HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 残留卵胞はどう対処する?

残留卵胞はどう対処する?

2011.11.14 20:35    2 2

質問者: ここりこさん(35歳)

初体外を予定してましたが残留卵胞があったため延期になりました。この度は生理4日目よりマーベロンを7日間飲みましたが完全には消えませんでした。(少し萎んだようです)そこで質問です。残留卵胞があると卵の質が低下したり空砲になる可能性があることから、ピルを服用して潰す作業があるそうですが、どこかのサイトで、卵巣機能が弱っている人やAMHが低い人がピル(マーベロン)等を安易に飲むことは閉経を早める可能性があるので注意する必要があると書かれてあり怖くなりました。私はAMHが低いので該当すると思うのですが、仮にそういう人が体外受精をしたいのに残留卵胞が頻繁に現れるような場合どう対処したらいいのでしょう。残留卵胞があるのに採卵するとやはり質は低下するのでしょうか?お休み周期を入れれば自然に消えてくれるのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私も妊娠しやすい卵を出すために…と体外に入る前に

ピル(ルナベル)を服用しました
実際、採卵したら4つの卵胞全てが空っぽ
また卵巣を休ませるためにとピル(プラノバール)を服用したら
翌周期は基礎体温がかなり乱れ卵が反対に出来なくなりました

ピルは人にもよると思いますが
服用した後に卵が育たないとか基礎体温が乱れるとかで
私の場合はピル服用翌周期は卵が全く採れないことを体験し

残留卵胞は1周期なにもしないで見送ると、消えるのではないでしょうか(私はそうです)
ピルの副作用に苦しみながら頑張って服用しても逆効果の場合があります(個人差があります)

低用量ピル、中用量ピル両方だめでした
ピルの作用が抜ける頃に卵は採れますが

未熟卵だったり空砲だったりしました

ドクターに話しても 悪い作用するはずがないと言うドクターと
分かりました
ピルは使わないで行きましょうと言うドクターがいます

私、個人としてですが飲む気持ちは全く起きず自然にリセットさせてます

参考になるか分からないですが

2011.11.15 09:26 25

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさま

丁寧なお返事ありがとうございました。とても参考になりました。
やはりピルによって周期が乱れたり卵が出来なくなることってよくあるんですね。充分に注意が必要なのだと実感しております。私も初めて服用した周期はホルモンバランスが崩れたように感じてます。状態を良くするために服用したピルにも関わらず空砲や未成熟卵だと飲む意味が分からなくなりますね。今度リセットした際、残留卵胞が消えていることを願ってます。もし医師の説明が納得いかない場合は自然に見送る方法でいこうと思います。早く授かれるようお互い頑張りましょう!

2011.11.16 13:54 22

ここりこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page