HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影も人工授精もでき...

卵管造影も人工授精もできないと言われました・・・

2009.7.13 13:25    0 6

質問者: あゆもさん(32歳)

はじめまして。

排卵誘発剤+タイミング方で6カ月不妊治療をしています。

先日、卵管造影検査を受けに行ったのですが、
子宮口が狭く、検査のためのカテーテルどころか
細い金属器具も入らず検査ができませんでした。

子宮口が珍しいほど狭く、中が曲がっている可能性もあるとかで、卵管造影だけでなく人工授精もできないと言われました。

子宮口が狭いと自然妊娠も難しいですよね。
卵管造影ができないと卵管の詰まりがあるかどうかも分からないし。。。
体外受精しかないのでしょうか?

お医者さんとも今週改めて相談する予定ですが、今は何をどうしたらいいか分からず悩んでいます。

同じようなご経験をされた方、このような症状を聞いたことのある方、是非お知恵拝借させてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が不妊治療についていろいろと調べたときに衝撃を受けたブログがあります。(おおげさですかね・・笑)
それは地元のクリニックで体外受精をしたが結果がでず、最後には「子宮口がない」と衝撃の告白をされたとか・・・(じゃあどうやって受精卵を戻したのか?は子宮の入り口においてきたと。これってかなり危ないことですよね。)
がしかし、新宿の有名クリニックに言ったら「子宮の前屈が人よりひどいだけでそう見えただけでは?」と言われ、あまりの技術の違いにおどろいたとか・・・。

自分の経験談ではないので申し訳ないのですが、上記の病院は体外受精をする病院にもかかわらず・・というところでびっくりしたんです。体外受精できる=最先端、みたいに思っていただけに病院によってそんなに技術の差があるもんなんだ、って。
なので、他の病院へ行って聞いてみたらどうですかね?患者数が多いところであればそういう症例もあるかも・・と思います。

2009.7.14 08:01 32

tokut(33歳)

私も子宮口が狭いと言われた一人です。
卵管造影も子宮鏡検査でも器具が入らず延期になることが何度かありました。
子宮口が細いうえ、向きが悪い(やりにくい方向に急な角度で曲がっている)だそうです。
私の場合は子宮内膜に過去の炎症に伴う癒着があることがわかりソウハ術をしました。子宮口が細いのはその炎症の影響だろうと言われています。

でも、精子はとても小さいものですから、狭い子宮口でも問題なく通れますので、子宮口が狭いことで自然妊娠の可能性が低くなるようなことはないと思いますよ。

体外受精でも子宮口に器具?管?を通します。
私は現在体外受精をしていますが、採卵のときや胚移植の時も普通の方の3倍ぐらい時間がかかりますし、うまく入らない時は痛みも伴いました。

あゆもさんが通院しているのは不妊専門病院でしょうか?
私は最近、総合病院の不妊外来から不妊専門病院に転院したのですが、取り扱う器具が最新のものだからか、全くと言って良いほど痛みがなく、あっという間に終わりました。(卵管造影+子宮鏡検査)

なので、先生の腕はもちろん、病院の設備や使用する器具によってもまた違ってくると思います。

今の病院で検査が難しいのであれば、最新設備のある不妊専門病院も考慮されてはいかがでしょう?

体調によってもまた違いますから、次はうまくいくといいですね。

2009.7.14 10:03 32

peko(37歳)

こんにちは。
私も子宮鏡検査と卵管造影検査の際、子宮口が狭く、カーブが
きついので器具が入らない、と言われ中止になりました。

その後医師と相談し、ラミナリアを入れてから再度挑戦し、
なんとか検査することが出来ました。

その後も卵管通水検査の時にまたチューブが入っていかない
ので中止になりました。原因は炎症で、癒着しているのだろう、と言われました。心配になって医師に聞いたところ、生理の
出血があるのなら精子は通ることは出来るので大丈夫、と言われましたよ。
なので生理があれば子宮口が狭いというだけで自然妊娠が不可能、ということはないと思います。


2009.7.14 11:06 33

水玉(38歳)

こんにちは!私は先日体外で胚を子宮に戻す時、器具が入らないといわれ「経子宮筋層的」という針を直接子宮に指す方法に変更して移植しました。後で説明してもらったら、子宮口がくの字に前に曲がっているらしいです。心配だったのでいろいろ質問したのですが、「自然妊娠には影響がない」「出産にも影響がない」とのことでした

そして次回は移植前に子宮口を広げる処置をすると言われました
たぶん「ラミナリア」というやつだと思います

卵管造影検査やAIHのためにそういう処置をするかは分かりませんが、全く方法がないということはないのでは?

あゆもさんはまだ治療を始められたばかりなので、段階を踏んでいきたいとお考えだと思いますが、
フーナーテストで問題なければ、AIHはそれほど確率が上がるわけではないですし、
卵管造影をして癒着があればやはり体外となりますよね
なので、タイミング法でしばらく頑張って、どうしても結果がでないと思ったら、どちらもやらずに体外という選択肢もあるんじゃないでしょうか?

上記、不快に思う表現があったらごめんなさいね
体外やっているとどんどんシビアになっちゃって、なかなかオブラートに包んで話すことが出来なくなってくるもので…

でも、少しでも参考になればいいなと思って書かせてもらいました

お互いがんばりましょう!

2009.7.14 19:47 55

ふじまる(秘密)

みなさま、お返事どうもありがとうございました!

とても不安だったのですが、みなさまのお返事を拝見して少し気が楽になりました。


tokutさん、

私が通っているのは御三家と言われている病院らしいのですが
そこの不妊専門センターに通っています。

卵管造影検査をする予定だったときは、複数のお医者さんが
チャレンジをしたのですが、入らなかったんです・・

こういう処置は技術や器具によって違うのかもしれませんね。
セカンドオピニオンも念頭に入れてみます。

それにしても子宮入り口に受精卵を置いてくるなんてびっくりです!


pekoさん、

pekoさんも痛い思いをされたんですね。
子宮口が狭くて曲がっている・・・と同じ状態の方からの
お返事にとても励まされました。
私も体外受精が視野に入ってきましたが、子宮口が狭いと
体外も大変なんですね。涙

子宮口が狭くても自然妊娠の可能性はまだあるということも考えて今後の治療計画を立ててみます!

水玉さん、

ラミナリアと言う方法があるんですね。
今週病院に行くので相談してみます!

毎月の生理できちんと出血をしているのですが、
子宮口が狭くて曲がっているなら精子が泳いで入れないかも・・・
と不安に感じていました。
水玉さんのお返事のおかげで気が楽になりました。


みなさま、本当にありがとうございました!



2009.7.14 20:41 39

あゆも(32歳)

ふじまるさん

レスありがとうございます。
不快に思うなんてとんでもないです!
ストレートなお話を伺うことができて、
とても参考になりました。

フーナーテストでは問題がありませんでした。
治療歴が浅いので、ふじまるさんご指摘のように
なんとなく段階的に、と漠然と思っていたのですが、フーナーの結果が良ければAIHの確率がそんなに上がるものじゃないんですね。

あと数カ月セロフェン+タイミングで様子を見てみます。

お互い早く授かるといいですね。
どうもありがとうございました!

2009.7.15 11:15 23

あゆも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top