HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなママ友、どうしたら...

こんなママ友、どうしたらいいですか?

2012.5.17 13:13    3 12

質問者: まるこさん(35歳)

ママ友の事で相談させて頂きます。
幼稚園で知り合ったママさんが、
私のことを呼び捨てにします。(苗字で)

私より年上の彼女はさばさばした印象で、
はじめは「話していて面白い方」と思い付き合っていました。
実際、友達も多いです。
ですが、付き合って半年ごろから突然私のことを呼び捨てにするようになり、初めて呼ばれた時はビックリして
なにも言えませんでした。
他のママ友さんたちのことは○○さん、○○ちゃんという感じで
呼び捨てにされるのは、なぜか私だけです。

仲良くなっていろいろ助けたりしたことがあるので、
向こうとしては気を許しての結果なのかとは思うのですが、
私は正直、無礼だと思います。
学生時代に下の名前を呼び捨てし合うということはありましたが、苗字を呼び捨てにされたことはありません。
苗字で呼び捨てし合うのは、失礼ですが、ヤンキーのように
思えます。
私はその方のことを○○(苗字)さんと呼んでいます。

嫌だと思いつつ、私もはっきり言えない性格なので、
スルーしてしまったり、何度か冗談半分で○○ちゃんと呼んでよと言ったこともありますが、
何も変わりません。

そのことが嫌で、距離をとったりもしたのですが、
避けられてるのも分からないみたいで、
新年度の新しいクラスでまだ慣れていないママさんがたくさんいる前でも「○○~」と大声で呼びます。

最初のさばさばとした印象も今ではがさつにしか思えず、
名前を呼ばれる度、イライラします。

この先、幼稚園、小学校と同じです。
どうすれば呼び捨てをやめてもらえるでしょうか?
やはりハッキリ言うしかないのでしょうか?
なんだか関係も気まずくなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこさんだけを呼び捨てと言う事ですよね?

年齢の上下は、あまり関係ないんじゃないでしょうか?

呼び捨てされる事が、かなりのウエイトでストレスになっているのなら、それを相手に伝える事も必要だと私は思います。
そもそも、呼び捨てにされる事が嫌なんですよね?
相手はやめてくれない。気付かない。
はっきり言えば関係がぎくしゃくしそうでそれも気になる…。
悩む気持ちは解りますけど、
このままでは、何も進まないと思います。
時には、はっきり伝える事も方法だと思います。
それで相手が怪訝な態度を取るなら、
それまでの関係・人間性だと思います。

子供を通じて同じなら顔を合わせる事もあると思うけど、必ずしも同じクラスとは限らないし。
子供がらみで、ずーっと同じように顔を毎回合わせる事も、少ないと思うし。

ストレス溜めるよりは、
相手に伝えた方が良いんじゃないでしょうか。

2012.5.17 17:31 17

かきこ(38歳)

すでに関係は気まずいようなので、言ったら気まずくなるなんて心配はせずに、呼び捨てやめて下さいと呼び捨てされる度に言ってみればいいと思います。
べつに理由とかいらないと思うので、なんか嫌なんですよでいいし。

多分嫌だという気持ちが届いてないんじゃないですか?
彼女は実際ガサツできっと鈍いんですよ。
(もちろんサバサバで良いところもあるんでしょうし。)

こじれませんように。

2012.5.17 17:40 18

がらこ(38歳)

苗字の呼び捨てって、かなり失礼だと思いますよ。
「山田!」みたいな感じでしょうか。
それとも、たとえばタレントさんにいるとか(ミムラとか)、名前みたいな苗字(「あい」さんや「ゆり」さんのような)とかなのでしょうか。
それでも疑問ですね。
なぜ呼び捨てなのか聞いてみたいですね。
「斉藤さん」を気取っている…?

2012.5.17 18:15 12

匿名X(37歳)

呼び捨ては嫌ですね!
主さんとはちょっと違いますが私の友人が私の苗字を呼び捨てします。しかし付き合いが長く昔からの呼び方だったので気になりません。その友人とよく遊ぶのですがうちの子供が最近真似をします。ほかのお友達を呼び捨てにしたら嫌なので友人に子供がマネするから子供がいるときは呼び捨てやめてね。と伝えたら分かってくれ子供抜きで二人で会う時も名前にちゃん付けで呼んでくれます。最初は違和感ありましたがなれました。

そのママ友にも子供が呼び捨てを真似するからやめてほしいと伝えてみては?
参考までに

2012.5.17 21:35 22

匿名(28歳)

嫌な思いをされていることでしょう。

どうでしょうか?思い切ってお相手のことも苗字呼び捨てで呼んでみてはいかがですか?
それで妙な空気になるなら相手も今後主さんに対しての呼び方を変えてくることでしょう。もし、相手が嬉しそうに対応したらそういう関係(苗字呼び捨てあう関係)もアリじゃないでしょうか?

ママ友に年齢は本当に関係ありません。

なかなか勇気のいることだとは思いますが「呼び捨てやめて」というより関係は保たれると思います。

もし、どうしても直接言えなかったらメールでお相手を呼び捨てされてはどうでしょうか?実は私は以前それで親友にそれとなく(子どもの呼び方)気づかせたことがありますので。効果はすぐにありましたよ。

今の関係を崩すことなくお相手に「嫌だ」という気持ちが伝わるといいですね。

2012.5.17 22:49 15

それはそれは・・・(35歳)

呼び捨ては辞めて!ってはっきり言いにくいですよね。
でも、苗字を呼び捨てにするなんて聞いた事ないです。
学生時代でも無かったと思います。男子なら分かりますが…。
主人は部下の事を呼び捨てか、〜君で呼んでますが。
女性でそのような呼び方をするのは下品なイメージがあります。
子どもの教育にも良くないですね。
難しいですね。そのママと2人で話す機会があった時にさりげなく
「呼び方変えない?呼び捨ては嫌かな〜(笑)。ねっ、お願い!」
とかはどうでしょう?真剣に言うと、やっぱり気まずくなりそうですし。

2012.5.17 23:03 7

ゆみ(29歳)

気分悪いですよねぇ
なんだか見下されてる感がありますよね!

小学校に行ったら そうそう顔を合わせる事って少ないですから(行事や参観くらい) ハッキリ言って辞めて貰うべきです。
ギクシャクしたくないならその事も伝えたらどうですか?
周りからみても 呼び捨ては 穏やかじゃないです。しかも大声なんて…ナシですよ!

2012.5.18 01:44 5

みみこ(33歳)

ハッキリ言えないのでしたら、私だったら「自分の苗字好きじゃないんですよね…何か嫌だから、これからは下の名前で呼んで下さい♪」って言います

これなら気まずくなったりしない様な気がします

2012.5.18 04:25 12

ガロ(24歳)

名字の呼び捨て、ダメな人いるんですね。
私は性格や見た目が男っぽい訳でもないですが、学生や会社でよくそんな風に呼ばれました。でも、男子の気安い関係みたいで、さっぱりして好きでしたね。

でも考えてみたら、私が人を呼び捨てにした事はないです。やっぱり、よっぽど気安く感じてないとそんな風には呼べませんね。
きっと相手の方は、本当に主さんといい関係だと思っているのでしょうね。

でも、人によって考えはそれぞれなので、そんなに嫌でしたら嫌というしかないです。
呼び捨てされる度にしつこく「○○さん(ちゃん)と呼んで~!」と言い続ければ、どんな人でもいずれは気付くでしょ。

個人的には、この年で○○ちゃんと言い合ってる方が気恥ずかしいのですが(○○さんと呼ばれる方が好きです)付き合いが長いママ友達は、そろそろあだ名や○○ちゃんと呼び合おうとか言い出して、実際○○ちゃんと呼ばれる様になり、こそばゆいです・・・。
でも、今まで通り相手を○○さんと呼んでしまうと、やっぱり不満みたいなので、多分顔が真っ赤になってしまいそうですが、年上の大人っぽいママ友を○○ちゃんとか呼ばないといけないなぁと・・はぁ~。

2012.5.18 10:25 4

あずき(35歳)

たくさんお返事いただいてありがとうございました。

匿名Xさん、私の苗字はごくごく平凡なものです。
「ミムラ」や「ユリ」といった呼び捨てしても
かわいく思えるような感じではありません。

それと、苗字で呼び捨てされるのが嫌でないと
いう方もいらっしゃったので、
きっと、その方も同じ感覚なんだと思います。
私にはわからない感覚(どうしても下品に思えてしまうので・・・)
ですが、きっと私のことを気安く思ってくれているのでしょうね。
ですがやはり嫌なものは嫌です。

みなさんの意見を参考にして、
「子どもが真似するから・・・」と
言ってみようと思います。
ありがとうございました。

2012.5.18 13:39 8

まるこ(35歳)

私なら・・・
主さんの事をそのママ友さんが呼び捨てするみたいに。。。
名前を呼ばれたらすかさず「お~!○○!」ってママ友を呼び捨てにして相手の反応を見ます。そのママ友さんもそれで嫌な顔しないのなら、逆にその呼び方を笑いに変えるような雰囲気にします。

だけど、主さんがまじめな方で、絶対嫌なのならはっきり呼び捨ては嫌だと言うべきでしょう。直接言ってもダメならメールで文字に残すと結構、真剣に嫌なのが伝わるんじゃないでしょうか?

子供をだしにしてもそういう人には通用しないと思います。
はっきり言うのが一番ですよ

2012.5.19 02:21 7

ちろ(38歳)

私も自分が投稿しようかどうか迷うほど今「呼び捨て」でモヤモヤしてます。
私は、共通の趣味を通じて知り合ったママ友から息子(1歳10ヶ月)を呼び捨てにされています。他の子供には「ちゃん」「くん」を付けてるのになぜかうちの子だけ・・・。そしてその旦那も呼び捨てにしてくるのです。

呼びやすいからとか他の子より親しみがあるからという感じには思えません。その夫婦は私たち夫婦よりも年上で、日頃からの言動から「負けず嫌い」「人より一段高い位置にいたい」という印象を受けます。うちの子はそのママ友の子より学年が一つ下です。それもあるから余計だと思うけど・・・。「○○(←うちの息子)には負けちゃダメだよ!」と言ってるのを聞いたことがあります。2歳にならない子に言ってたんですよ。そういうのを聞いてたから、そのママ友は親しみを込めてというより何が何でもうちの息子を自分の息子より下に見たいんだなという印象を強く受けてしまうのです。

こんなの嫌だと思うので、会ったら言おうと思うのですが実際会うと言えなくなっちゃったりして・・・。あと、うちの旦那は「うちの息子の方が年下だしそんなに気にすることじゃないんじゃないか。」と言ってきます。

ママ友同士だけのつきあいなら相手にガツンと言いやすいのかもしれませんが、家族ぐるみの付き合いなので、私と旦那の見解が違うと、もし会ったときに私が「やめてくれないかな?」と言っても旦那に「別に呼び捨てでも大丈夫だからいいよ。」とかぶせられそうで・・・。

でも、私が嫌な気持ちで付き合っててもこの先もストレスたまるしなぁと思うと言おうかなって気も湧いてます。
お互いに頑張って言ってみません???

2012.5.21 16:41 7

トラッキー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page