HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 止まってしまった母乳を再...

止まってしまった母乳を再開するには?

2013.6.12 08:58    24 13

質問者: はるかさん(37歳)

こどもは4ヶ月、2ヶ月から職場復帰して、混合でやってきました。先日、私が気管支炎になってしまい、5日間母乳をあげずに治療に専念していたところ、片方のおっぱいがほとんど出なくなってしまいました。もう片方は十分出ています。

今度はこどもが風邪をひき、できるだけ母乳をあげたいのですが、出なくなったおっぱいがなかなか出て来ません。
どうしたら出るようになるでしょうか。なんども吸わせるようにしていますが、こどもも具合が悪いので、あまり無理をさせたくないのです。

食べ物など、効き目があるものがありましたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鳥の胸肉や根菜類がいいといいますが、

子供を2ヶ月から預けて、
たった4ヶ月の子を風邪を引かせておいて、いまさら「母乳で」とか、
何言ってるんですか?

経済的な事情があれば仕方が無いだろうけど、

37歳で教員なら、貯金位ありますよね?

育児休職が取れない非常勤なのでしょうか。

また雇用の機会もあるだろうに、、無理して早期復帰した結果が「気管支炎」ではありませんか?

今頃あせっても・・。

食べ物なんて一時しのぎで、根本的な解決にはなりません。

2013.6.12 09:57 31

元教育庁職員(41歳)

横ですが、元教育庁職員さん
ちょっときつすぎませんか?

ところで主さん。
おっぱいの出をよくするには、ひたすら吸わせるか、おっぱいマッサージか根菜系をしっかり食べる、ゴボウシを煎じて飲むなどしかないのでは?

個人的にはゴボウシがかなり効果的でした。
おっぱいが起動にのった四ヶ月ぐらいまで毎日飲んでました。
今では出過ぎで飲むのをやめています。

小さい赤ちゃんが苦しそうにしてるのを見るのは辛いですよね。
どうかお大事に。

2013.6.12 10:46 65

うーん(32歳)

子ども3人、完母で育てました。

お仕事されてる間や気管支炎の授乳出来ない間でも3時間おきに搾乳されていたのでしょうか?
母乳はそんなに親の都合では出てくれません。
また、出なくなった母乳が出るようにするにも親子ともに相当な努力が必要です。母親だけの努力では、いくら食事に気をつけても今からでは難しいです。
母乳を出すためには、ほぼ毎日母乳マッサージ通い、頻回授乳又は吸わせっぱなし、ミルク量の調整、授乳出来ない時も常に3時間おきの搾乳などの努力が必要かと思います。

きついアドバイスかも知れませんが、
体調の悪いお子さんに努力させる意味があるのでしょうか?
お仕事されて保育園に預けてらっしゃるんですから、ミルクの方が親子共にストレスがないように感じますが…。

母乳にこだわらず、主さん親子がストレスにならない育児方法が一番だと思います。

2013.6.12 11:36 25

いねむりパンダ(36歳)

確かに2ヶ月から預けるのは早いかと思いますが、そこつくところでしょうか…

どんな理由があってのことかも知らないのに。

お産したところでは母乳外来はないのでしょうか?

2013.6.12 12:38 34

ぇー(秘密)

母乳が出るより赤ちゃんの風邪を治すのが最優先です。風邪引いて体力おちてしんどい赤ちゃんに出ないおっぱい吸わせないでください。赤ちゃん疲れるだけですよ、かわいそうに…
食べ物飲み物より母乳外来が手っ取り早いと思いますけど。食べたって出ないものは出ないかもしれないし。素人判断の民間療法より確実です。
ですが母乳外来や桶谷などに行くにしても、赤ちゃん完治してからにしましょうね。他人の子供は教育できても我が子は後回しなんて事のないように。

2013.6.12 13:16 15

のん(30歳)

元教育庁職員さんのコメントがひっかかりました。子供を2か月から預けておいて今更母乳で‥と。人には事情があると思います。自分で仕事復帰を決めてるのですから横から非難することでではないです。母乳ですが産婦人科の助産師さんなどにアドバイスやマッサージに通ったらどうでしょう?

2013.6.12 14:04 58

ミッキー(38歳)

私も母乳がでなくてとても悩んだ経験があります。

産婦人科に母乳外来があるところ、お近くにありませんか?
まず助産師さんに相談されても良いと思いますよ。
桶谷式もとてもいいそうです。

とにかく吸わせ続ける事がいいらしいですよ。
ストレスはなるべくためないように。

おっぱいがよく出るお茶とか(出産した国ではありました)。
もし興味がおありでしたら、

「マリエン薬局、母乳不足ハーブティー」

で探してみて下さい。

母乳、でてくれるといいですね!

2013.6.12 14:28 9

もみじ(39歳)

卒乳後一ヶ月程経って恋しくなったのかおっぱいを飲みに来たなぁと思ったら、出てたようですよ。出ないから諦めるかな?って思ってたら、“美味しい”ってなかなか離れませんでした。
産後一年半は経ってたと思います。特に何もしてませんでした。

人にもよるのでしょうが、またそのうち出るようになるかも知れませんよ。
お子さん、主様共に無理せずリラックスして風邪を早く治してあげてください。
今はミルクでも充分ですよ。

2013.6.12 14:47 7

匿名(31歳)

コメントをありがとうございます。
仕事中も搾乳、家に居るときは3時間起きの授乳を続けておりましたが、自分が熱を出し、寝込んでからは搾乳もほとんどできず、急に片方だけ出なくなったので焦っていました。内科の医師からは、母親が体力なくなると母乳出なくなるよとも言われました。

もともと混合で、保育園ではミルクも飲むので、今はミルクを飲ませていますが、おっぱいを欲しがり、それでいて出ないので可哀想に思っていました。でも、疲れさせてしまってはいけませんね。
ひとまずは、出る側のおっぱいだけをあげて、水分をしっかりとってゴボウも試してみます。

2013.6.12 14:48 6

はるか(37歳)

こんにちは。赤ちゃん具合悪くてかわいそうですね。ママも赤ちゃんも早くよくなりますように。

さて母乳ですが、ネットなどで母乳に良いとされるハーブティーを試してみてはいかがでしょう。
ただし時間がかかるかもしれないし、結局ダメかもしれないです。

出ている母乳を五日間吸わせず搾乳せず過ごすのは、母乳をストップさせたいひとがすることですよ。
これはまずいやり方でしたね…

どなたかもおっしゃっていますが、まずは赤ちゃんにはミルクで体力回復してもらい、その間ママは一日10回程度の搾乳と乳頭・乳首への刺激を行ってみては。
そのうえで母乳外来への受診をオススメします。
またじゃんじゃん出るようになるには、何ヶ月もかかるかもしれません。
赤ちゃんが乳頭混乱をきたさないことを願っています。
ママ、くじけないで頑張ってください。
くじけない貴女を尊敬します!

2013.6.12 14:55 9

よりこ(41歳)

ミルクじゃダメなんですか?
働いているなら尚更、母乳一筋は無理ありますよね。
うちは完全ミルクでしたけど、健康上全く問題なく育ちましたよ。

2013.6.12 16:05 8

りお(33歳)

元教育庁職員とか名乗ってる方
あまりな言い草ですね。
主さんの事情、あなたが何を知ってるの?
コメントするなら母乳のことだけ答えてあげりゃいいのに、偉そうに何様ですか。
その家庭にはその家庭の事情があるんですよ。
あなたが他所様の貯金がどうとか、四ヶ月で風邪がどうとか言える立場?
何をもってそこまで上から目線なんですか?
個人的に読んでもかなり腹の立つ不愉快な投稿でしたので、横ですが書かせて頂きました。
さぞかしご立派な育児されてきたのでしょうね(呆)

2013.6.12 17:47 139

性格悪い!(秘密)

おかげさまで、こどもは今朝すっかり元気になりました。

ミルクを中心に飲ませていましたが、あげないときも出ない方を夜も搾乳しつつ、昨日はしっかりごはんを食べて水も飲んでいたら、、今朝はまったく出なかったおっぱいが出るようになってきました!
私に食欲がなくて食べられなかったのも、よくなかったのかもしれませんね。

いろいろなアドバイスをありがとうございました。

2ヶ月で仕事復帰は、もう決めたことなので、この状況でこどもを大事にがんばっていきたいと思います。

2013.6.13 10:23 13

はるか(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page