HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影剤の拡散

卵管造影剤の拡散

2011.10.27 22:11    0 5

質問者: たれぱんださん(28歳)

たれぱんだです。
いつもこちらで勉強させてもらっています。

私は、結婚してもう4年になりますが、一度も妊娠したことがなく、8月から婦人科に通うようになりました。

夫は精子の数は少ないものの(4000万ちょっと)、運動率は91%だったため、自然妊娠の可能性はあると言われました。

私も卵胞チェックや血液・クラミジアの検査では異常が見られず、最後に卵管造影の検査をしました。
(油性の造影剤を使用し、二日間行いました。)

痛みはあったものの、卵管はどちらも通っていると言われ安心したのですが。
それも束の間、次の日のレントゲン検査で『拡散が微妙だけど大丈夫かなぁ』と医者から言われたんです。

レントゲンを見せてもらったのですが、うっすらもやがかかり
●白い造影剤の塊が左右に2つ(金魚のような形)
●金魚の周囲に点々とした造影剤が10〜15箇所。
ありました。

卵管や卵管采の癒着の可能性もあるのではと心配になりましたが、先生に聞いても『何とも言えないな。とりあえず半年タイミング療法しましょう。』とのことでした。

質問してもハッキリせず『まあ若いからまだ大丈夫。ゆっくり、ゆっくりね。』と言われてしまい、転院も考えてしまいました。

こちらの広場にも卵管や卵管采の癒着について質問があり、食い入るように見ています。

散らばりが悪かったり、拡散せず白い造影剤の塊が見られた方の多くが、腹空鏡や体外受精を勧められた…とあり、不安になります。

私のように、『造影剤が白い塊として映っているが散らばりが多少あった』という方で、自然妊娠は可能(癒着の心配は無い)と言われた方はいらっしゃいますか?

また、癒着やピックアップ障害を示唆された方、レントゲンの拡散状態はどのような感じでしたか?
(塊が2つで全く散らばりがない。塊の横に点々が●●個ある、などなど。)


同じような体験をされた方のお話が聞ければと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまったく同じ事で悩みました。

ほとんど散らばっておらず、卵管采の癒着も若干ありましたが造影剤が通ったし大丈夫と言われました。


ただ、私の場合はフーナーテストで粘液が微量で精子が数匹しかおらず人工受精を勧められました。
しかし、予約待ちしているうちに自然妊娠しました。

私の場合ですが福さん式をやってみたら病院で見てもらうタイミングよりも先に
粘液のピークがあり自己判断で早めにタイミングを取ったところ妊娠しました。


2011.10.28 08:51 16

は~い(30歳)

同じく拡散してなくて、かなりへこんでたらその周期に妊娠しましたよ☆
私の場合は造影剤がそのあと流れて、つまりがとれたみたいです。
2人目は何もしなくてもすぐ妊娠したので、まだ卵管は通ってるみたいです。

2011.10.28 12:32 20

ちー(27歳)

こんにちは。私も拡散してなかったです(^-^;
他の検査は異常なし。腹腔内癒着の可能性が高いが中を見てみないと確定診断はできないと言われ腹腔鏡しました。
結果、まったく癒着なし。綺麗でした。
ほとんど拡散してなくて腹腔内の下の方2、3ヵ所に溜まっているようなレントゲンでした。
左は卵管采も癒着が疑われましたが卵管采もしっかり通ってました。
まったく拡散してなくても癒着してない可能性はあります。

お若いのであと一年くらいはタイミングをやってみて、それでも妊娠しない時に腹腔鏡を考えてみるのも良いかもしれません。

ちなみに私は卵管造影2回やって2回とも拡散なし(--;)
後から聞いた話ですが・・・2日目のレントゲンで拡散が悪かった場合更に5~7日目辺りにもう一枚とって拡散を見るという方法もあるようです。

2011.10.28 13:05 25

匿名(32歳)

私も卵管造影で通りが悪い、拡散も微妙と言われました。

私の場合は水性でやったんですが、「きちんと通っている人にくらべて造影剤の通りが遅く、拡散もあんまりしませんね」と。

確かに画像では液が卵管采の部分から広がるというより、ポタポタとスポイドから垂らしたような点々になっていて、通水治療まで勧められました。

しかし、その2ヶ月後に自然妊娠しましたよ。
卵管などの子宮外妊娠も心配しましたが、ちゃんと子宮に着床して今のところ順調です。

私も長らくタイミングに挑戦していましたが、私と夫の間では排卵日前のタイミングだと妊娠しませんでした。
今は2人目妊娠中なんですが、1人目の時も排卵日当日のタイミングで授かりました。

相性のいいタイミングの時期があるようです。
まずはタイミング頑張ってみてはいかがでしょうか?

2011.10.28 13:32 16

緑(31歳)

みなさんありがとうございます。

落ち込んで泣いていましたが、みなさんのお返事を見て希望が持てました!

拡散していなくても癒着が無い場合や、数日すれば拡散しているという場合もあるんですね…。

特に自然妊娠できたという嬉しい報告を読み『私も大丈夫かな?』と前向きになれました。

みなさんにたくさんの幸せが訪れますように☆

2011.10.29 11:08 18

たれぱんだ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top