HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影では異常なしと言...

卵管造影では異常なしと言われたのに…

2003.8.25 17:00    0 2

質問者: がんもどきさん(32歳)

はじめまして、がんもどきです。
不妊治療の為病院に通い始めて早5ヶ月。今だ兆候なしです。とは言っても、今はまだただのタイミング法で、薬は服用した事はありません。でもこの間病院に行った時、ついに先生に言われました。「このままだと妊娠は難しいかもしれないので、ステップアップして、誘発剤の飲み薬を出しましょう」と・・でも、決心のつかない私は今回は拒否してしまいました。
この時の先生との会話の中で、「排卵はしてるけど卵が子宮まで降りてきてないかもしれない」て事を言われ、戸惑いました。
病院に通い始めてすぐに卵管造影をしたのですが、異常がなく子宮の形も綺麗だって言われたのに… こんな事ってあるんでしょうか??
ついでに最近分かったのですが、子宮後屈らしいのです。生理痛もひどい方なので、かなり不安です。
どなたか意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
「ピックアップ障害」の疑い・・ということではないでしょうか?
私もそうでした。
卵巣から放出された卵は卵管の先にある卵管采がキャッチし、
卵管を通り子宮に到達します。
造影検査やその他の検査で卵巣がちゃんと通り、
卵巣や子宮に異常が認められなくても
実際に排卵の際に、卵管采がうまく動かなくて卵をキャッチできない・・
という障害を持っている場合があるそうでで、
原因不明の不妊の方の中にはこの「ピックアップ障害」の方が
いるらしいです。
コレは、実際に動いているところを見ることができないので
「疑い」とまでしかいえないようです。
(検査で癒着等が見つかった人は別ですが)
ただ、まだ通院されて5ヶ月ということですので、
このことを心配するのは早いのではないか・・という気がしますね。
先生にしたら「こういうこともあり得ます」というぐらいの
つもりでおっしゃったのかもしれませんね。
ただ、30を超えていれば、タイミングも6ヶ月ほどで
ステップアップした方が良いという考え方の先生もいらっしゃるので、
何か次の手立てを・・と思われているのかな。
私の場合、2年近くタイミング&AIHをしても結果が出ず、
初めてのIVFで結果が出ました。(今、9週です)
このことを考えれば、
私はピックアップ障害だったんだろうなと思います。

2003.8.27 09:20 12

しょうこ(32歳)

こんにちわ

原因不明って実はすごく多いらしいです。
基礎体温はキレイに高低ついていますか?高温期は37度を越えていますか?

それだけでは判断出来ないとは思いますが、排卵していても良い質の卵ではなければ妊娠は難しいようです。

私が通院していた有名専門医では30歳を超えるとすぐに体外受精の対象になります。治療暦には関係なく。年齢的に考えてもクロミッドのような誘発剤を飲んでの治療が妊娠への近道ではないかと思いますが。

生理痛もヒドイということですが、内膜症はありますか?
CA125腫瘍マーカーをすると大体は分かるようですよ。

薬に抵抗があるようでしたら、医師とじっくり効果副作用などについて話してみてはどうですか?

時間を無駄にすることなく、早く授かるといいですね!
頑張って下さいね

2003.8.27 09:47 9

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top