HOME > 質問広場 > くらし > 男友達からの電話

男友達からの電話

2011.10.20 08:19    0 9

質問者: しましましっぽさん(29歳)

結婚して3年になりますが、いまだに男友達(A君)から連絡があります。

A君(未婚)とは同じ大学で、3・4年生のときに同じクラスでした。
当時はクラスの他の友達と何人かで、飲みにいったり、遊びに行ったりしていましたが、A君とは2人きりでどこかへ出掛けたことはありません。
もちろん、元カレでもありません。

そんなA君とは、卒業後は一度も会ったことはないのですが、3ヶ月か半年くらいの間隔で連絡があります。
会話の内容としては、A君の彼女の相談や結婚の話、私の近況を尋ねるといったかんじです。

独身のときはよかったのですが、結婚してからは主人と一緒にいるので、いきなり電話がかかってくるとかなり気まずいです。

主人は男友達に嫉妬していると思われたくないようで、特に何も言ってこないのですが、かなり機嫌が悪くなります。

A君にはそれとなく、「土日や夜は旦那がいるから電話は困る」と言ってみたのですが、忘れてしまったのか私の言い方が回り口説くて気づかなかったのか分かりませんが、いまだに学生時代の軽いノリでかかってきます。

A君は結婚後遠方に引っ越した私を気遣って連絡してくれてる部分もあるので、こちらの都合を押し付けてるようで悪い気もしています。

かといって、主人に浮気してるとか思われたくないんです。

皆さんは結婚後、異性の友達とどう付き合っていますか?
なにかアドバイスしていただけると助かります。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼はきっと、男女分け隔て無く、色々な友人に電話をしているんでしょうね~。卒業して年賀状だけの付き合いとか、疎遠になりがちだけど、遠方に引っ越した主さんと友人としての繋がりを大事にしているんでしょうね。

私も、近況報告をしあうだけの男友達いますよ。メールですけどね。なんとなく、季節の変わり目とかにどちらからともなく元気?とか。

私も、結婚して遠方に引っ越したので、友人や元会社の同僚などと気軽にはあえません。飛行機利用ですから。

なので、年賀状だけになってしまっている友人もいますが、気にかけてくれて連絡をくれる子もいて、男女問わず嬉しいです。

でも、問題は旦那さんの受け取り方なんですよね。うちは、旦那も女友達が居ますし、お互い同じ価値観なので揉めませんが・・・。

>主人は男友達に嫉妬していると思われたくないようで、特に何も言ってこないのですが、かなり機嫌が悪くなります。

全くの潔白だったとしても、浮気を疑う、そもそも自分以外の男と話をしてくれるな、男女の友情は認めないというタイプの人には理解が出来ないですよね。

ご主人にはそういう女友達はいないのですよねきっと・・・。

旦那さんのいない平日に連絡してっていうのも、コソコソしているようで余計におかしいような気もしますし・・・。

ご主人がいるときに電話がかかってきて、ご主人が機嫌が悪くなって、主さんはその場をどうしているのですか?

単刀直入に聞いてみたらどうですか?学生時代のただの男友達なんだけど、元気?とかどうしている?とかって、近況ほうこくするのがそんなに嫌?って。

2011.10.20 09:01 28

みほ(32歳)

その状況は確かに気まずいですね。

私でしたら、どうしたら良いと思うかを主人に相談します。

異性の友達とは私の場合、結婚後疎遠になりました。

2011.10.20 09:04 22

negin(36歳)

普通は男友達の方が気を使って連絡くれなくなるはずなんですがね。

主さんのお友達は全く気にしていないようですね。

メールじゃだめなんでしょうか?
私だったら、今度電話かかってきても電話に出ず、後でメールで、今、旦那といるから電話できないんだ。とはっきり伝えるかな。

んー難しいですね

2011.10.20 10:02 26

ゆみこ(32歳)

逆に旦那さんが女友達とこそこそ電話してたら嫌じゃないですか?

2011.10.20 11:56 69

うーん(30歳)

どうやら私の考えは少数派のようですが…

男だの女だの、友達は友達なのに面倒ですね。

私にも大学時代の異性の友人が数人います。
既婚も独身もいます。

お互い遠方に住んでるため、ここ数年は会えてないし、みんなマメじゃないので頻繁には連絡はとってませんが、
やはり半年に1度位は連絡がきます。

その時は長いですよ~。
二時間位へいきでしゃべってます。
もちろん旦那が隣にいることもあります。

でも、友達は友達だし、旦那も気にしてませんよ。

逆でも一緒で私も気にしてません。

旦那は私の友達のうち2人とは実際に会ったこともあるから余計に気にならないのかも知れません。

遠方なのでなかなか会えないけど、結婚したら家族ぐるみって感じになってますよ。

なんだか、異性と言うだけで気軽に連絡もしあえないなんて悲しいです。

学生時代の楽しい思い出を共有する大切な存在なのに…

2011.10.20 12:52 23

みとか(39歳)

旦那様が逆に同じことをしても、やましいことはないし
不倫でもない!と言われたら、何も言えないですよ。

基本結婚している異性の方に連絡する時には、家庭の電話に常識的な時間にかけるようにしています。
きちんと名乗り、もし出かけているとかの場合は、
簡単に用件を説明します。

それなりの配慮は結婚したらあたり前だと思うのですが。

まあ旦那様に怪しいふしが、あらわれた時に、騒いでも
遅いですよ。
旦那様が嫌がってるのなら、なおさらではないでしょうか。

2011.10.20 14:23 39

匿名(39歳)

うちの基準ですが、二人とも同級生が数人しかいないような田舎で育ったので、幼なじみを大事にしたいという思いからお互いに紹介する意味も含めて結婚式に異性の友達を招待しました。
その時に来てくれた友達と連絡とったり遊んだりしてもお互い気になりません。
ご主人には女友達はいないのですか?
もしいないなら理解してくれるのは難しいかもしれませんが、A君とこの先も連絡とりたい大切な友達ならご主人に紹介してはどうですか?

2011.10.20 15:19 11

ふうこ(28歳)

主です

みなさん色々なご意見ありがとうございます。

私の書き方がざっくりしていて、分かりづらい部分もあったと思うので追加させてください。

まず、「電話がかかってきて、私がその場をどうしているのか?」
ということなんですが、主人は無言なので、私は電話とは関係のない話を機嫌が治るまでします。

以前は、本当に友達だからとか言ってたんですが、逆に怪しまれてしまって、、
電話に出ないと変かなと思い普通に出たこともあるのですが、そのときが一番機嫌が悪くなりました。

あと、私も主人も異性の友達は、かなり少ない方だと思います。

ただ主人の友人は、何か用事があるときにしか連絡はないので理解し難いのかもしれません。

今まで、その場その場で主人の機嫌を治すことしか考えていなくて、主人ときちんと話したことがありませんでした。
やましいことがないのにコソコソするのはもう嫌なので、一度、誤解されないよう、話してみたいと思いました。

そして、A君には電話よりメールにしてもらえるよう言ってみます。

なかなか考えがまとまらず、分かりづらかったと思いますが、親切にご返信いただき、ありがとうございました。

2011.10.20 17:13 10

しましましっぽ(29歳)

うちは夫婦とも異性の友人も多いので、電話は日常茶飯事です。というより、異性の友人とふたりで出かけたり、ランチとかも行きますよ~。
たまたま異性ってだけで大事な友人ですからね。
お互い疑いもしてないので、まったく問題ないです。
夫婦仲も良好です。

ということで、ほんとに夫婦それぞれというか。
ご主人がどう思われるかが大事ではないでしょうか。

2011.10.20 18:42 11

らら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page