HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の医療保険の加...

不妊治療中の医療保険の加入について

2015.12.20 02:36    3 5

質問者: ハナさん(27歳)

 ジネコ会員

私は現在、不妊専門の病院に通い中でセロフェンと言うホルモンを刺激する薬を飲んでます。
医療保険に加入したいと思いましたが、不妊治療中だと加入して5年間は子宮、卵巣、卵管に関わる病気、出産に対しての病気や通常分娩でない時の保障は5年間つかないと言われました。
でも5年以内に妊娠して帝王切開とか子宮などの病気になった場合なにも保障ないとキツイです。
不妊治療中でもそういった保障がつく保険会社はありますか?
また私の様な場合、今医療保険に入った方がいいのかまだやめといた方がいいのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

探してみればあるのかもしれませんが処方されてる以上保険には加入出来ない事の方が多いと思います。
私も結婚してから旦那の会社の安い保険に保険の保険としてもう1つ入ろうかと思いましたが血液検査しただけでダメでした。

でも元から入ってた保険は1つあったので助かりました。

3ヶ月以上病院にかからなければいいとかないですか?

それが普通なのかはわかりませんが5年先というのはずいぶんと厳しい保険ですね。
その分補償も厚いのかもしれませんが。
20代後半ですし今まで何1つも保険に入られてなかったのでしょうか?

それにポリープ手術と帝王切開をしたのでホント保険に入ってて良かったです。
切迫でも入院したので保険万々歳です。
妊娠出産までには手術は帝王切開だけではありませんからね…。
期間置けば大丈夫なものであればお休みして入っておいた方がいいかもしれません。
まだ若いですし。
妊娠したらまた入れなくなるので。

探せばあっても保険料が高いか補償が手薄かもしれません。

2015.12.20 09:46 2

翔子(34歳)

私も子宮、卵巣など5年不担保になってしまいました。
たまたま健診で偶然内膜症が見つかり、妊娠が治療になるということで何となく始めた不妊治療費なんですけど保険の加入は厳しかったです。

ただ主さんは27歳とお若いですので、5年は不担保でも早めに入っておけば32歳以降は婦人科疾患にも保険は使えますし、1歳でも若いほうが保険料も安いですしね。私の場合ですが、どうせしばらく婦人科疾患に使えないからという理由で女性特約付きのタイプはやめました。

結局なかなか妊娠できずに体外で妊娠し、出産は急遽帝王切開になったのですが、婦人科疾患は不担保なため保険は使えませんでした。せめて結婚と同時に入っておけばよかったと後悔しました。

2015.12.20 13:55 1

もも(34歳)

私が入った保険は、不妊治療をやめて3ヶ月すれば告知不要となっていました。

風疹の予防接種を受けて2ヶ月は避妊しなければならなかったので、一ヶ月追加して3ヶ月治療をお休みして普通に保険に入りました。

ただ、うろ覚えですが、体外など高度な治療を過去にしている場合は数年間は告知義務があるとか、流産経験があるとダメとかあった気がします。

医療保険は沢山ありますから、保険の窓口とかに行って(不妊治療中とは言わなくても)、通院歴がある場合の告知義務の期間について、各保険について細かく聞いてみるといと思いますよ。

私が探した中で、不妊治療中や妊娠中でも入れる保険は生協の保険だけで、他にはなかったと思います。

でも、まだ高度治療はしておらず、手術の経験もないのなら、数ヶ月治療をお休みすれば入れる保険は結構あると思いますよ。

2015.12.20 15:12 1

はるか(37歳)

まだ入らない方が良いってことはないでしょう。
生命保険なんだから他の病気に掛かるかもしれないし、今まで入っていなくて何も無かったことがたまたまラッキーなだけです。

2015.12.20 23:11 2

さくら(41歳)

私、不妊治療中に保険に加入しましたよ。タイミング法の時でしたけど。ルトラールと漢方飲んでました。
ちゃんと申告して、不担保になりませんでした。
第一生命のに入って、女性特約も付けれました。そして1年半後に吸引分娩で出産して、給付金30万弱貰いましたよ。
試しに第一生命に聞いてみてください。

2015.12.25 22:22 0

むー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top