HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査後の異常について

卵管造影検査後の異常について

2014.8.13 08:46    0 2

質問者: パカパカさん(31歳)

こんにちは。
タイミング指導を受け始めて約半年のパカパカと申します。
先日卵管造影検査を受け、若干異常が見つかりました。検査当日のレントゲンで、両卵管の詰まり、子宮の奇形がないことが分かりましたが、数日後のレントゲンで造影剤がうまく拡散していませんでした。医者からは子宮、卵巣周辺、または腸や腹膜の癒着や子宮内膜症があるかもしれないけど、卵管造影検査だけでは分からないと言われました。自分なりに調べ、卵管周辺に癒着があると卵管采が上手く卵子をキャッチ出来ず、妊娠の妨げになると知りました。医師からは、まだ30代前半なので、あと半年〜一年タイミングをして結果が出なければラパロか体外受精をしてはどうかと提案されています。私は認識しているだけでも初期流産'(約5週で繋留流産)一回、化学流産一回経験しています。そう考えると、少なくも片側の卵管は癒着ない、あるいは軽度だとゆうことで自然妊娠の望みはあるのでしょうか?私と同じように癒着が疑われ、その後治療なし、あるいはラパロ等で治療後妊娠した方はいらっしゃいますか?
長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検査が激痛で、ちらばりがあまり良くなく、卵管は通っているが…内膜症もあるようでした。
検査は卵管の通過性を見るもので、卵管さいの癒着は確定出来ないと言われました。
一年間タイミングとAIHを繰り返し、ラパロはせず体外へステップアップするために休んだ周期で自然妊娠、昨年出産しました。
結婚してから三年、たったところでした。
キャッチアップ障害であっても程度はそれぞれ、うまく取り込める「こともある」ということらしいです。
全く閉じていたわけではなかったので可能性はあると言われていました。
ただ、その可能性にかける時間が惜しければ体外へと言われていました。
私はその妊娠まで一度も流産や化学流産と思われる生理の遅れもありませんでしたから、高齢ですし、自然に着床したのが本当に驚いたくらいです。
望みがあるかないかだと、あると言えるかと思います。
ただ、時間がかかるかもしれません。
医師の意見は適切かと思います。

2014.8.13 12:08 6

ザボン(38歳)

ザボンさん、ありがとうございました。

体外受精の準備期間に自然妊娠、嬉しいことですね。
私も過去に自然妊娠している(しかかっている)ので、本音を言うとラパロや体外受精はしたくありません。ただ、そのような治療をせずに授からず、時間だけが過ぎていったら...と怖くてたまりません。

もう少し医師と話し合って、自分に合う治療法を探していきたいと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

2014.8.14 10:16 2

パカパカ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page