HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 三人目不妊子連れ通院は迷...

三人目不妊子連れ通院は迷惑でしょうか?

2011.11.5 11:00    0 8

質問者: アイさん(24歳)

三人目不妊で、来年から不妊治療専門のクリニックに通いたいと思っています。

私には幼稚園にまだ行っていない三歳娘、一才息子がいます。



どうしてもあと1人ほしいのですが、息子出産後無排卵になり病院に通わなければ妊娠は難しいと思います。

そこで質問なのですが、不妊治療に通われているかたに、小さな二人の子供を連れての通院は迷惑でしょうか?通われている方の気持ちを教えていただきたいです。
キッズルームのあるクリニックを探したので、そこに通うつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直に言うと、自分が追い込まれてる状況だったら気になると思います。迷惑なのではなく、責める気もないのですが、『いいなぁ〜』とテンションが余計に下がるのは確かです。


子連れでの通院の状況も理解できるので、キッズルーム付きで、きちんと静かにしていてくれれば許せます!

2011.11.6 20:32 157

モグモグ(27歳)

走り回ったり騒いだり大声で泣かれたりしたら迷惑ですが、子連れがいても何とも思いません。もし検査の結果が良くなかったり、気分が晴れない時でも、何とも思いません。
「いいなぁ」とも思った事はないです。人は人ですから。

2011.11.6 23:14 136

ささ(28歳)

ちなみに、上のお子さんたちは自然妊娠で授かったのでしょうか?
もし、そうだとしたら、いきなり不妊専門クリニックに通わなくても、たとえば、出産された病院で無排卵の治療をするという選択肢もあるかと思います。
今まで自然妊娠してこられたのなら、排卵さえすれば、また妊娠出来ますもんね(^-^)
主さんはまだお若いし、下のお子さんは一才とのこと。
親に付き合って病院通いもしんどいんじゃないかな、もうちょっと様子を見てもいいんじゃないかな、と思いました。

2011.11.7 00:27 88

まる(32歳)

お子さん2人も連れて行くと病院の特殊性からして、かなり注目されると思います。
以前、不妊専門クリニックで働いていましたが、こういう事で苦情の投書をされる方もいますから。
お子さんもまだ小さいようなのでキッズルームよりは託児室付きのクリニックか、近くの託児所に預けたほうが安心かと思います。



2011.11.7 01:14 41

みん(33歳)

うちのクリニックは、子供連れは絶対禁止になってます。クリニックの特性をお分かり下さいと張り紙がしてある位です。
他病院に通ったこともありましたが、子供連れの方を皆さん白い目で見てました。
私は流産の宣告を受けた日に、たまたま座った子供連れがいて、お母さんとその子が楽しそうに歌を歌い出しました。
余計につらかったです。
病院にははためから判らなくとも色んな方がいらっしゃいます。
私としては子供連れ診察は避けて欲しいところです。
キッズルームを利用されるなら全く問題ないと思います。

2011.11.7 08:17 105

みか(秘密)

こんにちは。
私が通うクリニックは、子連れOKなので、
たまに子連れの方を見かけます。

子連れのママさんって、小さい子が走り回ったり、
泣いたり、ある程度仕方ないと思っていらっしゃるのか、
子供を注意したりすることって少なくないですか?
不妊治療の病院の中でも同じ対応をされる方多いです。

なので、そういう方と通院のタイミングが同じときは、
内心、イラっとします。

もちろん、静かにしている子だったら、迷惑だとか嫌だとか
思いませんが。

2011.11.7 17:07 21

ぶどう(35歳)

キッズルームがあるなら別にいいのではないでしょうか?
それ以外のところではできるだけ端っこでみんなで待てばいいと思います。
あるいは表で待って、順番が来たら受付の人に呼んでもらうとか(事情を伝えれば大丈夫だと思います)。
子供二人連れはかなり目立ちますが、子供がほしい気持ちがあるならがんばるしかないです。
治療を受けるのは平等です。
がんばってください。

2011.11.7 19:23 16

のりのり(41歳)

皆さんお返事ありがとうございます。すごく参考になりました。まとめてのお返事で申し訳ありません。

やはり二人子供を連れては大変かもしれませんが、子供がもう1人ほしいという気持ちが強いので治療に通いたいと思います。質問にありましたが、上二人は自然妊娠です。
通院されている方に不快な思いをさせない用に、必ずキッズルームを利用したいと思います。
ありがとうございました。

2011.11.8 14:42 14

アイ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top