HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2か月連続の凍結胚移植 ...

2か月連続の凍結胚移植 不正出血が出てます

2011.10.29 08:38    0 0

質問者: さくらさん(33歳)

過去3回凍結胚移植を行っていますが陰性の結果となっています。

今までは移植後2か月ほど休みをとって次の移植を行っていましたが3回目の移植から薬の処方を変えたのと、先生の「移植を連続して行っても問題ない」というアドバイス、自分のスケジュール的にも今回を逃すと次回の移植が3~4カ月ほど先になりしばらく移植できなくなるので初めて連続で凍結胚移植に向けての準備を行っているところです。
ちなみに前回から移植周期に使う薬は、張り薬(エストラーナ)飲み薬(ルトラール)移植決定後に週に1度プロゲストンデポーの注射を打っています。

しかし、2カ月連続で行っているからか生理開始後からも基礎体温が36.7度前後の状態が続き、おとといからは(生理開始後9日目)不正出血が出たり止まったりという状態が続いています。

先生に確認したところ「不正出血はまあいいとして、基礎体温が下がらないのは少し気になるけどとりあえず来週の子宮内膜の確認まで現状のまま張り薬を続けてください」ということでした。

ネットで調べたところ、ルトラールの副作用に不正出血もあるということなのですが以前のジネコの質問を調べてみるとルトラールで不正出血が出るのは珍しいという意見もあり、体温が高いのも気にはなりますが凍結胚を戻すのに出血している状態というのは自分でも大丈夫なのかと心配になってしまっています。この出血が止まればまだ気持ちは落ち着くのかもしれませんが、今まで子宮内膜を整えている時期に不正出血が出たことがないのでこのまま続けることにも不安が募っています。

来週の診察まで待つしかないのですが、同じような状況(内膜調整中に不正出血)になったことがある方にご意見をいただきたく質問させていただきました。
その時は移植をキャンセルして様子を見た・出血していたが移植を行った・出血が止まれば問題ないなどどんなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page