HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人以上の子供の学資保険...

2人以上の子供の学資保険について

2011.10.21 10:35    0 2

質問者: ゆかさん(35歳)

いま2人目(5ヶ月)の学資保険を検討中です。

1人目は貯蓄性を重視したソ○ー生命です。
2人目も同じにしようとしたところ
主人が「同じ保険会社だとダメになった時(=倒産)2人とも共倒れになるから保険会社は変えるべき」と言いました
確かにそういう考えも間違いではないのかなぁ。とも思い
いま新たに検討中なのが(アンパンマンの)J○共済です

そこで質問なんですが、皆さまは保険会社は分けてますか?同じにしてますか?

ちなみに上は女の子、下は男の子です。
上の子は貯蓄性重視のため、ケガや病気の保障は特に含めず加入しました(医療費は中学生まで無料のため)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在学資保険を検討中です。二人目ではありませんが。。。
私だったら別のところにしますね。
保険会社は他の保険会社とお互いに保険をかけあっているので、
どこかがひとつ駄目になると共倒れ的にすべて駄目になります。
学士保険は長期なので、よく検討されたほうがいいです。

私の目安としては、保険料のリターン率よりも、保険会社がバックについているメインバンクがどこなのかをまずチェックします。
メインバンクが較的安定していれば、そこにしようかと思ています。

最近は日本の大手金融機関が欧州5カ国の国債を保有しその額が1兆円規模といいます。詳しくは朝日新聞「日本の大手金融機関、欧州5カ国の国債保有1兆円規模」を検索し参照してみてください。どこの銀行も危なそうですよ。

今のところ検討しているのは、やっぱり郵便局の保険にしようかと思っています。郵便局の学士保険と定期貯金あたりですね。
リターン率よりも10年後、20年後に保険会社が存在している会社がいいですよ。

2011.10.21 11:30 34

すずめ(35歳)

我が家でも、主人と2口目は分けた方がリスク分散だと言う話になっております。

1口目はやはり、リターン率を優先にしてプランを作成してもらいました。(主人の保障は他の保険に加入しているため。)

ご主人の加入年齢などにもよると思いますが、リターン率などは、払い込み方法(年払い・半年・月払いなど)や払い戻し時期(分割・一括)によっても、変化しますよね。
ちなみに我が家は、率が良い年払いを選択しました。

保険会社の倒産時は、現在の日本では引き受け制度(基本契約は原則守られるようですが、契約によっては率は下がる場合もあるそうです)によって、契約者保護が基本となっていますが、今後はどうなるか不明なので、迷いますよね。

もしお近くにショッピングモールなどで「保険の窓口」などがあればお買い物の際立ち寄られ、プランを作成してもらえると良いかもしれませんね。

現在、我が家は、ゆうちょも検討しています。

2011.10.21 15:45 36

プードル(2歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page