HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影で異常なしでも...

卵管造影で異常なしでも...

2002.9.25 18:39    1 3

質問者: ぴちさん(33歳)

1年前に卵管造影をして異常なしと言われました。しかし今だ妊娠しません。(卵管造影をした後は通院していません。)結婚してから卵管造影をするまでの期間は3年で検査をするまではちょっと不妊ノイローゼみたいになっていました。卵管造影の結果だけで少し安心していましたが最近また不安になってきました。卵管造影で異常がなくても不妊の原因ってどんな事があるでしょうか?主人の精子は正常でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴちさん、初めまして。
病院で「卵管造影」の検査しかされていないのですか?
「卵管造影」の検査だけでは「不妊の原因」はわからないと思いますよ
ぉ。「血液検査」で感染病にかかっている事がわかる人もいますし、一通りの検査をしても「不妊の原因」がわからない人もいますし。。
脅かす訳ではありませんが、一年前に卵管造影をして異常が見られなかった方が一年後に同じ検査をして、異常を発見される。という人もいますから、検査されてから一年がたつのでしたら、改めて病院に行かれ、一通りの検査をされた方が言いと思いますよ。

2002.9.25 20:48 11

ピコレット(秘密)

ぴちさん、こんばんは。私もぴちさんと同じ状況なので
思わずお返事書いてしまいました。
私も1年前に卵管造影、主人の精子ともに検査をし、
異常がなく安心してしまい、通院をせずゴールデン期間に期待を寄せて
頑張っていましたが、結局1年以上妊娠しなかったので、
再度今年の6月から病院デビューしました。
私の場合、前の検査でもわかっていたのですが、高プロでした。
高プロだと、黄体機能不全を併発することが多いらしく、
高温期が不安定で、着床しにくいらしいです。
ぴちさんは血液検査などはされましたか?卵管造影がOK
でも、ホルモン状態が悪いと妊娠しにくいと思います。
また、卵管が通っていても、卵管自体がほかの臓器や骨盤に
癒着していたりしても妊娠しにくいみたいです。癒着は卵管造影
ではわかりづらいらしいです。
現在の病院でタイミング指導を受けていますが検査が1年前だし
不安があるので、今年いっぱい妊娠しなければ、
もう一度卵管造影を受けてみようかな?と思っています。
不安なことが多いですが、思い切ってもう一度病院に
行ってみるのもひとつの選択肢かもしれないです。
お互いコウノトリさんがやってきてくれるよう、がんばりましょう(^^)

2002.9.25 20:57 18

けいこ(秘密)

有難うございました。やはりもう一度病院へ行って検査するべきなんですね...それから前回血液検査をした時は異常無しでした。
でも もう一度卵管造影検査をするのは勇気がいります。検査当日も歩けないほど痛くて次の日もお腹(子宮?)が痛くて起きられませんでした。
でも皆それを乗り越えて頑張っているんですよね。
...頑張ってみます。有難うございました!!!

2002.9.26 17:34 13

ぴち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top