HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重がどんどん増えていき...

体重がどんどん増えていきます・・・

2011.10.26 10:56    0 5

質問者: たんぽぽさん(38歳)

現在妊娠5カ月(もうすぐ6カ月)です。
ここ2.3日で一気に体重が増えてしまいました。
妊娠前162cm 体重45K弱
私はもともと胃下垂のため、食べても食べても太らず、食欲が減っても体重は減らないと言った感じの38年間の生活でした。胃下垂のため食事の量も人よりだいぶ少ない方でした。
今では子宮の大きさの関係か胃の位置が変わったような気がします。

妊娠3か月ぐらいまでは食べづわりだったのでカロリーの高いものを食べまくっていましたが体重は変わりませんでした。
4か月に入り食事も普通に戻ったので食事の管理など気をつけていました。
それが5カ月に入り妊娠前から4.5Kも増えてしまいました。(1カ月で3Kも増えてしまいました。)
飲み物はお茶・水、野菜中心の食事など今までになく量も減らし間食もしないようにしています。
・・・なのに体重は増える一方です。

雑誌やネットで体重管理をしている方のコメントをみても5カ月で4.5K増は太りすぎなんだと心配しています。
この先どうなるのか・・・

みなさんはどのようにして体重管理を行われましたか。
ウォーキングの時間帯も問題あるのでしょうか?
ウォーキングや運動をされていた方はどの時間にされていましたか?食後2時間後とか・・・
私はウォーキングは夕方5時ぐらいで7時ぐらいには食事していたのでいけないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在妊娠7ヶ月です。私も13週くらいまでは食べツワリで、ジャンクフード漬け。この時胎児が4センチにもかかわらず、私の体重は1ヶ月で4キロ太ってしまいました。その後は19週くらいまではしばらく体重は増えませんでした。増えても0.5増でした。

ただ20週超え、特に22週、23週あたりから急にお腹がどーんと大きくなり体重も増えました。

実は19週の時に4Dエコーで赤ちゃんの様子をみたのですが、その時は赤ちゃんは骨と皮だけで余計な脂肪がついていなくて宇宙人みたいでした。医師によると赤ちゃんの脂肪がつきはじめ羊水の量が増えるのは6ヶ月あたりから、特に21〜22週すぎからなんだといわれました。それまでは臓器をつくったりする時期なのだそうです。

つまり6ヶ月頃から赤ちゃんは一生懸命、体に脂肪を溜め込もうとするのと、羊水の量がどーんと増えていく時期なのだそうです。
ですから、主様がご心配されているように体重が増えるというのは仕方がないことだと思います。

ただ急激に増えると高血圧になるので、1ヶ月2キロくらいまでが理想的といわれています。でも主様は食べツワリで体重が増えていらっしゃらないようですし、もともと痩せ形でいらっしゃるようなのであまり心配されなくてもいいと思います。

2011.10.26 12:12 25

わっぴ(39歳)

5ヶ月で4.5キロ増より、1ヶ月で3キロ急増が問題かも。
でもまだまだ持ち直せます。
BMIを考えたら10キロ増えてもまったく問題ないんじゃないですか?
体重ってお通じの具合なんかでもかなり増減ありますしね。

私は元のBMIが標準を少し下回るくらい 21週で大体+2.5キロです。
病院からは9~10キロ増やすよういわれてます。

運動は1時間お散歩するくらいで特に何かしてません。
3食食べて、間食は小さめの和菓子やみかんが多いです。
ご飯は以前の6割くらいにしておかわりはなし、代わりにお野菜を意識してとってます。
芋類は妊娠前より控えめにしてます。
お味噌汁の塩分は気になる、でも薄味だと美味しくないので普通の味付けで量を減らしてます。
水分はお白湯かルイボスティーを常温かホットで、カップで5~6杯は飲んでます。
気をつけているのはこのくらいです。
睡眠時間はかなり長いです、昼寝も午前と午後にしてます。

食べ物に気をつけていても太るのであれば、原因はむくみかもしれませんね。
塩分をさらに控えめにしたり、少し足を高くして寝てみたり工夫してみるといいかもしれません。

私はジネコのほかに2ちゃん〇るの体重管理スレや、妊婦の食事スレ、便秘スレなどロムってます。
イメージ悪い2ちゃん〇るですが、それらのスレはお互い情報交換しあっていて、ロムだけでも参考になります。

太るときは水飲んだだけでも太りますし、元の体形や体質もありますからあんまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。
体重管理、頑張りましょう!

2011.10.26 13:04 23

ビヤ樽(37歳)

ご妊娠おめでとうございます。
1歳2ヶ月の娘がいます。

やはり初期の頃にカロリーの高いものを食べていたのが原因だと思います。
その時は太らなくても、あとから急に太ることがあります。

また、元々細い方だと妊娠して太る方が多いような気がします。
ある程度どっしり(?)していた方が出産しやすいという本能なのでしょうか・・・?

体重管理ですが、私はウォーキング以外にも常に体を動かすことを考えていました。
お腹が大きくなってくると動作も鈍くなりあまり動きたくなくなりますが、妊娠前と同じようになるべくきびきび行動するようにしていました。
夏の妊婦だったので日中は暑く、ウォーキングは夕食後しかしていませんでしたが体重管理は大丈夫でしたよ。
これからは寒くなるので逆に日中の方がいいかもしれませんね。

たんぽぽさんは元が細いので多少太っても大丈夫だと思いますが、なるべくちょこちょこ体を動かすことを意識されて、妊娠生活を楽しんでくださいね。
出産頑張ってください!

2011.10.26 13:22 30

tina(30歳)

私は現在7か月です
私は6か月検診の際、1か月で3キロ太ってしまったので助産師さんに相談しました
もともと私もやせ型で人生で食事制限、ダイエットなることをしたことがなかったので急激に増えていく体重にびっくりすると同時に苦労しています
助産師さんは6か月位までは特に増えても問題ないけど、臨月になると一気に増えるのでそろそろ考えながら食事をしたほうがいいと言っていました
食べ過ぎているなら量を控える、そうでないなら油ものを控えるなど食べる内容を変える・・・とのこと
そうはいっても難しくて苦労しています

とりあえず、3食きちんと食べること、間食はなるべくしない、ジュースなどは控える・・・位ですかね
水分のとりすぎによる水太りの妊婦さんもいるらしいので、むくみに気をつけています

お互い頑張りましょう

2011.10.26 15:33 21

とくめい(28歳)

みなさん、コメントありがとうございます!!
すごくすごく参考になりました。

むくみがすごく気になりました。
ここ最近、座ったり立ったりがつらく足がだるい感じです。
みなさんがされていたように食事制限をし間食はゼロに等しいぐらいしていません。
その間、便秘にならないよう水分をとるようにしているのですがもともとあまり水分もとらない方だったのでむくんできてるのかもしれません。

食事制限をしすぎると栄養が偏りそうで、水分をとりすぎるとむくむなど・・・本当に体重管理は難しいですね。

私も普段からキビキビと動くようにします!!
わっぴさんのコメントで少しほっとしていますがとにかく急激に増えないよう努力します。

2011.10.27 17:28 26

たんぽぽ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page