HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えてください!魔の2歳児!

教えてください!魔の2歳児!

2011.11.6 20:49    0 4

質問者: まゆさん(33歳)

3ヶ月の赤ちゃんと2歳7ヶ月の子供がいます。2歳の子供の事で相談なんですが…。今までは言う事を聞く手がかからない子でしたが、最近魔の2歳児に突入したみたいです。何やるのもヤダヤダ!チョットの事でグズり、一日中ギャン泣きしていて手がつけられません。そんな時は、怒るのか、ほっとくのか、やさしくするのかどうしていいか分かりません。先輩ママさん、どう対処すべきか教えていただけませんか?赤ちゃんのお世話もあるし、気が狂いそうです。助けて下さい。お願いします。みなさんはどう乗り越えたのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳7ヶ月・・・遅めの魔の2歳児に突入ですね。赤ちゃん返りとかもあるんじゃないですか?

状況によって、手を変えしなを変え、その子にあったやり方を模索するしかないですよ。

ただ、主さんのお宅の場合、ほっておくのは無しでは?

自分に構ってくれない、赤ちゃんばっかりっていう思いが膨らんで募っていくと、心の発達に良くないです。

むしろ、ちょっとやそっと泣いている赤ちゃんをほっておいても大丈夫。上のお子さんに向き合う時間をなんとしてでも割いてあげてください。

2011.11.7 11:20 27

いいだ(30歳)

魔の2才児と言うより、3才でくる最初の反抗期かな?とも思いました。
でもそれより、赤ちゃん返りのほうが強い気もします。
実際に主さんも赤ちゃんに手がかかると仰ってますし、上の子はかなり我慢してるのではないでしょうか?
寂しくてわざと母親を困らせたり、まだうまく気持ちを言葉にできないから行動で現しているんだと思います。
寂しさから来ている物なら、絶対放っておくのはやめてあげてくださいね。多少の事は多目に見てあげて、まずは上の子優先でやってみてはどうでしょうか?

2011.11.7 13:19 13

匿名(29歳)

こんにちは。

私にも1ヶ月の赤ちゃんと
16日で3歳の娘がいます

魔の2歳と赤ちゃん返りが同居してるように見受けられます

我が家と同じ(*´∇`)

毎日お疲れ様です!!

あまり自分を追い詰めないで下さい!
誰も悪くありません

言い方は悪いですが赤ちゃんは誰が面倒みても大丈夫だし
オムツ、空腹、温度以外で泣いてる場合は
長女さんと一緒に
「ちょっと待っててね〜」なんて良いながら
長女さんの用事を優先してあげるとか……

他所から聞いた話ですが
子供にとって下が産まれるというのは

妻が夫から
「今日から愛人が一緒に住むから仲良くしてくれ」と言われるようなものらしいです

妙に納得してしまいました(笑)

私は長女に対して怒ることや命令を止めました

勿論危険な事は制しますが

そんな状況にしないようにこちらが配慮します

今娘に試されてると思っています
私の気持ちをママはどれだけ受け止めてくれるのか
私を愛してくれているのか

事あるごとに
ママがいるから大丈夫
見てるよ
大好きだよ
なんて伝えています

次女の世話をしている時も目は常に長女に向けるようにしています

無茶な要求をされても
まずは
「そうだね、◯◯したかったね」
など同意してあげます

聞けない理由も優しく言います

泣き喚いてどうしようもないときは
「◯◯ちゃんが泣き止むまでママは待ってるね、大丈夫だよ」
とか……

近所には挨拶の際についでに
「いつもうるさくてすみません」
と言い気にしないようにしてます

一緒に乗り越えましょう!!

2011.11.7 13:45 31

カボチャ(26歳)

お気持ちわかります!
うちもちょうど2歳になった頃に下の子が産まれ、いやいや期と赤ちゃん返りが一緒になったようで、ひどかったです。
1年くらい修羅場でした(笑)。
怒るのはたぶん逆効果だと思います。
もちろん下の子に暴力をふるうとか、そういう場合は別ですが。
やっぱり下の子が産まれた影響がとても大きいと思うので、よく言われることですが、できる限り上の子もかまってあげるとか、話をよく聞いてあげるとか、そういう地道な努力をただひたすら続けていくしかない気がします・・・。
でも正直、どんなに良いといわれる対応をがんばってしても、ある時期が来るまでは続くものなんですよね。
親ががんばりすぎると、良い結果が出ないことにイライラして逆効果の場合もあります。私はそうでした。
ですから、ある程度子供自身の問題と割り切って、あまり気にせず、時が来るのをおおらかに見守る姿勢がベストな気がします。
わたしはそれができず右往左往して、ときには怒鳴り、もうどうにもならなくて一時保育に預けたり、アドバイスできるような親ではありませんでしたが。
4歳近くなって、ようやく落ち着いてきた感じです。
あの1年間のことを思うと子供に申し訳ない気持ちになりますが、親も人間ですもんね~。
いまは下が2歳になって、大変です。
あまり悩まず、乗り越えてくださいね!

2011.11.7 17:09 10

あり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page