HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵誘発剤の服用で排卵が...

排卵誘発剤の服用で排卵が遅くなった方いらっしゃいますか?

2009.6.5 10:47    0 3

質問者: はなさん(30歳)

はじめまして!
不妊治療歴3ヶ月のはなと言います。

生理周期が32日〜34日でPCOS気味と言われ排卵までに時間がかかっているので、排卵誘発(セキソビット)を生理開始後5日目から1錠朝晩5日間服用しましたが卵胞が大きくなりませんでした。
17日目:12mm 内膜6mm セキソビット1錠朝晩3日間
21日目:15.8mm 内膜8mmセキソビット1錠朝晩3日間

排卵誘発剤を服用するまでは20日目〜22日目には自力でも排卵をしていたのですが、薬を服用した今周期24日目の今日でも排卵検査薬は陰性で排卵する兆しがありません。

排卵誘発剤の中でもセキソビットは軽めだと言われたので排卵が早くなっても劇的に早くなることはないと思うと言われてはいたのですが、逆に遅くなるとは・・・何だか不安です。(一概にこの薬の作用で遅くなったとは言い切れませんが)排卵誘発剤の服用で排卵が遅くなった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を初めて1年の者です。

治療でホルモン投与をしていなかった時はきちんとした周期でしたが、誘発剤を使うようになってからホルモンバランスが崩れたようで、排卵が遅くなり周期も延びてしまいました。

卵巣に負担が掛かってしまったのだと思います。
人工的にホルモンをいじるので、天然のバランスのようには上手くいかないのでしょう。

治療中の友達も皆、周期が乱れたと言っているので、この治療をしていく上ではある程度仕方ないことなのかもしれませんね。

2009.6.5 22:35 22

とも(38歳)

私も自力での排卵は20日くらいでした。
排卵するのが遅いので、今はクロミッド+注射で排卵させています。
それでも排卵する時期は以前とそんなには変わりません。

先生にクロミッドが効いていないのか聞いたら
自力排卵だと20mmくらいで排卵するけれど
クロミッドを飲むと卵が大きくなるので少し遅れると
言われました。

実際、誘発剤を使っている現在は27mmくらいまで大きくなります。

私の場合はクロミッドなので、少し違うかもしれないけど
排卵誘発剤を使っているという事で卵が自力の時より
大きくなってから排卵するので遅れるのではないでしょうか?

2009.6.5 22:37 23

匿名(33歳)

>ともさん

「体の自然な周期を薬で動かす」ということを
少し軽く考えていました。
私と同じように薬の服用で逆に周期が遅くなる方もいらっしゃると聞いて何だか安心しました(変な言い方ですが・・・)
薬がどれくらい自分の体に作用するかは、分からないですもんね。
来周期は長くなっても自力排卵で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

>匿名さん
卵胞の大きさも関係してるんですね...
何とも無知で恥ずかしいです。
排卵誘発剤は排卵するまでの卵胞を大きくする作用もあるんですね!
勉強になりました、ありがとうございました!

2009.6.6 08:42 29

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top