HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎でしょうか?

乳腺炎でしょうか?

2012.9.1 18:25    0 4

質問者: だるまさんさん(23歳)

はじめまして。
1歳2ヶ月の娘を育てています。

最近日中の授乳が、お昼寝の時と、夜寝かしつける時だけになりました。

夜中は3〜4回起き、その度に添い乳してます。

昨日から左胸が張って痛くなってしまいました。
すぐに授乳したのですが、痛みが治まりません。

今日起きてもまだ痛く、痛い所だけにちょっとしこりがある気がします。
体もダルく、胃がムカムカします。
私的には熱っぽいのですが、計ると37度しかありません。

これはやはり乳腺炎でしょうか?

今は保冷剤で冷やして、頻繁に授乳をしているのですが、その他に何かできることはありますか?

経験者の方アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳腺炎に片足を突っ込んでる状態ですね。

私も一人目出産後、同じ状態を何度も経験しています。
痛いしこりがある
しこりは無いけど胸の一部分が痛い
授乳時に乳首が痛い(チクチクする)
倦怠感
疲労感
寒気
熱っぽさ
などなど。

対策は、葛根湯を飲む。
とにかくよく寝て疲れを取る。
食事は粗食にする(ご飯、お味噌汁、漬け物など)
授乳の時しこりのある部分を少し押しながら授乳する。
セージティーを飲む(殺菌作用と抗炎症作用があります)
冷たいものや水分を摂りすぎない。

以上のような事をしてみて、楽になってきたら続けてください。
悪化してきたら桶谷式の相談室に行った方がいいです。
授乳の回数が減ってきたら古い母乳が溜まりやすいので、ケアしてもらった方がいいですよ。

私は一人目の時母乳の知識が無く、さんざん痛い思いをしたので早めに専門家に見てもらってください。

普段の生活で予防するには黒烏龍茶がオススメです。

2012.9.1 22:59 9

メガミルク(32歳)

私はヤバいと思ったら葛根湯を飲みました。
しこりがあるなら、その部分を押さえて授乳するといいですよ。
授乳の抱き方も変えてみましたか?
あと、食事も気をつけて下さい。
油とお肉と乳製品は禁止で、和食のみです。
でも、産婦人科に行くか、助産師さんに診てもらうのが一番ですよ。

子供が1歳5ヶ月の時に詰まらせ、あまりの痛みで寝むれなくて産婦人科に行きましたが、そこは薬のみで、1週間飲んでも痛みが取れませんでした。
断乳しないと治らないと言われてしまいました。
その後桶谷式のお世話になり、詰まりを取ってもらい回復しました。

早く痛みが取れるといいですね。
お大事にして下さい。

2012.9.1 23:48 8

ポット(35歳)

可能性はあるでしょうね(>_<)

怪しいときには葛根湯!です!
薬局たと授乳中と言うと控えるよう言われるかもしれませんが、乳腺炎で婦人科にかかると葛根湯を処方されます。
私は風邪っぽいときや、昼間預けたりで授乳があいたときには葛根湯を飲みます。

あとごぼう(できればごぼう茶)がいいので積極的に。血がサラサラになるような食生活をするといいです。
水分に関しては賛否両論ですが、(水分を多くとると母乳量が増えるため?)私がかかった桶谷式と母乳外来ではどちらも水分とるように言われました。
保冷剤は冷えすぎるので大きめの冷えピタ(できればじゃがいも湿布)がいいですよ。
お風呂は控えて、シャワーもあてないように。
あとこれも素人がやるとよけい悪くなるかもですが、お風呂場でしこりに圧を加えてマッサージするとぷつ!ぴゅー!っと詰まりがとれる場合があります。それか膿みたいなしょっぱいおっぱいが出ます。熱をもっているときは絶対やっちゃだめですよ!

炎症がおきてると熱が正確に計れないので、しこりがないほうの腋で計るか肘や内部体温を計ってください。
できれば卒乳の前に一度マッサージに行って溜まったおっぱいを出してもらったほうがいいかもですね。

お大事に!

2012.9.2 00:42 16

おさる(28歳)

主です。
メガミルクさん、ポットさん、おさるさん、ご親切にお返事くださりありがとうございます。

今日朝起きてみると、昨日ほどのダルさや熱っぽさはなくなっていました。
しかし、左胸はとっても痛いです…

保冷剤は冷やしすぎてダメなんですね。
冷えピタを貼ることにします。

葛根湯早速買って飲んでみたいと思います!

そして桶谷式を調べてみたら、家から二駅先にあるみたいです。
そろそろ断乳も考えていたので、明日早速電話してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.9.2 17:23 6

だるまさん(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top