HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影をした周期も排卵...

卵管造影をした周期も排卵誘発できますか?

2007.11.19 16:34    0 2

質問者: はるるんさん(30歳)

はじめまして。
PCOで無排卵の為、一人目を3年間の不妊治療で授かり、2人目希望で先月不妊治療を開始したものです。
来周期、「生理開始後7〜11日の間に子宮卵管造影をするので、予約して当日来て下さい」と言われました。
私は誘発剤なしでは排卵できないので、今まで生理5日めから注射or薬で誘発をしていました。
生理開始後7日以降に診察という事は、今回は排卵誘発はしてもらえないと思っていた方が良いのでしょうか?
なるべく早く子供を授かりたいので一周期排卵できずに過ごすのはとても辛いのですが。
引越しの為、転院して間がなく先生も質問をあまり受け付けてくれないので不安な気持ちが溜まっています。私が質問している途中で話を変えられたり、返事をしてくれなかったりという事が続いてとても怖いのです。
みなさんは、子宮卵管造影をした周期も排卵誘発、人工受精、タイミング指導等して頂いていますか?
一般的には検査周期はお休みするのが普通なのでしょうか?
あと、検査をした7〜11日目からの排卵誘発も可能なのでしょうか?あまり遅いと良い卵にならないような気がするのですが・・・。
本来なら先生にお聞きするのがベストとは分かっていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

初めての投稿で緊張してます。読みにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるるんさん、はじめまして。
私もPCOで生理周期が35日〜50日と不規則でした。
私はリセットさせて、卵管造影をしましょうということで、ドオルトンでリセットさせ、生理2日目で卵管造影、そして3日目から1日1錠5日間クロミッドを飲み、運よくこの周期で妊娠できました。
ほかにネットを色々見ると、卵管造影をした周期は、タイミングなど治療はお休みしましょうという先生もおられるようですが、はるるんさんのおっしゃるとおり、1周期でも逃すのは辛いですよね。
先生に話を聞いてもらえなかったり、質問も答えてもらえないのは不安になりますよね。私は質問などがあれば箇条書きにし、診察中に少しでも時間を短縮できるように自分なりに工夫しています。あと、私の診てもらっている先生に言われたことですが、ネットなどで簡単に情報が得られるのは良いことだが、先生でも知らないことや、間違った情報もあるので、頭でっかちになって、しなくてもよい心配をするのは、1番良くないとおっしゃってました。

2007.11.19 20:15 7

ゆゆ(28歳)

ゆゆさん、お返事有難うございます。
卵管造影後、妊娠されたのですね!おめでとうございます(^^)検査後は妊娠しやすくなると聞きますが、本当なのですね!
検査は怖いですが少し期待してしまいます。
ゆゆさんは検査周期にも排卵誘発されたのですね、私も生理が来たらもう一度先生に確認してみます。
あと、先生に質問する時のアドバイスも参考になりました。私も挑戦してみます。
今通ってる病院は県内でもトップクラスの技術なので、ステップアップの事も考えて、先生とコミニュケーションを取れるよう頑張っていこうと思います。
ゆゆさんも、これから寒くなるのでお体大切にされて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

2007.11.22 00:09 10

はるるん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page