HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 乳腺炎が治るまで

乳腺炎が治るまで

2014.1.28 09:26    3 4

質問者: ロハンさん(37歳)

こんにちは。8ヶ月の赤ちゃん育児中のロハンです。

完母で育てています。
オッパイはつまりやすく定期的に母乳マッサージに通っていましたがついに乳腺炎に
なってしまいました。

病院で抗生剤と痛み止めを処方してもらい、マッサージも行き5日目になります。
しかしシコリと痛みが消えません。
改善された点とすれば黄色い母乳が通常になりつつある…というところです。

乳腺炎になった方、治るまで何週間、何ヶ月かかりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オッパイのシコリの解決は赤ちゃんが吸ってくれるのが一番だと助産師さんが言ってました。
あと、油ものは、乳腺詰まりやすいので控えるといいですよ。
乳腺炎はピンからキリまで、酷い人は手術も必要らしいですし、軽ければ一週間近くですかね。
お大事に。

2014.1.28 17:56 7

りんこ(34歳)

先日、何回目かの乳腺炎になったばかりで、母乳マッサージと薬を処方されました。
今回の乳腺炎は今までで一番悪い状態だったようですが、マッサージで、しこりは当日にはなくなりました。痛みと赤みは4、5日後までありました。
過去の乳腺炎でも、マッサージ当日にはしこりはなくなっていたと思います。
しこりがある辺りに赤ちゃんの下顎が来るように授乳するとよいと知り、しこりに気がついたらそのように飲ませたりしています。
お世話になっている母乳マッサージの助産師さんが言うには疲れや水分不足、ストレスなども乳腺炎の原因になるから、しっかり休んでと言われました。

2014.1.28 21:18 2

ツル(37歳)

こんばんは、一昨年12月上旬に出産してからしこりと痛みに悩まされ、
頻回授乳やマッサージで乗りきろうとしましたが化膿が酷く1月下旬に切開手術まで行ってしまったtuituiと申します。

乳腺炎、辛いですよね(>_<)お察し致します…

自分の場合は重症だったようなので完治(元通り乳腺炎の方の乳房で授乳できるようになるまで)が2月の下旬位になってしまいましたが、程度が軽いのならそこまでかからないのではないでしょうか。

あまりにしこりが取れない、痛みがひどい、熱ばかり出るようでしたら早めに乳腺外科を受診されることをお勧めします。
そこで指導を受けたのが、大丈夫な方の乳房で授乳した後に、乳腺炎になった方の乳房をどんどん搾乳(乳房全体を軽く押して出してもいい)して乳の通りを良くしていくことでした。
搾乳と頻回授乳のお陰で完全に乳腺が開通したのか、お陰さまで現在に至るまで一度も再発せず完母のままです。あの時の激痛は何だったの状態…

今はお辛いでしょうが、病院で指導を受けケアをしながらしっかり養生されればいつかは必ず痛みが引いていきます。お大事になさってください。

2014.1.28 23:55 3

tuitui(38歳)

お返事くださった方々ありがとうございます。
主のロハンです。

乳腺外科を受診したところ膿が溜まってしまってると言うことで、切開手術になりました。
幸い授乳は出来る程度です。

しばらくは通院しますので完治までかかりますが、先が見えて少し安心しました。

ありがとうございました。

2014.1.30 17:37 1

ロハン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page