HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳腺炎で一旦母乳中止・・...

乳腺炎で一旦母乳中止・・・母乳はまた再開できるのでしょうか。

2012.7.18 18:57    2 4

質問者: ふうりんさん(29歳)

こんにちは。
男の子を出産したものです。息子が生後11日に乳腺炎になってしまいました。
四日間乳房マッサージに通い続けても赤い腫れと一部のしこりは取れず、症状は固定しているから、薬を一週間飲んで母乳を一旦やめましょう。と言われました。

処方された薬はテルロンです。薬を一週間飲んで、また母乳育児再開することはできるのでしょうか。。薬を飲むべきか迷っています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の母がそうでした。

私は母乳が一切でなかったのすが、母は「乳腺炎になったり、副乳が出来たりと母乳が出すぎて困った」というくらい出たそうです。

主さんと同じように乳腺炎になり、薬で落ち着かせて一旦母乳育児をやめたそうですが、治ってからもバリバリ出たそうですよ。

個人差があるかもしれませんが、絶対できないというわけではないとおもいます。

2012.7.19 07:25 12

みるくここあ★(34歳)

4日も通院しマッサージをして治らなかったんですね!?

普通の乳腺炎でしたら、排乳してもらうため通院し、冷やして授乳を続ければ症状は良くなるはずなんですが…

失礼ながら、その助産院?病院?の助産師の技術は大丈夫ですか?

テルロン飲ませる前にやれることがあるのでは…と思ってしまいました。

ですが私も実際に拝見していないのでなんとも難しいですが。

違う助産師にみてもらうことをおすすめします。

2012.7.19 09:23 10

くまりん(31歳)

私は感染症の高熱で産後10日目に母乳を一旦止める必要がありテルロン3日飲みました。
それまで母乳は出過ぎくらいだったのですが、テルロン飲んで半日はまだそこそこ出てて、段々出なくなり2日目には搾っても10くらいしか出なくなりました。
3日飲んで、4日目にすぐ回復するわけでもなくその後3日くらいあまり出ませんでした。その間も出ないけど子供には授乳して、ミルク足してました。
薬が体内から排出されてからは、また出るようになって1ヶ月の今は完母です。

ですが、これも体質など関係するらしくて元通りに出るようになるかどうかは人によると看護師さんが言ってました。(元々よく出る人はたいてい出るようになるけどね~とも言ってましたが)
ホルモンに働きかける薬なので。服薬中の授乳は赤ちゃんが(母乳が出ないので)泣いて辛いけど絶対やめたらダメよ、出なくなるから!と言われました。

ただ、乳腺炎で1週間も母乳を止める必要あるのかなとも思います。テルロン、私はすごく副作用があって吐き気と食欲不振で辛かったです。
他の助産師さんにも見てもらった方がいいんじゃないのかな?と思います。余程の事が無い限りテルロン処方するのは最終手段だと思いますので。

2012.7.19 11:09 10

おけいはん(36歳)

はじめまして!

私も娘が1ヶ月半の時に左の胸が乳腺炎にかかり切開までしました!
その際右も止めた方が治りが早いと言われ薬を服用していました!
完治までに一ヶ月かかり、完治後すぐに母乳外来に通い頻回授乳と自分でもマッサージしてました!
最初はドロっとしたのしか出ませんでしたが続ける事で出るようになり、混合でしたが8ヶ月位の時に母乳のみで大丈夫になりました!
ふうりんさんも頑張ってください!!

2012.7.19 16:11 11

ふう(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page