HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の無麻酔・・・教え...

採卵時の無麻酔・・・教えて下さい

2011.11.7 14:48    0 14

質問者: みやままさん(40歳)

 ジネコ会員

はじめまして。

今週末に3回目の採卵を控えています。
今までの採卵時、麻酔をしたあと『じんましん』がでてしまい、先生に今回は『無麻酔』にしようと言われました。

麻酔をしていた時は、卵も2個と少ないのであっという間に終わり、痛みもチクッとした程度でした。
ある程度の痛みは覚悟してるんですが、痛かったという話をよく目にするので、不安な気持ちが大きくなり怖くなってしまいました。

こんな事で悩んでと自分でもわかってるんですが、なかなか勇気がでません。
無麻酔を経験された方、よかったらお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
初めまして

私は今年の5月から採卵を4回しておりますが…

毎回、無麻酔です。
一番最初に採卵した時は何がなんだかわからないため

力が入り卵巣に針を6回刺して、我慢出来ない痛みではない事がわかり

二回目からは
針が刺さる感覚がわかりましたが
この程度ならリラックス!という感じで

力を入れてしまうと痛みを感じやすいかもしれませんが

細い針を使うと思いますので大丈夫ですよ
出血もおりものシートに少しつく程度でしたよ

リラックスすれば大丈夫ですよ

2011.11.7 15:04 26

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。

私は今までに採卵5回してますが、毎回無麻酔でした。
たしかに痛いですが、私も毎回1~2つしか採卵出来なかったので、我慢できる痛さでしたよ。

しかし、初めての採卵の時だけなんですが
卵巣が腸の裏に回ってしまい採卵するときは激痛で気絶するかと思いました。

そんなこと言っても、もうその時の痛さは忘れてしまってます。
大丈夫!痛いのは一瞬ですよ^^

頑張ってきてください♪

2011.11.7 15:19 26

yuri(27歳)

先日初めて無麻酔採卵しました。
採卵自体初めてだったので緊張しましたが
刺すときのチクッは採血の注射の方が痛いかも・・・という程度でした。
1,2個だったらあっという間のことですし、大丈夫かと思います。

私はまた来月チャレンジです。
お互い頑張りましょうね。

2011.11.7 16:51 23

パール(32歳)

初めまして!

私は無麻酔ではないのですが、静脈麻酔がほとんど効かず、卵胞は子宮の裏にできるため、毎回、卵胞の数だけ子宮を貫通させるのでかなりの激痛と闘っています。

私が通っている病院では、個数が少ない人はボルタレン座薬を使い、点滴からの麻酔と痛み止めは多い人の半分です。

もし、主さまも痛みが我慢できないのであれば、座薬が使用できないか聞いてみてはどうでしょうか?

私は6月にチョコの手術をしたのですが、左11cm、右9cmで癒着も一番グレードが悪いやつでしたので、どうしても卵巣が子宮の裏にいき、毎回必ず卵胞は子宮の裏です。
更に術後に半年程度生理を止める治療をしなかったため、もう再発しかかっており、採卵の度に茶色の液を吸い出して貰っています。

ずっと「痛~い!」「後、何回ですかー?」って叫んでるし、点滴の麻酔や痛み止めが怖くて心臓バクバクして、異様に血圧があがり、緊張して呼吸が浅くなってしまうので大変です(笑)

きっと先生や看護師さん達は苦笑いだろうなと思いつつ、毎月こんな感じです。

怖くても痛くても、ベビちゃんに会いたいですものね!
主さまもきっと大丈夫o(^-^)o
リラックスリラックス\(≧▽≦)丿

2011.11.7 18:15 22

頑張って!(44歳)

以前勤務していたクリニックでは半数以上の方が坐薬での採卵でした。1割くらい無麻酔の方もいましたが。
その他痛み止めの点滴などもあるので不安であれば相談してみてはいかがですか?

2011.11.7 18:18 22

QOO(33歳)

はじめまして。

私は初めての採卵後、発熱と腹部臀部足が真っ赤になり、激しい痒みが出たため(何らかのアレルギーのようです)
その後5回無麻酔で採卵をしました。

卵の位置で痛みがかなり違うと言われました。
チクッだけで済んだ時もあれば、あまりの痛みに動いてしまい、体を押さえられた事や、ずっとタオルを噛んで痛みをのがしていたこともあります。

あとは先生の腕にもよるような・・・
新人の先生が、指示を受けながらの採卵は激痛でした。

ですが・・・

6回の採卵で妊娠し、1人目普通分娩、2人目帝王切開で2人
出産した経験から言いますと、

出産のほうが比べ物にならないぐらい痛いし長時間です。

こんな言い方いいのか分かりませんが・・・
採卵が怖かったら産めなくないですか?

大丈夫ですよ!
赤ちゃんに会うために、頑張ってくださいね!!!






2011.11.8 01:22 16

あも(37歳)

無麻酔で10個以上採卵しました。
確かに痛かったですが、卵の場所によっては
「大したことないわ~」と感じる余裕も。
「先生、今卵とってるんですか?」と聞いたほどです。

私も採卵の前は、培養士さんに
「ホントに麻酔なしで大丈夫ですか?」と聞かれ、
すごく不安に思っていましたよ。
やってみれば、短時間なので「なんとかなった」と
思われるのではないでしょうか。
がんばって下さいね~。




2011.11.8 14:45 15

あおい(33歳)

ゆっかりんさん

 最初から無麻酔ですか!すごく不安だったでしょうね。
 
 けど、我慢できない痛みでないと。

 そう聞いて安心しました。

 力を入れずにリラックス!そう思って頑張ってきます。

 ありがとうございました。

2011.11.9 13:09 12

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

yuriさん

 初めての採卵で激痛!!かなりきついですね(汗)

 場所によって痛みが違うのかぁ・・・

 私も左の卵巣が奥すぎて(この表現あってるかな?)

 先生に採取しにくいと言われてます。

 ちょっとドキドキですが、短時間だし一瞬だし!

 そう思って頑張ってきます!

 ありがとうございました。

2011.11.9 13:23 11

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

パールさん

 初めての採卵から無麻酔は不安倍増ですよね。

 けど、注射のほうが痛いとあって、不安がやわらぎました。

 今回も1~2個だと思うので頑張ってきます。

 パールさんは来月チャレンジとのこと。

 ほんと、お互い頑張りましょうね。

 ありがとうございました。

2011.11.9 13:33 13

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

頑張って!さん

 麻酔しても効いてないのは、本当に辛いですよね。

 さらにチョコのため卵巣の場所が子宮の裏とは。

 採卵時は、かなりの痛みだと思います。

 その状態を思うと、私なんて全然マシですね(汗)

 頑張って!さんを見習って、無麻酔を頑張ってきます!

 ありがとうございました。

2011.11.9 13:57 14

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

QOOさん

麻酔といっても色んな種類があるんですよね?

私の行ってる病院は、局所麻酔をした後に、痛み止めの座薬を使います。あと、局所麻酔が苦手な人には静脈麻酔をします。

私は局所麻酔&座薬だったんですが、それに反応して『じんましん』が出ました(汗)
先生も麻酔か座薬か、何があわないのかわからないと首をかしげるばかり。

ほかに麻酔の種類があるならと思うけど、2回目のじんましんで、抑えるための抗生物質に反応して酷くなったため、先生も麻酔をためらっているようです。

ただ、私も不安な気持ちを話していないので、次の診察には話して自分の納得する方法で採卵してもらおうと思います。

ありがとうございました。

2011.11.9 14:43 16

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

あもさん

 アレルギーの痒みって、ほんとに大変ですよね。

 その後は無麻酔とのこと。
 
 卵の位置で痛みが違うのは、私も先生に言われました。

 私の行ってる病院は、個人のとこなので先生は一人です。

 その分、診察の待ち時間は長いんですけど(笑)

 新人の先生じゃないし、ベテランの先生だから信用してみます。(何様だぁ^^;)

 けど、あもさんの言うように出産は比べものにならないんですよね。
 
 女性は痛みに強い生き物!

 私も一応女性ですから、採卵の短時間くらい耐えてみせます!

 ありがとうございました。

2011.11.9 14:54 15

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

あおいさん

 無麻酔で10個以上はすごいです!

 あおいさんも最初は不安だったんですね。

 自分だけじゃないとわかり、気持ちにゆとりがでました。

 場所にもよるのは気になりますが、短時間のことと思いがんばります。

 ありがとうございました。

 

2011.11.9 15:02 15

みやまま(40歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top