HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影で拡散していない...

卵管造影で拡散していないと言われました。

2010.5.21 12:25    0 4

質問者: ナツさん(34歳)

先程卵管造影をしてきました。

両方とも通過はしているけれど、拡散が見られないと言われてしまいました。

検査の違和感があり、きちんと質問できなかったのですが、
拡散していない場合は、体外受精にステッフ゜アッフ゜したほうが賢明なのでしょうか?

とりあえず今周期は人工授精をすることになっています。

同じく拡散がしていなかった方、
その後の治療方針はどのようになさいましたか?
自然妊娠は期待できないと言われましたか?
アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管は通っていましたが、拡散していませんでした。
(先生の所見では、卵管采の癒着だろうとのこと)
自然妊娠は難しいと言われ、自然妊娠に拘るなら腹腔鏡手術、そうでないなら体外に進んだ方がいいと言われました。
先生と主人の3人で話した結果、腹腔鏡をしても再発の可能性が高いと言うことで体外に進みました。
結果は、1回目の移植で妊娠。やはり卵管采癒着の為のキャッチアッフ゜障害ということでした。

ナツさんがどうしたいかだと思います。
自然に拘るなら手術を受けるのもいいと思いますし、自然妊娠が難しいと言われても100%不可能というわけではないと思うので、様子を見てみるか…
ですが、個人的には卵子はどんどん老化していきますし、着床率も変わってきます。
体外に進まれてもいいんじゃないかなと思います。

2010.5.21 13:20 16

りの(30歳)

二人目不妊で病院へ行き、主さんと同じ診断をされました。その後三回のAIHでも結果が出ず。
卵管造影結果と年齢を考え、体外にステッフ゜アッフ゜しました。腹クウ鏡はしませんでした。
初体外の結果も陰性。
途方に暮れ、二ヶ月治療を休んでいた間、なんと自然妊娠!しかし、初期流産してしまい今は生理を待って今後を決めます。
このような例もありますよ。悲しいけど流産が自然妊娠の可能性を教えてくれました。
主さんは体外も選択肢に上がり始めておられるようですね。血液検査でも分かりますが、体外は卵の質や数もはっきりします。私の卵巣年齢は実年齢+10才、正常受精卵2個でした…
ご夫婦でよくご相談されて下さいね。赤ちゃんが授かりますように!

2010.5.21 13:55 16

さき(35歳)

同じく造影検査で拡散してませんでした。
卵管まで造影剤は通っていたものの、癒着か閉塞してるかもしれないと言われました。
次周期から通気通水をし、しばらくして無理なら体外することになりました。
しかし、なんとその周期に妊娠していました!!信じられませんでしたが、造影剤を入れたことで何日か後に通ったみたいです。
お腹の子は順調で、もうすぐ6か月になります。今も元気に動いてるのがわかりますよ。
だから主さんもまだまだあきらめないでください。

2010.5.21 21:41 16

ちーすけ(27歳)

皆様、御丁寧なレスをありがとうございました。
経験談を聞けたので、とてもわかりやすかったです。
明るい気持ちになれました。

まだこの先どうなるかわからないですが、
数回人工授精でがんばってみて、それでダメだったら、
またステップアップを考えたいと思います。
ありがとうございました。

2010.5.22 12:31 13

ナツ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page