HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 人から聞いた話、友達の友達の話

人から聞いた話、友達の友達の話

2014.4.4 15:05    0 1

質問者: アクアさん(30歳)

こういう言い回しで相談を人にしたことがありますか?

私の友人が、自分の友人の子どもの行動をこんな子どもがいるんだ~という話をします。

ちょっと変わった子、個性的なんだけど、正直自分の子どもと関わらせたくないのに、その子のお母さんとちょっと仲良くしてて断りきれないんだ~という半ば愚痴です。
愚痴くらいいくらでも聞くのですが、心のどこかでひとつ疑っていることがあります。

私は結婚し県外に嫁ぎました。友人は地元で結婚しそのまま実家に住んでいます。

この問題のある子どもさん、もしかしたらなのですが、私のもう一人の友人の子どもの可能性があります。

その友人も地元で結婚し実家の近くに家を建てました。
3人とも同じ高校で同じクラスメイトでした。

結婚式以来3人で集まることはなくなり、元々は私が先の友人と幼馴染みで、あとから問題になっている子どもの友人と引き合わせたので、2人で遊ぶことはないまでもメルアドや住んでいる家も近く、知っています。

先の友人を○子として話しますね。
○子は私の家によく遊びに来ます。泊まっていくこともあるので本当にだらだらと何でも話します。

もう一人は数ヵ月に一度遊びに来ます。その時のおこさんの行動を見て、たまたまその週に泊まりに来た○子の話と合致する点が多いです。

そのお子さんの独特の口癖が、○子が話す子どもの口癖と同じです。

もし同じ子どものことなら、私はなんともいえない気持ちです。

後の友人を△子とすると、△子はそれはそれは子どもとしっかり向き合っており、おこさんも確かに個性的ですがものすごく優しくて穏やかな子です。

私の子どもとも仲良しで来るのを楽しみにしています。

○子も良い母親で子どもも素直でかわいいです。
うちの子どもももちろん仲良しです。

ただ、万が一同じだとして、何ヵ月かたまに会う私たちと、同じ地域に住んでいるのとではまた感じも違うのかもしれません。

危害を加えられたりではないようですが、かなりペースを乱されるのは確かなようです。縦割りというので同じ班になり、登校班も一緒だそうです。

△子のほうはそういう話はしません。今では○子の話もしません。

たぶんその事が原因なんだとわかっているのに、私は何もできません。

○子に△子の子どものこと?と確認して認められたところで、私は県外にいます。

皆さんなら話し合いの機会でも持ちますか?

余計なお世話でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

○子さんと△子さんと話合わせる、、、、?なにを?

それぞれだんだんにお子さんはお子さんのお友達を作っていきます。ご友人同氏はお母さん同士でなくご友人同士として仲良くしていればいいと思います。一時期お母さんとして忙しいので疎遠になりがちな時期もあるかもしれませんが、元々のご友人ならお子様が自分の世界を持つようになったらまた時間ができて仲良くできたりしますよね。きっと。

○子さんが△子さんのお子さんを避けたがっているという点が心痛むポイントですが、ここは介入できる点ではないと思います。多分△子さんは心痛めていると思いますが、主さんはそれを知っているとおくびにも出さず、それぞれと仲良くしているほうが△子さんにとってもありがたいのではないでしょうか。

2014.4.4 17:01 4

Sora(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page