HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療保険の加入について

医療保険の加入について

2011.10.26 12:16    0 5

質問者: 紅葉さん(28歳)

夏頃まで不妊治療(タイミング、AIH)をしていましたが、卵管造影検査で卵管閉塞がわかり体外授精を勧められ今は貯金中で治療はお休みしています。

不妊治療中の医療保険は加入できないと過去のスレで拝見しましたが、今の私の状態(治療歴があり現在は通院してないが今後治療する予定がある場合)でも無理なのでしょうか?今は薬も服用していませんし通院もしていません。
できれば体外授精を始める前に加入したいなと考えていますが難しいでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りですが教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険のプロではないのですが、私自信の経験でお話しします。

卵管造影検査をして卵管水腫が見つかり、
その後すぐに保険に加入しようとしたら、保険には入れるけど、女性特約は2年付けられないと言われました。

結局2年と10日後に帝王切開で出産して、手術と入院どちらも出ました。

まずは入りたい保険会社に聞いてみてはいかがですか?
ちなみに私はアヒルの保険会社です。



2011.10.26 19:00 16

はる(33歳)

私も治療中ですが子宮筋腫が見つかったので伝えたところ女性特約は二年間はおりませんと言われました。二年過ぎたので今はもらえます。ちなみに第一生命です。

2011.10.26 22:02 17

ひまわり(秘密)

初めまして。
私も不妊治療中です。はるさんと同じ感じです。
特約はつけられましたが、条件として手術等行っても2年間は保険がおりません。
それ以降大丈夫です。
私の担当の方が言うには、保険会社のブラックリスト?のような物がありそれに載ってしまうと加入時の条件も厳しくなってしまうようなので、それとなく確認した方がいいかも知れません。

2011.10.26 22:29 17

りら(37歳)

今お休み中ということですが過去3年か5年以上たっていないと加入条件は変わらないと思います。
私も治療中と内膜症治療中に加入しましたので参考までですが、加入できないところもあります。ひ〇わり生命は完治しないと加入できないと言われました。
ア〇コは加入できるが子宮や卵巣などの部分は一生保険がおりないと言われました。
アフ〇ックは加入できるが2年間女性特約がつけれないと言われました。
オリッ〇スは加入できるが子宮や卵巣部分は5年間保険がおりない。もちろん女性特約も5年間おりず、5年たてばおりると言われました。
更新型と終身どちらにするか?女性特約はつけるのか?では違ってくると思いますが、私は終身の女性特約をつけたかったのでオリッ〇スにしました。
アフ〇ックの場合、2年たてば女性特約がつけられると言われましたがそれは更新型のみだったと思います。終身は何かと見直しがかけれません。しかし、保険料が変わらず保障は一生ですしどちらもメリット、デメリットがありますので好き好きですね。
住〇生命(更新型)はこれはおりるけど、これはおりないなどと良くみえつつ保険料とみあってなかったです。終身は高いので外資中心に検討していました。他にもいい条件で加入できるところもあると思いますし、治療履歴などで条件が違ってくると思いますので色々なところと比較し検討したらいいと思います。

2011.10.27 08:22 18

ちゃ(28歳)

主です。皆さま色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

保険会社によって色々と違ってくるんですね。それぞれのメリット、デメリットを比較して考えてみようと思います。ありがとうございました。

2011.10.27 14:57 17

紅葉(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top