HOME > 質問広場 > くらし > おもてなしがない義実家

おもてなしがない義実家

2011.11.8 15:17    18 14

質問者: とりさん(30歳)

タイトルの通り、旦那の実家に帰省してもおもてなしがありません。お茶ぐらいは出ます
期待してるわけじゃないけど、同じような方、いますか?
正月やお盆は帰省したら、みんなで食べにいくか、寿司とかオートブルをもっていくような感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!

帰省が憂うつです。子どもを連れて7時間も運転して帰りますが、食事の買い出しから調理、片づけまで丸投げです。交通費や食費、土産等もなく、痛い出費です。布団を干したり、洗濯したシーツを用意したり、ということもありません。部屋も汚いので、帰って早々に掃除からやります。

義両親は悪気なく、夫に相談しても、うちは前からこうだから…という感じです。

家の習慣ってほんとそれぞれですよね。せめて、気持ちよく帰省できる配慮がほしいですね。

2011.11.8 17:33 42

カエ(28歳)

わかります!わかります!

私の義実家はお茶もセルフです。勝手に冷蔵庫から出してと言われましたがさすがに無理なので、一言言われるか出して貰えるまで自分ではしません。

皆が集まる時もご飯係・おかず係・飲み物係・お供え物係などどの係になるか決まってはいませんが皆で持ち寄りです。
生活が裕福な方なので、苦しいわけではないと思うのですが…。

私の実家ではご飯も飲み物も出してくれますし、その他に自分達が欲しい物があれば持って行きます。おみあげはもちろん、係など無く各家族が持って行くので義家族のような感じは正直変なのと思いました。

ちなみに義兄宅にお呼ばれされ、おみあげプラス皆で食べようと持って行った物でも一切出て来ませんでした。始めに一言言って渡しましたが、いっぱい物あるから…と冷蔵庫行き。
それも自分の実家ではいっぱい物があっても食べる人がいるかもしれないととりあえず出しているので、義家族はケチなのかな?と思ってしまいました。

色んな家庭がありますよね~。

2011.11.8 18:38 24

いちご(25歳)

みんなで食べに行くなんていいですよ
私なんて帰っても好きに食べてと言われて終わりです。
そして私たち夫婦以外はみんなはバラバラで出掛け…
せっかくだからみんなで出かけるとかあるわけじゃなく…

も~帰る気うせましたよ( ̄∀ ̄)

2011.11.8 19:44 17

なむ(29歳)

同じですよぉ。

お茶は出ますけどお昼ご飯は外食です。
今年のお盆は私と0歳の下の子は義理家でお留守番してました。
(行きたくなかったので)

因みに2年連続正月の夜はスーパーのお好み焼きとおにぎりでした。

ちょっとあり得ないですよね!?
旦那曰く、面倒臭いらしいです。

2011.11.8 20:14 19

りんご(37歳)

もっと酷いですよ。うちの義実家。
茶はでない。家中埃だらけ。夕食だけ店屋物。

そこに子供たちを連れて飛行機、レンタカー、ホテル等の費用をかけていかなければならず、悲しくなります。

毎回数十万円飛ぶ上に、小遣いまで渡してこなければなりません。

憂鬱です。

2011.11.8 20:42 26

リーメロン(41歳)

外食やお寿司やオードブル、私は羨ましいです。

うちの義母は料理が得意ですが味つけが微妙で、何より量が凄まじいんです。
料理の全てが丼に盛られ、テーブルが見えないくらいに並べられます。
食べきれるわけないのに、「せっかく作ったんだから食べてよ!」「余ったら勿体ないから、残さないで!」と毎回何回も言われ続けます。

もう拷問ですよ。
私は義実家に行くたびにお腹を壊すか、もしくは胃痛で動けなくなります。

食べるものは何でもいいから、適量を食べたいです。
例えおもてなしの食事が用意されてなくても、自分が食べたい量を食べれる主さんが羨ましいです。

2011.11.8 22:21 10

ハイネ(33歳)

うちなんかお茶すら出ませんよ。

お客ではなく家族という感覚らしいです。

2011.11.8 23:32 14

ラル(31歳)

主です!
早速レス頂きありがとうございます。
やはり似たような方、もっとひどいよという方もいるんですね(笑)安心しました。
うちも、義実家は汚いです↓
母屋と離れがあり、母屋に仏様があるので、お供えを持っていくと砂埃だらけで(涙)しかも法事があったときも近くの寺でやったあと、オードブルでした。これは習慣なのかな?と、ちょっと疑問でした(笑)
いつも私たちは離れでゆっくりします。
一回、食事を済ませて、昼2時くらいにいったら、義母は、「昼御飯まだ食べてないんだよね。1000円渡すから寿司をスーパーで買ってきてよ」とか言われたときは、唖然としました。
おもてなしがあったらあったで、味が口に合わなかったり、他のスレでもありましたが、用意や片付けなど手伝わなきゃだったりまた違った愚痴が出ると思いますが。

2011.11.8 23:39 17

とり(30歳)

うちもです!お茶すら出ません。


先に主人が電話で「晩御飯食べていきたいから何か用意しておいて欲しい」と連絡を入れれば出てきますが、ただ「孫を連れて遊びに行く」と連絡を入れた日は何も出ない家です。

長居したくないので何も出てこない方が私はラクですね。

2011.11.9 00:21 14

ひ(33歳)

うちもお茶は出ないです。
娘を連れて行っても、娘のジュースお菓子はありません。
義妹の子供の飲む炭酸はありますけどね…

私もよっぽどの事がない限り、
催促もしないし自分で出しもしません。
旦那と義両親は自分達だけ酒のんで…
なんちゅー気の利かない一家なんだ…

まぁ慣れてきましたけど。
最初は嫌われてる!とひねくれた事もありました。

2011.11.9 00:58 18

サマンサ(33歳)

お茶のみです。空っぽになってもお代わりはでてきません。

食事の時間が近くなると帰れオーラ。即帰宅します。

車で40分の距離ですが、年3回しか行きません。

2011.11.9 10:25 15

うちも(30歳)

あの〜義実家悪口大会に水を差すようで申し訳ないのだけど…。

義実家(実家でも)におもてなしを要求する方がどうかしてると思いますよ。

自分はお客様と思ってる事がそもそも間違ってるし。彼女時代は客でも嫁は客じゃない。

帰省した時ぐらい義実家の台所を手伝うのは当たり前の事だと思うんですが。

自分も食べるんだし愚痴る事なんですか?

2011.11.9 11:08 40

小姑より(40歳)

うちもお茶も出ません。

そういう家なんだ、と思っていました。

しかし、子供が生まれ、子供達には黙っていてもジュースやお菓子がしつこく何度も出されます・・・

お昼を作ってくれた時も、子供達の分だけしか用意してくれませんでした。


結局、嫁はどうでもよくて孫だけ可愛いんでしょうね。


ちなみに今義実家とは疎遠です。

2011.11.9 12:00 11

りんご(29歳)

小姑よりさんの仰りたい事わかります。
「おもてなし」って言葉を使われたのがよくなかったんでしょうね。
おもてなしって言葉は客を接待するって意味で、家族には使いませんしね。
主さんやレスされてる方のお宅は「あまり気の利かない家」って事ですね。

2011.11.9 22:08 17

ははは(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top