HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なんでも借りる義理の姉妹

なんでも借りる義理の姉妹

2011.10.18 16:40    0 7

質問者: もぐさん(32歳)

私は長男の嫁で同居です。主人の姉と妹とは歳も近く仲も良い方だと思います。
2人共結婚し 子供がいます。
私達夫婦が一番早く結婚をし、子供も授かりました。なので 子供用品は全て揃っています。
その子供用品を 当たり前のように借りに来るんです。
ベビーカー、ハイチェア、お宮参りの着物、ベビードレス、七五三の着物、ビデオカメラ、冠婚葬祭時の洋服、運動会のお弁当箱まで…
初めは 「どうぞ使ってぇ」と言う気持ちでしたが 回数が増えるにつれて「またかよ…」と。

貸したくない時は「しまい込んじゃって見つかんないや」等と 適当に断ります。
以前 義母が 「それぐらい揃えてあげたら?」と姉に言ったところ、玄関先で「お金が大変な事知ってるくせに!なんでそんな事言えんの!!」とヒステリックに泣き叫び、近所迷惑だしすごくビックリしました。
絶対貸したくない!とか そうゆうんじゃないんですが、特別お礼があるわけじゃないし、姉妹の 借りればいいや!と言う気持ちが納得いかないんです。
七五三のお着物(三歳女児)の飾りボタンが1つほつれて無くなっていた時には「ごめんねーでも、どうせもう誰も着ないもんね〜」と笑いながら言っていました。
義理の姉妹って こんなもんですか?
実家にあるものは自分のものみたいな考えなんでしょうか?
みなさん そんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

図々しいですね~。私も貸したくないです。そう思わせてしまう人ですよね・・・。

義理の姉妹ってこんなもの?という事ですが、いやいやそんな物ではないですよ。

もうこれは性格、育ちではないでしょうか?

お礼もなく、破損しても笑ってそのまま返せる神経・・・呆れますね。

確かにもう使わない物でも、思い入れもあるし、大事に使って欲しいし、ありがとういつも助かりますという気持ちが見えないと嫌ですね。

ヒステリックに泣き叫ぶ程、お金に困っているのでしょうか?だったとしても、感謝の気持ちがない人には貸したくないですね。

2011.10.18 18:18 36

みさ(32歳)

価値観の違いですよね。
私は基本的に全て新品派なんでお下がりなどもいらないし使いません。
自分の子供達の間のお下がりは自分の趣味で購入したものなので大丈夫なんですが。

でも、自分の子供達の数回しか使わないであろう品を身内や兄弟間にて貸すのは全然オッケーなんです。
もちろん七五三なんかの着物もお宮参りの着物も借りて貰って全然オッケーですし、逆に自分から「〇〇ならあるよ」と伝えてます。

ただ、お弁当箱なんかはどうなんでしょうね〜って感じですし、お弁当箱貸りるなんて思いつく発想すら信じられないので主さんも大変だな〜と思いました。

私なら、お弁当箱なんて言われたら呆れてあげると言ってしまうかも(笑)

2011.10.18 19:14 28

メッコリ(33歳)

私がもぐさんの立場だったら、やはりムカムカしちゃいます。

はっきり言って義姉妹さん達の言動は、人に物を貸してもらう態度ではないですよね。
それだけいろんな物を借りてたら、普通たまにでも何かお礼はするだろうし、ボタンをなくしてヘラヘラしてませんよ。
お金があるとかないとかは関係ないと思います。

きっと義姉妹さん達の中では「もぐさんご夫婦の物」という認識ではなく、「いつでもレンタルできる、実家に置いてある物」という認識なのでしょう。

でもいくら仲が良くても、「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

少し貸すのをやめるといいと思います。
今まで都合よく何でも借りれてきたのが、突然貸してもらえなくなったら、さすがに(あれ?)と思うだろうし、自分達が困ってやっと、もぐさんご夫婦のありがたみを感じられるでしょう。
そうすれば、次に貸した時にはもっと大事に扱ってくれると思いますよ。

2011.10.18 21:53 20

こもも(33歳)

私がもぐさんの立場だったら、やはりムカムカしちゃいます。

はっきり言って義姉妹さん達の言動は、人に物を貸してもらう態度ではないですよね。
それだけいろんな物を借りてたら、普通たまにでも何かお礼はするだろうし、ボタンをなくしてヘラヘラしてませんよ。
お金があるとかないとかは関係ないと思います。

きっと義姉妹さん達の中では「もぐさんご夫婦の物」という認識ではなく、「いつでもレンタルできる、実家に置いてある物」という認識なのでしょう。

でもいくら仲が良くても、「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

少し貸すのをやめるといいと思います。
今まで都合よく何でも借りれてきたのが、突然貸してもらえなくなったら、さすがに(あれ?)と思うだろうし、自分達が困ってやっと、もぐさんご夫婦のありがたみを感じられるでしょう。
そうすれば、次に貸した時にはもっと大事に扱ってくれると思いますよ。

2011.10.18 21:53 38

こもも(33歳)

ただセコいんですよ。

私の叔母(父の妹)がそうです。
最近、叔母の息子(私の従兄弟)の所に女の子が生まれたんですが、私の雛人形を実家から持っていってしまいました。
母は断りきれず嫌々貸しました。
思い入れのある品を貸すのって嫌ですよね。

叔母はGUCCIのバックとか持ってるくせに、初孫に雛人形ぐらい買ってあげればいいのにと呆れました。

でも若い時からそんな人でしたよ〜人間て変わらないもんですね。

2011.10.18 23:43 18

あるある(40歳)

着物に対する妹さんの対応は図々しいですが、なんでも借りにくるというのは別にいいのではないかなと思います。
他でもなく貸してるのは主さん自身だし、使う予定のない物なら他の方が使ってくれた方が、ただ保管しておくだけよりもったいなくないですし。

私なら着物の様な、使わなくても思い入れのある物は最初から貸しませんし、そうではない、いつか捨てるような物なら壊されても何とも思いません。

主さんの様に、貸してもやもやするくらいでしたら、最初から貸さないか、いっそあげてしまった方がいらいらしなくていいかもしれませんね。

2011.10.19 12:27 10

ねこ(34歳)

たくさんのご意見ありがとうございますm(__)m

共感してくれるレスを読み、なんだかムカムカ モヤモヤとしてた気持ちが少し晴れました。
ありがとうございました。

2011.10.19 22:05 12

もぐ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page