HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ2ヶ月児、体重増...

もうすぐ2ヶ月児、体重増え過ぎ…

2006.6.12 14:38    0 9

質問者: ちはやさん(29歳)

我が家の体重計、出産後自宅に戻ってきたら壊れていて…
昨日ようやく直ったので、息子(もうすぐ2ヶ月)の体重を量ってみたのです。
そしたら、5.3kgありました…。
出生時は3kg弱、1ヶ月検診時(生後3週間)は3.7kg弱だったのです。
増え過ぎですよね…。

私は母乳の出が悪く、助産師さんに見てもらったところ「吸わせつづければ母乳は出るようにはなるけど…あなたのおっぱいは母乳で足りるほどは出ないおっぱいだね」と言われました。

なので毎回、おっぱいは必ず吸わせるけれどミルクもあげ、今ではミルク120ccを1日に5〜6回飲ませています。
昼間は3時間ごとにお腹は空くようですが、夜は4〜5時間、時には6時間は眠っています。

飲ませる量が少なくてあんまり子どもが泣いてもかわいそうだしなどと思ったり、いろいろ迷いながらこの量になってしまったのですが…
体重の増えを見ると、ミルクをあげ過ぎていたのかしら。

もしそうなら、調整の仕方がまずくて必要以上に太らせてしまったと思うと、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちはやさんこんにちは。

私の娘は出生児2.6キロで小さめでしたが、2か月で5.7キロと大きく成長しましたよ!!ほとんどミルクは足さずでしたが、体重はぐんぐん増えました。

きっとその子なりの成長の仕方なんですよ。ご自分を責めたりしないでください。今は太めでも、動くようになればまた変わってくると思いますよ。しっかり体重が増えてるのは、元気な証拠です!!

頑張ってくださいね。

2006.6.13 00:14 23

ポポ(27歳)


こんばんは。
ウチの子、今4ヶ月です。
2ヶ月の時は6.3kgありましたよ!
1ヶ月で4.7kgだったので同じ1.6kg増しですよ!
まぁ、おデブさんの仲間に入りますが、男の子なので全然OKじゃないですか。
ちゃんと成長の範囲内に入ってるはずです(母子手帳に書いてますよね!)
私は気にせずミルクも飲ませていますよ、別に先生に何も言われてません、確かに他の子に比べると大きいですが。。。
ミルクを減らす必要は無いと思います、ハイハイしだしたりしたら引き締まってきますよ、ウチの子もその頃は凄い勢いで体重が増えていたけど、
今は何故かあまり増えてません、それなりに増え方も少なくなるらしいです(それが普通だそうですよ)
あまり落ち込まないで!ウチなんか女の子で、この体重なんですから^^;
ちなみに今、もう70サイズでは小さいウチの子です(笑)

2006.6.13 00:54 22

のどか(36歳)


増えすぎとは思いませんよ。
順調に育ってる証拠ではないですか?
うちの子は確か2ヶ月の頃既に6キロ以上あったと思います。6ヶ月で10キロありましたから。どこへ行っても大きいと言われましたが、病気知らずでとても元気に育ち、よく動くようになると体も締まってきて2歳の今は標準ですよ。
今はあまり気にせず、欲しがるだけあげたらいいと思います。一生懸命頑張って育児をして、すくすくと育ってるじゃないですか、申し訳ないなんて思わないでください。

2006.6.12 21:10 32

らら(30歳)


私の投稿かと思ったぐらいです。
我が家の2ヶ児、女の子ですが先日の2ヶ月検診で57センチ5.36キロありました。生まれたときは2.7キロだったので体重はほぼ倍に急成長です。
新生児用のオムツがもうピチピチで太ももにギャザーの跡がついて可哀相なのでSサイズに変えました。うちも混合でミルクのあげ具合も同じような感じです。検診ではオデブになったこと指摘されて怒られるかも?と思ったけど特に何も言われなかったのでほっとしました。許される範囲内みたいです。順調で元気元気なので、次回は5ヶ月検診まで来なくて良いと言われましたよ!

2006.6.12 19:41 18

はるか(34歳)


我が家の娘は母乳も吸えず、ミルクを飲むのも下手で、なかなか飲む量が増えませんでした。もちろん体重も増えず、私は泣きながら「お願い、ミルク飲んでよぅ」と毎日のように言ってた時期もありました。

ですから、ちはやさんのお宅の赤ちゃんの体重、もう褒めまくってあげたい気分です。たくさん飲んで大きくなるって凄く良いことですよー。

機嫌よくしていて、発達に心配な点がないのなら問題ないと思います。

それから、プクプク太った赤ちゃんて凄く可愛いですよ。いいなぁー。大丈夫、今太っていても、歩くようになったらグングン痩せますよ。ただ、抱っこが大変ですけどね。腰痛腱鞘炎にはご注意くださいね。

2006.6.13 12:56 19

さくら(3歳)


うちの子は完母ですが、生後1ヶ月で5キロ超えてました。
出生時は3500gです。
検診に行くと、必ず「1番大きい子」と言われます(背もデカイです)。
体重は脂肪だけでなく、身長も高くなってるせいもあるので、太りすぎかどうかは
カウプ指数で見るといいですよ。
ちなみに、うちはいつも「太り気味」と出ますけど・・・。

2006.6.13 07:26 18

あん子(29歳)


全然増えすぎって感じではないですよ。
それにぽっちゃりしてる赤ちゃんって可愛いですよ。
かくいううちのチビは産まれた時は3kg弱、もうすぐ4ヶ月ですが今日計ったら7kgでした。
お兄ちゃんもぽちゃりしてましたが、あるきはじめたらほっそりして、今6歳ですが、細いですよ。
平気平気。

2006.6.13 17:49 14

ともママ(30歳)


よく飲んでくれてると、お母さんもうれしいですよね。
このぐらいの増加なら気にすることはないと思います。


これから暑くなって、カロリーより水分が必要になってくるので、気になるなら、ミルクをほんの少し薄めにしてもよいかもしれません。
私は初め混合でしたが、保育士さんに「母乳を続けて頑張るなら、ミルクを薄めに作って頑張りましょう。そのほうが赤ちゃんの胃腸にとっても負担が少ないですし」と教わり、2〜3割増しのお湯の量で作っていました。
「ミルクの赤ちゃんは便秘になりやすいから、薄めのほうがいい」とも言われていましたよ。

2006.6.13 23:46 19

むらき(30歳)


わー、たくさんのお返事、ありがとうございます!!

我が息子、今月に入った頃グッとぽちゃぽちゃしてきて、かわいくなってきたなあ(親ばか)なんて思いつつ、いいのかしらこれでと不安になってしまいました。

みなさんのあたたかいお返事のおかげで、フッと肩の力が抜けました。

息子はいたって元気なのですが、ついつい育児本を開いては数値を見比べ、一喜一憂してしまう自分に苦笑…です。

2006.6.14 14:50 16

ちはや(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top