HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎になりました。。

乳腺炎になりました。。

2011.10.21 16:42    0 1

質問者: 和栗さん(23歳)

母乳をあげ続けあと数日で1年という時に、左側が乳腺炎になってしまいました。

病院から薬も処方されて飲んでいます。
昨日と今日、助産師さんに塊を取るようにマッサージをしていただきました。
それでもガンコな塊はまだまだ取れる気配はなく、気が滅入りそうです…。

右側のなんでもない方に関しては、乳首をつまんだだけでジュワッと母乳が出るのに対し、
左側の乳腺炎になった方は、つまんでも何も出ないかわずかに一滴滲む程度です。
これは詰まりによるものなのでしょうか?

助産師さんにマッサージしていただいた時は、母乳がビュービューとたくさん飛んでいたので不安になりました。

また、乳腺炎が治り、塊が取れるとまた母乳の出がスムーズになるのでしょうか。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産後1~2週間で乳腺炎になりました。
両胸ともで、しこりもですが、発熱まで伴い、圧迫帯+氷で冷やす、という処置を1~2ヶ月続けました。

「乳腺炎が治り、しこりがとれる」というよりは、「しこりがとれて、乳腺炎が治る」という感じだと思います。

おそらく乳腺が詰まっているのだと思います。
私は里帰り出産が終り、今は近くに助産院や母乳外来のない環境にいます。
乳腺が詰まってしこりができると、しこっているところを手で圧迫(揉んでは絶対にいけないそうです)しつつ授乳してしこりを取っています。
つまりが取れると、また母乳がスムーズにでてしこりもとれます。

あと、甘いものは詰まって、しこりのできる原因になりやすいので気をつけて下さい。

専門家ではないので、あくまで私のやり方です。
本当に乳腺炎は辛いですよね。

2011.10.21 21:45 87

りの(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page