HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊で子連れで総合...

二人目不妊で子連れで総合病院に通います。子連れだとできない検査ってありますか?

2008.6.20 17:38    0 6

質問者: ぶちさん(32歳)

二人目不妊で不妊専門センターがある総合病院に通いはじめました。
他の患者さんは「不妊治療に子供を連れてくるなんて!」と思っているのでしょうね。ものすごく肩身がせまいです。静かにさせるよう気も使います。でも、預かってくれる人も近くにいないので、申し訳ないと思いつつ、連れて行ってます。

次の生理がきたら、ホルモン検査と卵管造影検査をするそうです。先生には特に何も言われなかったのですが、上の子(もうすぐ3歳)を連れていって検査できるのでしょうか?今後、ステップアップしたときに子連れでは無理という検査等あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も二人目不妊で病院通ってます。
もしぶちさんのお子さんが大人しくて、じっとしていてくれる子だったら、殆どの検査は出来ると思います。(血液検査、超音波等)
でも卵管造影は検査室に子供は入れないので、10分位の間一人で外で待っていられなければ、子連れでは無理だと思います。私も受けましたが、スタッフに子供は置いてきてくださいと言われ、実家の母に預けました。
もし対外受精をするなら、採卵の日はお子さんは連れて行けないと思います。
病院にも因るので、スタッフに直接聞いてみるといいですよ。
病院に託児所があればいいですよね。

2008.6.20 21:44 11

ちゅく(秘密)

治療の末に同じくらいの子供がいるのですが気が散らないですか?
卵管の検査は卵管が通っているとあまり痛くないですが、詰まっていると人によっては激痛で耐えられない人もいるようです。
造影剤を入れてそれが通ってるか見る間、お子さんはじっと一人で待ってられるかな、と思ってしまいます。
母親が採血の時も子供が動くと危ないですし。

わたしだったら、卵管の検査と人工、体外以上(胚移植)は子連れは難しいなと思います。
保育園の一時預かりや子育てサポートセンターとかは一切無いのでしょうか?
私も子供の預け先が無いですが認可外の一時預かりを利用しています。

2008.6.20 23:20 9

れい(秘密)

こんばんわ。
私の通っている病院には子連れの方いっぱいいらっしゃいますよ。
そんなに気を使わないでいいと思います。
病院だから騒いではいけませんが・・・

さて、検査ですが
造影検査はお子様連れてはきついかもしれないですね。
血液検査とかは大丈夫だと思います。

とにかく、次の検査は先生に聞いてみた方がいいとおもいます。

総合病院なら託児所とかないんですかね?

2008.6.20 23:56 9

カン(26歳)

1人目不妊ですが「不妊治療に子供を連れてくるなんて」と思った事はありません。
子供を見るのが辛い事はありますが、私も1人できたら2人目欲しいし兄弟欲しい気持ちは判るからです。
子供を連れてくるなんてと思うのは迷惑な行動をしてる場合かなと思います。
騒いだりせずちゃんと待ってるなら肩身の狭い思いをする事はないと思いますよ。

検査ですが
ホルモン検査は採血なので問題ないと思いますが
卵管造影は、時間もかかるしレントゲン室に入ったりするのでその間はお子さんが入れない可能性もあります。
よく待合室に子供だけ置いてくお母さんがいますが、お子さんは泣いてしまったり動き回ったりしてるのでそれは止めた方が良いと思います。
少しの間、看護士さんが見てくれる場合もあるでしょうが、その分他の診察が遅れたりする原因にもなりますからどうなんでしょうね?
まずは病院に確認した方が良いと思います。

2008.6.21 00:06 10

とく(29歳)

私も二人目不妊で総合病院(不妊専門ではない)に通院しています。3歳の子供(男)を連れての治療で、もうすぐ1年になります。
病院の先生や看護士さん、スタッフの方々の協力を得ながら、現在も続けられています。
卵管造影の時は、看護士さんが子供とレントゲン室の外(ガラス越し)で中をのぞいてました。
診察(内診)の時も、子供に声をかけながら診てもらっています。診察椅子に座ったまま時間がかかる治療の場合は、車や大好きな本などを渡すと、横で一人で遊んでいます。
長く通っているからか、子供は病院の方々と仲良くなって、落ち着いて待つことができるようになりました。
病院の方々の協力と子供の様子にもよるかと思いますので、一度挑戦してみて、難しそうだったら預け先をどうすればよいかを検討されてはいかがですか?
がんばってください!

2008.6.21 18:43 10

おむすび(秘密)

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
やはり不妊治療には子供は預けないとできない内容もあるのですね。卵管造影検査までに本気で預け先探そうと思いました。

2008.6.21 23:03 16

ぶち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page