でも必ず授乳してます。
出先での授乳は授乳室がなければ、車の中でしてますよ。
ちょっとしたタオルなどで隠せば、外からも見えませんしね。

2006.3.28 17:17 13

らんらん子(28歳)


はじめまして。私も完母で今8ヶ月の娘がいます。2ヶ月というと2.3時間おきでたいへんですよね!私の場合ミルクはよっぽどな時以外与えませんでした。(たとえば母にあずけて美容院に行く場合はミルクをあげてもらうなど)
出かける時は直前にあげてできるだけ早く帰るか、デパートなどでは授乳室があるので利用してます。ミルクも買うと早く使いきらないといけないのでもったいないですしね。

2006.3.28 17:12 104

さーこ(30歳)


もったいない、粉ミルク等あげませんよ!ほんの少しの外出でしょう?もし、これが長時間になったとしても、あげようと思えばベビールームがなくてもオッパイはあげれます。車の中でだって十分授乳出来ます。(タオルをかけて外から見えないように)母は強ですよ!
手ぶらで外出できる母乳のメリットを忘れちゃ駄目ですよ。

2006.3.28 16:32 96

こっとん(36歳)


こんにちは。
三ヶ月の子がいて、完全母乳です。
ミルクをあげちゃうとおっぱいの間隔が狂うので、私は授乳室のあるスーパーにしか行きません。
たまたま歩いて10分のところにある大型スーパーに授乳室があるので愛用しています。
入らない時もあるけど、「もしぐずっても、授乳室があるから大丈夫」という安心感はとても大事です。
大型スーパーなら大体授乳室あると思います。おむつ替えもトイレよりしやすいです。
トイレもないような店の広告で激安商品が売られてたりすると行けなくてくやしいけど、あと1年ぐらいの我慢です。

2006.3.28 19:00 16

ザッハトルテ(26歳)


 人工ミルク代とか、その分母乳生産量が落ちる危険とか考えたら、外出の時もおっぱいがいいですよ。

 授乳後外出するようにして、もし外出先で授乳が必要になっても良いような服装で出かけると良いですよ。

 車だったら、授乳場所を探さなくて良いので楽なはず。

 私の場合は少しの外出の時に授乳が必要になることってないかな。でも、公共の場での授乳には慣れました。

2006.3.29 00:14 13

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top